最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月29日(金) 物語の絵【2年生】

 「ヘンゼルとグレーテル」のお話を聞いて、場面を思い浮かべながら絵を描きました。森の様子やお菓子のおうちなどを丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(金) 友だちハウスづくり【2年生】

 図工の時間、友達を呼ぶためのすてきなハウスを作っていました。2階建てにしたり、階段を作ったりしながら作品作りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
お互いに意見を出し合って、グループ学習を楽しそうに進めていました。

11月27日(水)九九の学習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
九九の学習をしていました。七の段の確かめを行っていました。
教科書の問題をみんなで読んで、じっくり考えていました。

11月26日(火)「音読発表会」に向けて 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
「お手紙」という単元の学習をしていました。
グループで、「音読発表会」に向けて、一生懸命に話し合いをしていました。

11月22日(金)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では、「かたかなでかくことば」について、楽しそうに学習していました。
知っている言葉を進んで発表していました。

テストもがんばって取り組んでいました。

11月21日(木)音楽の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。
けん盤ハーモニカで、これまで学習してきたたくさんの曲を、みんなで一生懸命に演奏していました。

11月20日(水) 友だちハウスづくり【2年生】

 2年生の図工では、「友だちハウスづくり」が進んでいます。今日はいよいよおうちづくりです。立派な家が出来上がりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火) 友だちハウスづくり【2年生】

 図工の時間、紙粘土で自分の姿や道具などの形を作り、絵の具で色付けをしました。次の時間は友達を呼ぶおうちづくりです。思い思いの作品が出来上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火)音楽の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。
「森のたんけんたい」という歌を学習していました。
まず、歌を聴いて、みんなでイメージを確認してから、歌っていました。

11月18日(月)九九の学習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
九九の学習をしていました。
ペアでお互いに唱え合ったり、先生に確認してもらったりして、一生懸命に身に付けるようにがんばっていました!

11月15日(金)音読劇 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
みんなで音読劇の発表会を行っていました。
文章をよく覚えて、一生懸命発表していました!

11月15日(金)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、九九の6段の学習をしていました。
6段の唱え方をしっかり覚えて、問題に一生懸命に取り組んでいました。

11月14日(木)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の様子です。「秋いっぱい」というところを学習していました。
楽しそうに、授業が進められていました。
子どもたちから、秋に関することがたくさん発表されました。

11月13日(水)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
「九九」の学習を行っていました。
教科書の練習問題に、みんな一生懸命に取り組んでいました。

11月9日(土)学習発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、「おもちゃまつり」を行いました。自分たちで作ったおもちゃについての発表をした後、おもちゃのお店をひらいてお客さんをおもてなししました。
「あおにっき」をより一層深めることができた、すてきなおもちゃまつりになりました。本日参観に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

11月7日(木)図画工作の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の授業の様子です。
名古屋港水族館にみんなで出かけた「秋の校外学習の思い出」を描いていました。
クレバスの線を生かしながら、水彩絵の具を使って、一生懸命に表現していました。

11月5日(火) 学習発表会に向けて【2年生】

 学習発表会に向けて、学年で準備を進めています。当日、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102