最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:573348
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月12日(木)  国語「どうぶつ園のじゅうい」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語の授業で「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を勉強しています。どんな仕事をしているか、音読しながら読み取りました。

9月11日(水)大型絵本の読み聞かせ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の「学びタイム」に、担任の先生が大型絵本の読み聞かせを行っていました。
子どもたちはみんな、じっくり話を聞きながら、食い入るように見ていました。
いつもと一味違った時間になったようでした。

9月10日(火)夏の思い出【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の授業の様子です。
「夏の思い出」の粘土で表現して、作品の下の用紙に文章を書きました。
その後、学級全員の作品の鑑賞会を行っていました。
みんな興味深く鑑賞していました。
どこが良かったか、その後発表し合います。

9月9日(月)音読発表会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では、「音読発表会」を行っていました。
どうやって読むかを前もって、みんなに伝えて、音読を行っていました。
表現豊かに読むことに、挑戦していました。
みんながんばっていました。
聴いていて、一人一人の思いが感じられました。

9月6日(金)水のかさのはかり方2【2年生】

 算数の少人数学級では、水のかさのはかり方を学習していました。真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金)水のかさのはかり方 【2年生】

 算数では、水のかさをリットルますを使い、実際にはかって調べました。先生が水を入れる前に、子どもたちはどれくらい入るのかを予想しながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.5(木) 漢字の学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、漢字の学習を進めています。書き順に気をつけ、とめやはらいなどを意識して書きました。

9月4日(水)身体測定 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室で、2年生の身体測定が行われていました。
養護の先生と担任の先生と手分けして、身長と体重が測定されていました。
4月の記録と確認しながら、進められていました。

9月3日(火)給食スタート!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の給食スタートです。
2年生の各学級の給食準備の様子です。
当番の子どもたちは、自分の仕事を責任をもって、しっかり行っていました。
良い習慣が、きちんと身についています。

8月22日(木)答え合わせ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級活動の様子です。
宿題の答え合わせを行っていました。
重要なところを、楽しそうに確認していました。

8月5日(月)全校出校日

画像1 画像1
 今日は全校出校日。毎日暑い日が続いていますが、子供たちは元気に登校してきました。久しぶりの教室では、いろいろとお喋りをしたい子ばかりで、朝から楽しそうな声が聞こえていました。学校では、夏休みの日誌の答え合わせをしたり、宿題やポスターなどの応募作品を提出したりしました。病気やけがをした子もなく、みんなが元気な顔を見せてくれて、とても安心しました。夏休みも残り半分ほど、楽しい思い出をたくさん作ってください。

7月17日(水)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
図書館で行われていました。
図書館司書さんから、読書感想文の書き方のアドバイスをしてもらっていました。

夏休みに、たくさんの素敵な本に出合ってほしいと思います。
そして、本の感想を自分なりに文章に表してみましょう!

7月16日(火)テストの様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のテストの様子です。
水泳の授業の後でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

7月12日(金) コマまわし【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の影響で運動場が使えず、2年生は休み時間に昔ながらのコマまわしをして遊びました。うまくできない子に教える姿も見られ、上手にまわせると「すごい」、「やった!」と周りの子から歓声がわきました。
 

7月11日(木)学年レクリエーション大会

 10日(水)、2年生は学年レクリエーション大会を行いました。リーダーを中心に何日も前から賞状や道具の準備、司会や応援の練習、お便りの発行など自分たちの手で作り上げてきました。
 昨日の本番では、スリッパとばし、○×ゲーム、紙飛行機とばしなどのゲームに一喜一憂しながら、優勝目指して頑張りました。3クラスとも、チームワークばっちり、大盛り上がりの学年レクになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)算数 1000までの数【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1000までの数について、学んでいます。「300」は「10」がいくつ分集まったものかなどを考え、数の仕組みについて理解を深めていました。

7月10日(水)学年レクリエーション大会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で、2年生の学年レクリエーション大会が開かれました。
リーダー会の子どもたちが司会をして、様々なゲームが行われていました。
写真は、スリッパ飛ばし大会の様子です。
みんなで楽しく過ごしていました。

7月9日(火)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では「スイミー」について、学習していました。
授業プリントを使って、文章の読み取りをしたり、自分の思ったことや考えたことを書いたりしていました。

先生が、赤ペンで○をつけながら回っていました。

がんばれ!2年生!

7月8日(月)図画工作の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の授業の様子です。
「わっかで へんしん」というテーマで、楽しそうに作品作りをしていました。

どんなふうに変身できるか楽しみですね!

7月5日(金)タッチして回ろう! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の水泳の授業の様子です。
プールの中をみんなで回りながら、先生に一言声をかけて、タッチして回っていました。

楽しく過ごしていました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102