最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月28日(金)図工の授業Part2【3年生】

 道具を使って、ねんどを切ったり削ったりしてできた形を組み合わせながらつくりたい形を思いつき、立体に表しました。それぞれ素敵な作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)図画工作の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業の様子です。
へらなどの道具を使って、粘土で思い思いの作品を作っていました。

6月26日(水)図書館で調べ学習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間の様子です。

図書館で「調べ学習」を行っていました。

昆虫に関する本を見て、それぞれレポートにまとめていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

6月25日(火)3年生 1学期の振り返り☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期もあと1ヵ月を切りました。今日は、1学期の振り返りを行い、自分の良かったところ、まだまだ頑張らないといけないところを、各自で振り返りました。今回の反省を明日からの学校生活に生かし、さらに素敵な末広っ子になってほしいと思います。

6月24日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
少人数指導で行われていました。
(3けた)−(3けた)の筆算の学習をしていました。
1ますごとに数字を書くこと、けたをそろえること、−の記号を書くために1ますをあけることなど、ノートの書き方について、ていねいに教えられていました。
しっかりがんばっていきましょう!

6月21日(金)書写の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業の様子です。
「大」という字を書いていました。
落ち着いた雰囲気の中で、取り組むことができていました。

6月20日(木)水泳の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の水泳の授業の様子です。
コースに分かれて、授業が進められていました。
ビート板を使って、どんどん泳いだり、ジャンケンをして水にもぐったりしていました。
楽しく、元気に取り組んでいました。

6月19日(水)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語では、「俳句を楽しもう」というめあてで、授業が行われていました。
季語を見つけたり、意味を考えて、情景を思い浮かべたりして、みんなで楽しく学んででいました。

6月18日(火)水泳の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての水泳の授業の様子です。
準備運動をした後、様々な注意が伝えられました。
二人ペアの「バディ」について、お互いに確認し合うことも教えられました。

まず、水に慣れることを楽しそうに行っていました。

6月14日(金)音楽の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。
リコーダーの演奏の学習をしていました。
「シ」の音だけで、リズムをとって、一生懸命に演奏していました。

6月13日(木)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業の様子です。
落ち着いて学習に取り組むことができていました。
黒板の文章をしっかり書き取り、進んで手を挙げていました。

6月12日(水)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
文章の読み取りの学習を行っていました。
一生懸命に考えていました。

6月11日(火)理科の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。
「ホウセンカ」の間引きをして、観察を行っていました。
子どもたちは、先生の説明を、興味深く聞いていました。

6月10日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
少人数指導で授業が行われていました。
円や球の問題を、みんなで解いていました。
進んで発表していました。

6月7日(金)図画工作 鑑賞会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作では、写生大会の絵の鑑賞会を行っていました。
友だちの絵を見て、素晴らしい点など、感想を書いていました。

6月6日(木)書写の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業の様子です。
「たて画の筆づかいに気をつけて、清書を書こう」というめあてで、書写に取り組んでいました。みんな一生懸命に書いていました。

6月6日(木)道徳の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳の時間の様子です。
先日「ヤゴの救出大作戦」がありました。
資料などを基に、近くの生き物や自然を守ることはなぜ大切かなどを考えていました。

6月5日(水)コンパスでもようづくり 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数でコンパスを使ったもようづくりをしました。子どもたちは、コンパスの針をどこにさして模様を描くのか考えたり、線がずれないように気をつけながらさまざまな模様にチャレンジしました。

6月5日(水)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
「よい聞き手になろう」というめあてで、授業が行われていました。
発表する子どもは、自分が伝えたいことを文章にして伝えていました。
聞いていた子どもたちは、進んで質問していました。
そして、きちんと答えていました。
みんな集中していました。

6月3日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
少人数指導を行っていました。
「円」について、画用紙を切り抜いた「円」を使って、いろいろ考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102