最新更新日:2024/07/03
本日:count up45
昨日:71
総数:573179
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月31日(金)ヤゴ救出大作戦!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、トンボと水辺環境研究所 理事の川口さんを講師にお招きして、トンボについての学習とヤゴの救出を行いました。
 プールの中に入ってみると、ヤゴやオタマジャクシなど生き物がいっぱいいました。みんなでたくさんのヤゴを救出することができましたね!
 救出したヤゴが、元気なトンボに育つといいですね!

5月28日(火)いただきます!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食の「いただきます!」の様子です。

日直さんの「いただきます」の言葉に合わせて、みんなで「いただきます!」の唱和をしていました。

とても元気な声でした!

5月26日(日)すてきな運動会! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、精一杯頑張る姿をたくさん見ることができました。
ソーラン節は、みんなが練習の成果を発揮し、すばらしい演技になりました!
お疲れさまでした!!

5月24日(金)理科の観察【3年生】

教室で育てているアゲハの幼虫が育っています。昨夜、さなぎになるサインを出しました。姿がみえないと思っていたら、後ろの掲示板でさなぎになる準備を始めていました。みんなで無事にきれいな蝶になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、「答えが10より大きくなるわり算のしかた」について、学習していました。60÷3について、10円玉を使って、考えていました。練習問題にも一生懸命に取り組んでいました。

5月20日(月)半被作り【3年生】

運動会のソーラン節で着る半被に、波の絵を描きました。ソーラン節に合う激しい波をイメージしました。運動会での演技を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)図画工作の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の授業の様子です。
自分の写真を見て、一生懸命に絵を描いていました。
どんな作品ができるか、完成が楽しみですね!

5月16日(木)図画工作の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業の様子です。
みんな集中して、絵を描いていました。

5月15日(水)運動会の練習【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の運動会の練習の様子です。
今日も元気に「末広ソーラン」の練習を行っていました。
だんだん完成度が高まってきています!

5月14日(火)英語活動の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語活動の授業の様子です。
英語指導助手の先生(ALT)と担任で、授業が進められていました。
ペアで会話をしたり、ビデオの英語の聴き取りをしたりして、楽しそうに学んでいました。

5月13日(月)掃除の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間は、担当の場所をすみずみまで丁寧に掃除をする姿が見られました。
運動会の練習も掃除も、一生懸命に取り組む末広っ子はすてきですね!

5月9日(木)運動会の練習 【3・4年生】

3、4年生は合同で、学年競技の練習を行っていました。昨年度までは、各学年ごとに行っていた学年競技ですが、今年度は同じ競技を行います。楽しみながら、競技のしかたを覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)社会の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業の様子です。
「市のようすを考えよう」というめあてで、授業が行われていました。
一宮市の写真の資料を見て、建物や自然、交通などについて、気づいたことを発表し合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102