最新更新日:2024/07/01
本日:count up29
昨日:73
総数:573011
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月31日(金)図画工作の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の授業の様子です。
すてきな作品がどんどんできあがっています!

1月30日(木)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業では、聴き取りテストを行っていました。
先生が読み上げる文章をじっくり聴き取っていました。
がんばれ!2年生!

1月29日(水)すえひろピック 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のすえひろピックでは、お兄さん、お姉さんが考えてくれたゲームをめいっぱい楽しみました!
たくさんの「えがお」が見つかりましたね。

1.28(火) 長さの計算

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は算数の授業で、長さの計算をしました。2メートル50センチと40センチを合わせた長さなど、単位のちがう数を計算し、正確に答えを求められるようになりました。

1月27日(月)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、長さの学習をしていました。
一人一人が1mものさしを使って、いろいろな物の長さを予想してから測っていました。楽しそうに学んでいました。

1月24日(金)学級活動 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級活動の様子です。
先生の指示にしたがって、発表の分担を決めていました。
分担を決めた後は、みんなで役割を確認していました。

1月24日(金)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
2つの教室に分かれて行う少人数指導で行われていました。
九九のきまりについて、学習していました。
いろいろな発見をしていました。

1月23日(木)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
友だちの詩を読んで、感想を書こうというめあてで、授業が行われていました。
先生から渡された友だちのいろいろな詩を読んで、一生懸命に感想を書いていました。

1月22日(水)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
「詩」を書くために、テーマを決めて、それに関わることをいろいろ書き出していました。

1月21日(火)図画工作の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作では、「カラフルなどうぶつをつくろう」というめあてで授業が行われていました。みんな思い思いのカラフルな動物を描いて、色紙を切って貼り付けていました。

1月20日(月)今日の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。
体育の授業を終えて、「ボールけり がんばりカード」を黙々と書いていました。

1月17日(金)図画工作の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の授業の様子です。
図書館で、様々な図鑑を見て、思い思いの生き物の絵を黙々と描いていました。

1月16日(木)道徳の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の時間の様子です。
穏やかな雰囲気の中で、みんなで感じたことや思ったことを、進んで発表していました。

1月15日(水)九九の表ときまり【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業では、「九九の ひょうと きまり」について、楽しそうな雰囲気の中で学習していました。
同じ答えが2つあるかけ算を見つけていました。さらに答えが3つ、4つあるかけ算を見つけていました。いろいろなきまりを見つけていました。
みんな真剣に友だちや先生の話を聞いていました!

1月14日(火)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では、「ようすをあらわすことば」について学習していました。
言葉の響きそのもので表す、どれくらいかを表す言葉を使う、たとえを使うなど、いろいろな表し方があることを学んでいました。

1月10日(金)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では、詩の学習をしていました。
「ねずみ」のビデオ映像を、みんなで興味深そうに見ていました。
形、色、大きさ、動きなど、様々な視点から見て感じたことや気づいたことなどを、発表していました。

1月9日(木)お正月さがしビンゴ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日誌の答え合わせとともに、「お正月さがしビンゴ」を行っていました。
たくさんのお正月に関わることを絵と言葉で表したものなど、みんなで確認していました。

1月8日(水)かるた取り【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生がことわざを読み上げて、班ごとで「かるた取り」を行っていました。
みんな楽しそうに取り組んでいました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102