最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:573348
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月22日(水)書写の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写の授業の様子です。
「土」「青」などの漢字を学習していました。
先生から書き方のポイントを聞いて、一生懸命に取り組んでいました。

1月21日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業では、「100までのかず」について、学習していました。
また、生活の中にある100に関わる言い方について、発表していました。

1月20日(月)100までの数 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では、「100までの かず」について、学習していました。
1から100まで、順序よく並んだ表に、「ねずみ」や「ねこ」のイラストの紙を置いて、隠れた数字を、近くの友だちと答え合っていました。楽しそうに学んでいました。

1月17日(金)学びタイム 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「学びタイム」の様子です。
国語の学習の一環で、当番の子たちが問題を作ってきて、みんなでいくつか質問して、答えを考えていました。楽しそうに取り組んでいました。

1月16日(木)保健指導 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、身体測定に合わせて、保健指導が行われていました。
養護教諭から、体のしくみや、うんちで健康チェックをすることなどの話がありました。
自分の体や健康に、関心が持てるようにしていきたいと思います。
ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

1月15日(水)こまの練習がんばっています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こまの名人をめざして、放課にこまの練習を頑張っています。いろいろな技の練習をしたり、友達とどちらが長く回すことができるか勝負したりと、思い思いにこま回しを楽しんでいます。

1月15日(水)音楽の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。
けん盤ハーモニカの演奏を繰り返し練習していました。
みんなでリズムを合わせて、上手に演奏できていました!

1月14日(火)はこで つくったよ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作では、「はこで つくったよ」という学習をしていました。
めあては、「はこをくみあわせて おもいついたものをつくろ」でした。
一人一人、思い思いの作品を黙々と作っていました!

1月10日(金)国語の授業 1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
いろいろな車について、どんな仕事に使うのかなどを、本で調べてまとめていました。
文章とともに、絵も描いていました。みんなで楽しそうに学んでいました。

1月9日(木) 今日の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数の授業の様子です。プリントに一生懸命取り組み、今まで学習した内容を復習しました。

1月9日(木)体育の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業では、「なわとび」を行っていました。

かけ足の技では、近くの公園に出かけるイメージでなわとびをしていました。
先生からいろいろな技の指示がテンポよくだされ、子どもたちは、楽しそうに挑戦していました。

始めは少し寒かったようでしたが、体が温かくなり、防寒具を脱ぐ子も多くなりました。

がんばれ!1年生!

1月8日(水)給食開始! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。

1年生の給食当番の様子です。

どの学級の給食当番も、自分の仕事に責任を持って、黙々と取り組むことができていました。

随分、成長しました!

1月8日(水)書き初め 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写では、「お正月」という字の「書き初め」を行っていました。
とめ、はね、はらいに気をつけて、一生懸命に書いていました。
また、友だちと出来栄えをにこにこしながら見比べていました。

1月7日(火)学級活動 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級活動の様子です。
日誌の答え合わせを行っていました。
担任の先生の話を聞いて、しっかり取り組むことができていました。

12月20日(金)学級活動 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級活動の様子です。
机の中を空にしたり、机やいすを拭いたり、ロッカーの中を拭いたりして、大掃除をしていました。
みんな一生懸命に取り組んでいました。
月曜日、すっきりした気持ちで、2学期終業式が迎えられますね。

12月20日(金)冬休みに向けて 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学級活動の様子です。
「よい子の冬休み」というプリントを使って、冬休みに向けての指導がされていました。
重要な所を赤鉛筆で囲ったり、アンダーラインを引いたりして、細かく確認しながら、指導が進められていました。

安全で有意義な冬休みを送ってほしいと思います。
ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。

12月19日(木)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
漢字のドリルを使って、学習していました。
みんな黙々と取り組むことができていました。

12月18日(水)書写の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写の授業の様子です。
正しい書き順について、学習していました。
「三」「川」「十」について、左や上から書くことを学んでいました。
じっくり取り組んでいました。

12月17日(火)昔遊びの会(その1)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新しくなった屋内運動場で、1年生の「昔遊びの会」を開催しました。
大和連区・神山連区の老人会、長生きクラブの皆様に、「昔遊びの名人」として、多数ご出席いただき、ご協力をいただきました。ありがとうございました。
また、保護者ボランティアの皆様には、受付や昔遊びの手伝いなど、ご協力をいただきました。ありがとうございました。

子どもたちは、「昔遊びの名人」から、おはじき、お手玉、あやとり、たけうま、こま、けん玉、めんこ、だるまおとし、はねつきの遊びを、直接教えてもらいながら、皆様と触れ合うことができました。屋内運動場に、すてきな笑顔が広がりました。あっという間の2時間でした。子どもたちにとって、楽しく思い出に残る貴重な体験になりました。

大和連区・神山連区の老人会、長生きクラブの皆様、ありがとうございました。
いつまでもお元気でお過ごしください。

今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

12月17日(火)昔遊びの会(その2)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102