最新更新日:2024/07/03
本日:count up46
昨日:71
総数:573180
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月30日(月)研究授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の研究授業の様子です。
「どうぶつ園のじゅうい」という教材を学習していました。
「じゅういさんの どうぶつへの 気もちを考えよう」というめあてで授業が進められていました。ペアやグループでの話し合いを行っていました。
多くの先生方に見守れながらも、子どもたちは積極的に授業に取り組んでいました。

9月27日(金)一宮中央図書館見学に向けて【2年生】

 2年生の「町たんけん」の一つに中央図書館の見学があります。今日は図書館について、質問したいことをプリントに記入しました。来週の金曜日に出かけます。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木)ころがしドッジ 【2年生】

 ドッジボールを転がして、ころがしドッジを行いました。相手に当てるために速くボールを転がす練習をし、そのあとゲームをしました。当たらないように素早く動き、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火)研究授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の研究授業が行われました。
よりよい授業づくりを目指して、1学期から取り組んできている授業について、実践をしました。
多くの先生が参加している中で、子どもたちは落ち着いて集中して取り組むことができました。

9月20日(金)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
「どうぶつ園のじゅうい」という文章の読み取りを行っていました。
班になって話し合いながら、学習していました。

9月19日(木)福祉施設訪問(その1)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、本日も2年生から1学級が、福祉施設「ふくじゅ」さんを訪問させていただきました。


歌や踊り、クイズやメッセージなど、たくさんの出し物を行ったり、手作りのプレゼントを贈ったりしながら、おじいちゃんやおばあちゃんたちとふれあいました。

本校の合言葉のように、すてきな笑顔が広がっていました!

子どもたちは、今日まで準備してきたことを精一杯に行うことができました。

子どもたちにとって、貴重な体験、学びをさせていただきました。

ありがとうございました。

9月19日(木)福祉施設訪問(その2)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

9月19日(木)福祉施設訪問(その3)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

9月19日(木)一生懸命に練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
2けたの足し算の筆算の練習問題に、一生懸命に取り組んでいました。
こつこつがんばっていきましょう!

9月18日(水)福祉施設訪問(その1)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちは学級ごとに、生活科の学習で、学校のすぐ南にある老人福祉施設「ふくじゅ」に訪問しています。

本日も1学級訪問し、おじいちゃんやおばあちゃんを楽しまそうと、歌や踊り、詩の暗しょうを披露しました。その他も手紙を渡したり、お話をしたり、肩たたきをしたりして、楽しく過ごしました。

おじいちゃんやおばあちゃんたちには、いっぱい笑顔があふれていました。

子どもたちは、これまで、準備してきたことを精一杯に行うことができました。
子どもたちにとって、貴重な体験ができたと思います。

「ふくじゅ」のみなさま、ありがとうございました。

9月18日(水)福祉施設訪問(その2)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

9月18日(水)福祉施設訪問(その3)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

9月18日(水)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
「どうぶつ園のじゅうい」という単元を、授業プリントと教科書を使って、勉強していました。自分で考えたり、隣の子と話し合ったりして学習が進めらていました。一生懸命に取り組んでいました。

9月13日(金)ふくじゅ訪問に向けて【2年生】

 来週のふくじゅ訪問に向けて、2年生はどのクラスも練習をしました。施設を利用されている方に少しでも楽しんでもらおうと、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)ボール運動 【2年生】

 ドッジボールを使って、ボールに慣れ親しむ運動をしました。高く投げたときに手をたたいてキャッチしたり、投げた後からだを1回転してからキャッチしたりと、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)  国語「どうぶつ園のじゅうい」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語の授業で「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を勉強しています。どんな仕事をしているか、音読しながら読み取りました。

9月11日(水)大型絵本の読み聞かせ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の「学びタイム」に、担任の先生が大型絵本の読み聞かせを行っていました。
子どもたちはみんな、じっくり話を聞きながら、食い入るように見ていました。
いつもと一味違った時間になったようでした。

9月10日(火)夏の思い出【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の授業の様子です。
「夏の思い出」の粘土で表現して、作品の下の用紙に文章を書きました。
その後、学級全員の作品の鑑賞会を行っていました。
みんな興味深く鑑賞していました。
どこが良かったか、その後発表し合います。

9月9日(月)音読発表会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では、「音読発表会」を行っていました。
どうやって読むかを前もって、みんなに伝えて、音読を行っていました。
表現豊かに読むことに、挑戦していました。
みんながんばっていました。
聴いていて、一人一人の思いが感じられました。

9月6日(金)水のかさのはかり方2【2年生】

 算数の少人数学級では、水のかさのはかり方を学習していました。真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102