最新更新日:2024/07/26
本日:count up3
昨日:41
総数:575259
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7/26【1年生】 校外学習の下見に行ってきました

10月24日校外学習の下見で、「愛・地球博記念公園」に行ってきました。モリコロパークの猫の城の遊具や愛知児童総合センターを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19【1年生】終業式

 入学から早いもので3カ月半たちました。落ち着いて校長先生の話を聞く姿に、成長を感じました。高学年の合唱も聞くことができ喜んでいました。
 これから長い夏休みに入ります。夏休みを元気いっぱい楽しく過ごせるといいですね。全員が、事故やけがをせずに過ごし、また元気な姿で登校することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19【1年生】お楽しみ会

7月18日、1年生全員でお楽しみ会をしました。
はじめに、「わくわくたいむ」で自己紹介ゲームをしました。ジェンカの曲が止まったら、決められた人数で集まり、名前を教え合いました。友達の名前が書いたカードに色を塗り、違うクラスの子ともたくさん触れ合いました。久しぶりに同じ保育園の子とグループになる子もいました。
次に、じゃんけん列車をしました。最後は、全員で列になり、曲に合わせて動きました。
みんなニコニコ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12【1年生】夏休みの本を借りたよ

夏休みまで、あと数日となりました。
夏休みに向けて、少し準備を始めています。
今日は、夏休み用の本を2冊借りました。
カウンターでの借りる手続きや本を探すときのマナーなど、どの子もしっかり行うことができました。
いつもより長いお話を借りるようにしていますので、夏休みはじっくり読書活動ができるよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11【1年生】防犯教室

今日は、防犯教室で「自分で自分の身を守る方法」を教えていただきました。
「いかのおすし」を合言葉に
いか=ない
の=らない
お=おごえをだす
す=ぐにげる
し=らせる
など、演技やお話から、身を守る方法を知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10【1年生】クロームブックの練習をしたよ

今日は、クロームブックでタイピングの練習をしました。
タイピングでは、出てくる絵を素早くタッチして、何度も練習をしました。
ゴールすると点数が出てくるので、みんなで競争しながら楽しみまました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8【1年生】色水遊び

 あさがおのしおれた花を集めて、色水を作りました。色水を使って、絵をかいたり、半紙を色水で染めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4【1年生】水遊び

 空き容器を使って、水遊びをしました。水鉄砲でまと当てし、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3【1年生】体育 最後のプール

 今日は、最後の水遊びの日でした。今まで学習した泳ぎ方を活かして、泳力の検定を行いました。最後には、みんなでつながって大きな渦巻きを作ったり、自由に水遊びをしたりして楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2【1年生】「おおきなかぶ」の音読劇

 グループごとに役を決め、音読劇をしました。何度も練習し、役になりきって動きをつけ、大きな声で音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102