最新更新日:2024/06/25
本日:count up32
昨日:94
総数:572624
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6/25【1年生】体育 泳ぐ練習をしたよ

 今日は、伏し浮きとバタ足、息継ぎの仕方を学習しました。伏し浮きは「まぐろ」のように、息継ぎは「ワニ」のようにイメージして、泳ぐ練習をしました。目標の5mまで、力いっぱい泳いでいる姿がたくさん見られました。最後に、宝探しをしました。107個も拾うクラスがありました。
 少しずつ、水が好きになっているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20【1年生】英語 アニマルクイズをしたよ

 今日は、動物の名前をたくさん練習して覚えました。そして、チームを作って「アニマルクイズ」をしました。好きな動物がどこにあるのか、探すのが楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13【1年生】体育 水中にもぐったよ

今日は2回目の水遊びでした。
プールサイドの待ち方や泳ぐときの約束を守り、安全に取り組みました。
2人組で水中じゃんけんをして、じゃんけん列車を作りました。
長い列の列車ができ、どの子も楽しい時間を過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11【1年生】体育 プールに入ったよ

今日は、待ちに待ったプールに入れる日でした。
いろいろな約束を守って、安全にプール遊びができました。
帰りの会の振り返りには、
「かにさん歩きが楽しかったよ。」「アヒル歩きがかわいくて、またやりたいな。」
「次のイルカジャンプはもっと高く飛びたいな」など、次の体育が楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5【1年生】本を読んでもらったよ

 ペア活動で、6年生が本の読み聞かせをしてくれました。1年生にぴったりの本を選んでくれたので、終わった後には「おもしろかった」という1年生の満足そうな笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4【1年生】算数 いろいろなかたち

算数の「いろいろなかたち」の学習では、積み木の側面の写し絵をかきました。「しかく」「さんかく」「まる」の3つの形を見つけることができました。
次は、写した形に絵を描いて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3【1年生】体育 新しい技にチャレンジしたよ

体育では、「鉄棒遊び」の学習をしています。
今日は、「つばめ」〜「ふとんほし」〜「前回りで下りる」にチャレンジしました。ふとんほしは、体を折り曲げる位置が難しいと感じた子どもたちもいて、昼放課には、練習に励む姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3【1年生】生活 本葉を見つけたよ

 生活科では、アサガオを育てています。先週の雨のお陰で、たくさんの本葉が出てきました。 今日は、双葉と本葉の違いを見つけ、生長したアサガオを観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3【1年生】算数 いろいろな形を発見したよ

 算数では、「いろいろなかたち」を学習しています。
 今日は、いろいろな箱の形を似た形で分類してみました。「はこ」「筒」「ボール」の3つに分けられることが分かり、クロームブックを使って発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31【1年生】生活 アサガオの間引きをしたよ

 5月にまいたアサガオの種が、発芽してどんどん大きく育ち、大きな葉が広がっています。今日は、その中から元気のいいものだけ2株を残し、間引きをしました。
 これから、葉っぱがどのように成長していくのか、まだまだ楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31【1年生】算数 箱でいろいろな形をつくったよ

 今日は、家で持ち寄ったお菓子の箱を使って学習しました。
 グループで、箱を組み合わせて、生き物や乗り物、建物などを作りました。「この形は、キリンの首に使えそうだよ。」「恐竜の足は大きな箱がいいかなぁ。」など、グループで相談し合って大きな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30【1年生】図工 粘土でごちそう

 今日の図工は、粘土を使っていろいろなご馳走を作りました。
 「ぼくは、ホットドッグが好き。」「わたしは、餃子が好き。」といろいろなご馳走をイメージしながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29【1年生】鉄棒 いろいろな技に挑戦したよ

 体育では、「鉄棒遊び」の学習をしています。ツバメのポーズをとったり、なまけものになりきってぶら下がったりしました。
 来週も、いろいろな技にチャレンジしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24【1年生】6年生に教えてもらったよ(1)

 学びタイムの時間に6年生にタブレットのログインとログアウトの仕方を教えてもらいました。グーグルフォームのアンケートにも挑戦できました。ペアのお兄さん、お姉さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24【1年生】6年生に教えてもらったよ (2)

 今日は、ペアの6年生からクロームブックの使い方を教えてもらいました。ログイン・ログアウトや数字の入力の仕方などを教わり、少しできるようになりました。
 次のクロームブックの学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24【1年生】6年生に教えてもらったよ(3)

 優しく教えてもらい、「ログインの仕方がわかったよ。」と、うれしそうでした。校外学習以来、ペアのお兄さんやお姉さんと交流できて、ニコニコ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24【1年生】10はいくつといくつ

 2枚の数字カードをめくり、10になる組み合わせになっているか考えました。隣の子とたのしく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23【1年】英語 いろいろな言葉が言えたよ

 今日は、初めての英語の活動がありました。天候の言い方や気持ちの表し方を学習しました。最後は、学習したことを使って、いろいろなゲームを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22【1年生】がっこうのひとと なかよくなろう

 今日も、放課の時間に校長室や職員室、上級生の学級などへ行き、自分の名前を言ってから先生の名前を聞きました。「英語の先生に会ってきたよ。」「音楽の先生が音楽室にいたよ。」など、先生の名刺にシールを貼ってもらい、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21【1年生】 ともだちとがっこうたんけんをしたよ その2

1年生の教室と比べ、机やいすが大きいことや黒板や教科書に漢字がいっぱい書いてあることなどに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102