最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月31日(木)授業参観 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業参観の様子です。
たくさんの保護者の皆様に、ご参観いただきました。
ありがとうございました。

10月31日(木)リズムを合わせて 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。
けん盤ハーモニカの演奏をみんなで行っています。
心を合わせて、リズムに合わせて、上手に演奏していました!

10月30日(水)研究授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の研究授業の様子です。
「くじらぐも」について、学習していました。
文章を読んで、絵を見て、どんな気持ちか、いろいろ考えていました。

10月29日(火)大好き!「くじらぐも」【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は国語で「くじらぐも」を学習しています。1年生が、学校に現れた雲のくじらと一緒に体操をしたり、背中にとびのって、海や村や町へ出かけるお話です。仲良しになった、雲のくじらと子どもたちの様子や気持ちを考えながら音読をしています。学習が進んで、最後の場面に近づくと「もう、くじらとお別れかあ・・・」とだんだん寂しい気持ちが募ってくるようです。
 11月9日の学習発表会では、「おおきなかぶ」とともに、音読劇の発表をします。学習と合わせて、それも練習をしています。

10月29日(火)くじらぐも 【1年生】

 国語の「くじらぐも」の学習では、登場人物のようすや気持ちについて、音読するときにどうあらわしたらよいかをグループで考えていました。真剣に話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火)絵の具を使って【1年生】

 1年生の図工では、初めて絵の具の使い方を学びました。水加減に気を付けながら、色の濃淡を表現しました。はみ出さずに上手に描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28(月) 学習発表会の練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、学習発表会に向けて、練習を重ねています。演技や台本の読み合わせなどを行いました。

10.25(金) 10をつくろう 算数【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は算数で、10より大きな答えになる計算について学んでいます。8+3は、3を2と1に分けることで、8と2で10をつくり、答えは11となることをブロックを使いながら勉強しました。

10.24(木) 道徳「シートンとどうぶつたち」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は道徳で、動物を愛するシートンの生き方を通して、自分のよいところについて考えました。自分のよさに気づき、さらに成長していけるといいですね。

10月23日(水)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
「8+3の答えがいくつになるのか」を学習していました。
どのようにして求めるのかを一生懸命考え、自分の言葉でまとめていました。

10月21日(月)音楽の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。
「ふしぎなポケット」の歌い方を、みんなで確認して、工夫して楽しそうに歌っていました。

10月18日(金)鍵盤ハーモニカ、頑張っています!

 音楽で鍵盤ハーモニカの学習に取り組んでいます。指の動きに気を付けながら、一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作では、「はこかざるんるん」というテーマで、あき箱にいろいろな物をくっつけて飾って、素敵な箱を作っていました。
のりやテープを使って、工夫しながら一生懸命に取り組んでいました。

10月15日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
引き算の計算プリントに一生懸命取り組んでいます。何問正解できるかな。

10月15日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
授業の最初に、復習の計算問題3問を一生懸命に解いていました。
先生が一人一人のノートに○をつけながら、回っていました。
繰り返し練習して、力をしっかり身に付けていきましょう!

10月11日(金) 箱を飾りつけて【1年生】

 図工の時間、箱に思い思いの飾りをつけて作品を作りました。夢中になって飾りを作っているようすが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(金) 3つの数のたし算 【1年生】

 算数で、3つの数のたし算について学習しました。ブロックを使って確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(水)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業では、「はこかざるんりるん」というテーマで、箱を飾って楽しい入れ物を作っていました。
みんな思い思いの作品を、黙々と作っていました。

10月8日(火)体育の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業では、フリスビーやボールを使って、ドッジボールを行っていました。初めはフリスビーを使って行っていました。子どもたちは、楽しそうに動き回っていました。

10月7日(月)おそうじについて学ぼう!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は、お掃除専門の仕事をされている方から「おそうじについて学ぼう!」ということで、勉強しました。
子どもたちは、興味深く話を聞いていました。
雑きんの絞り方など、ていねいに教えていただき、日ごろの掃除を見直す機会になりました。
ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102