最新更新日:2024/07/01
本日:count up33
昨日:73
総数:573015
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月29日(金) 楽しく給食!!【3年生】

給食の時間、楽しく会話しながら、給食をいただいていました。毎日の給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)書写の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、みんな真剣に取り組んでいました。

11月27日(水)テスト実施 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のテストの様子です。
一生懸命に取り組んでいました。
がんばれ!3年生!

11月26日(火) どんなお話?【3年生】

 国語では、物語を自分で考え、文章を書いていました。挿し絵も作っていました。自分だけのオリジナルの物語です。どんな話なのか読んでみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火) 情景がわかるように【3年生】

 図工では、きつねを題材にした絵を描いていました。情景がわかるように、きつねの動きや表情、まわりの様子などを丁寧に下書きしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) 太陽の光【3年生】

 前回の理科の時間に実験や観察をしたことからわかったことをまとめ、映像で確認していました。光の性質などが映像からより理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(月) 計算の仕方は?【3年生】

 算数では、3回繰り上がりのある掛け算の問題を解き、筆算の仕方について代表の子がみんなに説明していました。説明することで、理解をより深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(金)図画工作の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業です。
みんな集中して、黙々と取り組んでいました。

11月21日(木)道徳の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の時間の様子です。
担任の先生方が、他の学級でローテーションで授業を行っていました。
一味違った雰囲気の中で、みんな進んで考えていました。

11月21日(木) 光を集めて【3年生】

 理科の時間、虫眼鏡を使って光を集める実験をしました。白い紙に鉛筆で黒く塗ったところに、集めた光を当てると、煙が出て焦げて穴が開きました。楽しく実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) 火事に備えて【3年生】

 社会の時間、火事に備えるためのしくみなどを調べました。消防署の見学や街中で見かけるいろいろな施設などを思い浮かべ、進んで発表していました。教科書で調べながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)漢字スキル、面談タイム 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、漢字スキル・面談週間がはじまりました!
子どもたち一人一人と面談をする間に、2学期に学習した漢字のプリントに取り組んでいます。最後には、まとめのスキルテストも行います。2学期で学習した漢字がすべて書けるように頑張っていきましょう!

11月19日(火) 消防署の見学を生かして【3年生】

 先週の消防署見学で学んだことを生かして、どんな工夫があるのかをまとめました。教科書で確認したり、実際に見たり聞いたりしたことをしっかりと説明したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)音楽の授業  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。
みんなでたくさんの曲を、リコーダーで演奏していました。
気持ちを合わせて、上手に演奏することができていました!

11月18日(月)卒業式に向けて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、3年生がビオラの花の苗を鉢に植えていました。
卒業式当日、参加できない学年の子どもたちが、感謝やお祝いの気持ちを込めながら、それぞれの学年の花を育てます。きっと、卒業式ではきれいな花を咲かせてくれると思います。
お世話をきちんとしていきましょうね。

11月15日(金)歌のテスト 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。
歌のテストが行われていました。
先生のピアノ伴奏に合わせて、一人一人が一生懸命に歌っていました。

11月14日(木)消防署見学 その3【3年生】

 救急車の中には、たくさんの工夫がありました。放水も見せてもらい、水の勢いにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)消防署見学 その2【3年生】

 消防自動車の中に、どんな機材を積んでいるか見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木)消防署見学 その1【3年生】

 社会の学習で八幡消防署分署へ見学に行きました。「消防自動車には、何ℓの水がつんであるのですか?」や「日頃、どんな訓練をしているのですか?」など、いろいろな質問に答えてもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(水)準備運動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。準備運動でランニングをしていました。
グランドを走って、先生のもとに集合して、号令に合わせて座っていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102