最新更新日:2024/08/07
本日:count up25
昨日:36
総数:575669
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月10日(火)【1年生】 むし みつけたよ!

 生活科で校庭に住んでいる生きものを見つけるため、草むら探検をしました。トンボ、バッタ、イナゴ、テントウムシ、カエル・・・。学校にはいろいろな生きものが住んでいることが分かりました。捕まえた後は、形や色、大きさなどじっくり観察してカードに書きました。虫たちをおうちに連れて帰った人は大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)生活科の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業では、虫を捕まえて観察していました。
初めに、みんなで虫さがしにがんばっていました!

9月9日(月)生活科の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業「いきものとなかよし」では、昆虫について学習していました。

草むらで虫を探して捕まえて、観察していました。
足は何本あるか、頭に何があるかなど、調べて、「みつけたよカード」に書いていました。

みんな楽しそうに興味深く取り組んでいました。




9.6(金) 国語「ことばをつなげよう」【1年生】

画像1 画像1
 1年生は国語の授業「ことばをつなげよう」で、しりとりをしながら言葉をつないでいく学習を行いました。子どもたちは楽しそうに、食べ物などの言葉を言い合っていました。

9.5(木) 音読「おおきなかぶ」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「おおきなかぶ」の音読を全員でやっています。すらすら読めるようになりましたね。

9月4日(水)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作では、「夏休みの思い出」をねんどで表現していました。
海の生き物やカブトムシなど、いろいろな物が作られていました。
作品に一人一人の思いが表れていました!

2学期から、大学生の学習チューターさんが末広小学校へ来て、教育活動の補助に入っています。

学習チューターさんもニコニコ作品を眺めていました。

9月3日(火)書写の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写の授業の様子です。
「ちいさくじをかくところに、きをつけてかこう」というめあてで、授業が行われていました。「つ」「や」「よ」「ゆ」という字をますめの中の書く所に気をつけて、一生懸命に書いていました。

9月2日(月)2学期始業式 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がスタートしました。
工事のため、始業式は各教室で放送を使って、行われました。
みんな大きな声で校歌を歌うことができました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102