最新更新日:2024/07/03
本日:count up45
昨日:71
総数:573179
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月30日(月)音読発表会 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業では、「音読発表会」を行っていました。
自分のめあてに気をつけて、音読することを目標に、取り組んでいました。
みんな友だちの音読をしっかり聞いていました。

9月27日(金)漢字の学習 【1年生】

 1年生は、いよいよ漢字の学習に入りました。筆順や字の成り立ちなどを確認しながら、まずは漢数字を習いました。一人一人正しくかけているか、先生が○を付けながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金)遊具を使って 【1年生】

 体育の時間に、遊具を使って運動しました。雲梯につかまり、落ちないようにタイミングよくぶら下がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
落ち着いて授業に取り組むことができていました。
先生が黒板に書いためあてを、きちんとノートに書いていました。
また、物語に登場するうさぎやくまなどの役割を決めて、読み取りを進めていました。

9月25日(水)書写の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写の授業では、カタカナを学習していました。
「プ」の字を学んでいました。
「プ」から始まる言葉、プリン、プリント、プレゼント、・・・など、たくさん発表していました。

9月24日(火)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業の様子です。
鑑賞の授業を行っていました。
友だちの作品を鑑賞して、いいなあと感じた点などを、用紙に一生懸命に書いていました。

9月20日(金)藍染めをしました(その2)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藍の葉っぱを思い思いに並べて、たたいて、染めました。

9月20日(金)藍染めをしました(その3)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いの作品ができあがりました!

9月19日(木)道徳の授業その1 【1年生】

 道徳の時間、教科書の話に出てくる登場人物の気持ちになったり、自分だったらどうするのかを考えたりしながら、大切なことを学んでいます。自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)道徳の授業その2 【1年生】

 登場人物になりきって隣同士で会話したり、役割演技を通して気持ちを確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、「大」という漢字の学習をしていました。
体全体を使って漢字の成り立ちを楽しく学び、書き方をていねいに学んでいました。
一つ一つしっかり身に付けていきましょうね。

9月18日(水)カタカナの練習【1年生】

 1年生の書写の時間では、カタカナの字の練習を始めました。国語の教科書に出てくることばを探し、その字を練習しました。すでに読める子が多く、興味を持って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)楽しい音楽 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。
けん盤ハーモニカの高い音や低い音について、学習していました。
授業の終わりでは、先生のギターの演奏に合わせて、ジャンケン列車で、歌い踊りながら、楽しく過ごしていました!

9月17日(火)図画工作の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業の様子です。
楽しそうに黙々と取り組んでいました。
一人一人の思いが込められた作品作りが進められていました!

9月17日(火) 国語「おおきなかぶ」 【1年生】

 「おおきなかぶ」を読んで、くりかえしつかわれている言葉をみんなで確認しました。また、登場する人物を確認し、物語全体のようすをつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(火) 算数【1年生】

 算数の時間に「10+4」について、図にしたことを言葉から考え、式にあらわしていました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金)あきみつけ 【1年生】

 生活科では、秋の様子をこれから学んでいきます。教科書で、葉っぱや木の実などの写真、イラストを見ながらこれからの学習を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金)どうやって計算する?【1年生】

 1年生の算数では、「12+4=16」の計算の仕方について、みんなで考えていました。「こうするとできるよ」と先生に上手に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木)  国語「おおきなかぶ」【1年生】

 「おおきなかぶ」音読を行いました。みんなで協力してやっと株が抜ける様子を、音読しながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
計算問題の練習を行っていました。
決められた時間内にどこまで解けるか、みんな集中して取り組んでいました。
がんばれ!1年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102