最新更新日:2024/06/03
本日:count up50
昨日:45
総数:570696
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4/23【1年生】晴れている日には

 本日は雨ですが、晴れている日には、元気に外で1年生も遊べるようになりました。遊具で元気に遊んで、どの子も楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18【1年生】生活科 わくわくタイムで遊んだよ

 今日の生活科では、学年で生活科を学習しました。
 「はじまるよったら、はじまるよ〜」のかけ声から、いろいろな動作を覚えて学習が始まりました。数に合わせて友達と輪を作ったり、2人組になり自己紹介をしたりしました。いろいろな友達をたくさんお話ができ、全身を使って楽しく活動ができました。
 最後には、先生による絵本の読み聞かせがありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18【1年生】1年生を迎える会

 今日は「1年生を迎える会」がありました。6年生から、かわいらしいペンダントをもらいました。一人一人にあたたかいメッセージが書いてあり、ペンダントをもらった後には、お辞儀をしてお礼を言うことができました。
 また、2年生からは昨年育てたアサガオの種をもらいました。1年生でも、アサガオを育てるのが楽しみです。

 昼放課には、6年生からの遊びの誘いもあり、外で一緒に楽しく過ごしました。今日は、とっても嬉しい一日になりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17【1年生】音楽 校歌の練習をしたよ

 今日の音楽の学習では、初めて校歌の練習をしました。何度も何度も覚えて、曲に合わせて歌えるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17【1年生】図工 いろいろな色を作ったよ

 今日の図工では、クレヨンの使い方を学習しました。クレヨンで線を描くだけでなく、いろいろな表現方法を学ぶことができました。点で描いたり2色を混ぜりして、自分だけの色を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17【1年生】算数 数字をたくさん書いたよ

 今日の算数は、1〜5までの数字を読んだり、書いたりする学習でした。一つ一つを正しく書くことを覚えました。また、「〇〇がいくつ」といろいろな物の数え方も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17【1年生】書写 水書ペンっておもしろい

 今日の書写では、「水書ペン」を使って、線の書き方を学習しました。
 水が線を写す仕組みを知った子供たちは、楽しんで何度も書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16【1年生】体育 遊具の使い方がわかったよ(2)

遊具の使い方を覚えて、どのクラスも力いっぱい挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16【1年生】体育 遊具の使い方がわかったよ

今日は、待ちに待った体育の授業がありました。
体育では、遊具の使い方やみんなでルールを守ることや安全に遊ぶことを学習しました。
これからの、放課が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15【1年生】6年生とペア交流

 今日は、ペアになる6年生と自己紹介と名刺交換をしました。来週にはペア遠足があります。
 お兄さんやお姉さんたちとたくさん遊べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15【1年生】視力・聴力検査をしました

今日は、1年生で視力と聴力の検査を行いました。
検査の仕方をしっかり覚えて、静かに順番を待つことができました。
毎日、新しい活動や行事があるなか、「どんなときにどのようにすればよいのか」よく考えて行動することができました。
一つずつ成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12【1年生】算数 いろいろな数を見つけたよ

 算数の学習では、数を数えたり、比べたりする学習をしています。今日は、色違いのブロックを操作して数の大小を考えました。「もっともっと大きな数を比べたいな。」と言っている子もいました。
 次の学習を楽しみにしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12【1年生】こんなことをしたよ!(2)

 帰りの準備は、もう簡単にできます。忘れ物にも気をつけています。給食の片づけ方も、スラスラできます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/12【1年生】こんなことをしたよ!(3)

 ペアの6年生のお兄さんとお姉さんに掃除の仕方を教えてもらい、毎日頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12【1年生】楽しい給食

今週は、給食当番のやり方を学習しました。エプロンに着替えたり、みんなの給食を運んだり、一人一人が新しい仕事をしっかり覚えることができました。
初めての給食は、パンやスープが出ました。パンの中にリンゴが入っていたので、びっくりしたようです。次のパンはどんなパンがでるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11【1年生】がっこうたんけん(2)

 初めての学校探検。
 今日は2階から4階の教室を見学しました。次は、2年生と学校探検をします。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11【1年生】こんなことをしたよ!(1)

 入学式を終えて、1週間。
 どの児童もやる気いっぱいに過ごしています。
 学校生活のリズムやきまりを少しずつ覚えて、自分から進んでできることも増えました。今週は、避難訓練の避難の仕方を覚えたり、書写では正しい姿勢で鉛筆の使い方を学習したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/11【1年生】がっこうたんけん

1階から4階まで校内を歩き、保健室や図書室の中を見たり、廊下からお兄さんやお姉さんの教室を見たりしました。「本をかりてみたい。」「お姉ちゃんがいた。」などと言って、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102