最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:151 総数:704891 |
|
12.19 人権について考えよう(2年生)自分だったらどのように話すか、相手はどんな気持ちになるか考えて、よりよい話し方・言葉について、話し合いました。 12・14 「思い出を形に」粘土作品の鑑賞会(2年生)
今週の図工は、2年生になってからの心に残っている思い出を、粘土で形にしました。
今日は「思い出の大切さが伝わってくるな。」「形が上手にできているな。」という子の作品を探して、作品の見合いっこをしました。 みんなそれぞれ、思い出が形になっていて、すてきです。 これからも、まだまだ、楽しく元気に過ごしていこうね。 12・14 九九名人おめでとう!(2年生)
九九名人を目指してがんばっています。
ついに、九九のじゅん、バラ、ぎゃくをすべて合格でき、九九名人になれた子たちには、おめでとうメダルを渡しました。 冬休みまで、あと少し! がんばろう2年生! 12.7 国語の説明を読んで作りました(2年生)
国語の学習では、おもちゃの作り方の説明を書く学習があります。
「まず」「つぎに」などの言葉や、長さや数を書き、わかりやすく書くようにするために、まずは、教科書にのっている「馬のおもちゃ」を作ってみました。 説明はなしで、自分たちで読み取って作ります。 「足がうまくつけられない。」 「馬が立たない!」 と足の部分で苦戦していました。 文章のどこを見るとうまく作れるのか、どこを見逃すとうまくできないかを見つけて、今度は、自分でもおもちゃの説明を書いていく予定です。 12.7 「見て見ておはなし」の鑑賞をしたよ(2年生)
先日描いた「見て見ておはなし」の絵の鑑賞をしました。
今回のめあては「お話の様子を伝えるように描くこと」。 登場人物を必ず入れて、重なる部分を一つは入れようと描きました。 様子を伝えるために、登場人物を大きく描いて表情をわかりやすくしたり、クレパスや絵の具の色や塗り方を工夫したり、登場人物がどこにいるかがわかるように後ろにあるものを描いたりするとよいことを伝えると、それぞれで工夫していました。 みんな友達の絵に興味津々です。 12.5 おもちゃづくり(2年生)うまく動くものと動かないものがあり、子どもたちは友達の作ったものと見比べてどうすればとぶか考えていました。 さて、ここでクイズです!子どもたちが作っているおもちゃは何でしょうか?下をクリックして確かめてみてください。 12.5 音読発表会2回目本番(2年生)
先週末に、お休みしている子が復帰し、クラス全員がそろったので、もう一度、クラスだけの学習発表会をしました。
せっかく練習してきたのに、本番出れなかった子、出れなかった子がいたチームの子たちはうれしそうでした。 お面は持って帰ってしまったので、音読発表の中身で勝負。 練習の時よりも、大きな声が出せるようになっていたり、間や強弱を工夫していたり、もっと上手になっていてびっくり! チームで作り上げるって楽しい、クラスで作り上げるって楽しいって感じた学習発表会になってくれていたらうれしいです。 11・29 国語「そうだんにのってください」(2年生)
国語では、友だちに相談にのってもらいながら、グループで話し合う学習があります。今日は3回目4回目を行いました。
少しずつ慣れてきて、「シーン」となってしまうことが減ってきたようです。 はじめは、できるかなと不安だった子も、手を挙げて意見を言えるようになってきました。次はラストです。 最後の子が終わったら、みんなで話し合いの聞き合いっこをする予定です。 11.29 おもちゃづくり(2年生)どんな風に動いてほしいか、飾りにした工夫などを書き込み、イメージを膨らませました。 色も塗って、子どもたちはわくわくした様子でかきすすめていました。 11.21 外国語活動(2年生)11.17 とうとう明日は本番です(2年生)本番の通りに動くと、思っていたイメージと違うところがあったようです。明日の本番に向けて、少し見せ方を変えたりするグループもありました。 明日の本番に向けて、全力で取り組みました。 11.15 リレーあそび(2年生)11.14 大根やにんじんの葉が大きくなってきました(2年生)
2年生の教室の前の畑では、大根とにんじんを育てています。
特に大根の葉が大きくなり、少しだけ、土から大根がみえはじめました。大根が土の中にできると初めて知った子もいたようです。 にんじんはどこにできるのかな。 11.7 図工の見せ合いっこをしました。(2年生)
図工では、カッターを使って、建物を作りました。
カッターの出番は、建物の「窓」です。 まずは、両面の色画用紙にカッターを使って窓を作り、それをたてものにしました。 今日は、みんなの作品を見て、お気に入りを見つけます。 「窓の形がおもしろい!」 「庭がきれい」 みんなそれぞれ、よいところ、工夫したところがあり、お気に入りの建物や庭ができていました。 次の図工は、お話を聞いて絵をかきます。お楽しみに! 10.31 図書館見学に行ったよ(2年生)
昨日、図書館見学に行きました。
まちのしせつはみんなが使うものだから、周りの人のことを考えて過ごす生活科の学習です。 「図書館は本が好きな方が働いているから、たくさん本を好きにさせる工夫がしてあるよ。工夫を探したり、実際に本を一冊借りたりしてみよう。」 と伝えてから、出発! 一宮市中央図書館へは、名鉄電車を使っていきました。 電車も「みんなのまちのしせつ」です。クラスのみんなと電車に乗ることは初めてなので、ドキドキわくわく。電車自体も初めての子もいました。 図書館では司書さんがクラスごとに館内を案内してくださり、子どもたちのスピードに合わせてお話をしてくださいました。たくさんカードにメモをすることもできましたね。 ひみつはたくさん見つけられたかな? 10.31 避難訓練〜非常扉を使って避難する体験をしたよ〜(2年生)
今日は火事になった時の避難の仕方を確認して、実際に避難する練習をしました。
その後、1年生と一緒に非常扉を開けて、出る練習をしました。非常扉は重いので、気を付けて開けなければいけません。 1、ドアの後ろに誰もいないか、様子を見て開ける。 2、指をはさまないようにそっと閉める。 みんな真剣に体験できました。火事はない方がいいけれど、いざというときのために、しっかり練習していこう。 10.27 図工(2年生)10.26 味見読書(2年生)
今週はどんぐり読書週間です。
クラスの人数分の本を図書館の先生が用意してくださり、数分読んで回して読み、もっと読みたい具合を星印で色を付けました。 「えっ!もっと読みたい!」 数分で交換なので、もっと読みたそうでした。 少しの間、教室でかりているので、読んでいいよと話したら、うれしそう。 ぜひ、どんぐり週間をチャンスに、いろいろな本を読んでみてくださいね。 10.25 1年生と校外学習へ行ったよ(2年生)
今日は校外学習の日。1年生といっしょに名古屋港水族館へ行きました。
朝からうきうき!行き帰りのバスはクラスごとで、一部のクラスでは行きのバスはバスレクを計画しました。クイズやなぞなぞ、からおけクイズなど、みんな楽しそう。 水族館では、1・2年生のなかよし班になり、まとまって見学しました。イルカショーを見たり、サメを探したり、クラゲを見たり。 お兄さん、お姉さんとして、1年生と一緒になかよく見学できました。2年生がどんどん成長していくのが、職員一同うれしいです。 今日は朝早くからお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。 10.23 体育(2年生) |