9月5日 道徳(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 2学期のスタートです(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の夏休みが終わり、2学期が始まりました。子どもたちの元気な姿を見ることができ、嬉しく思います。 今日は、始業式の後、学級で夏休みの思い出をふり返る「すごろくゲーム」を行いました。夏休みの「夏休み一番の思い出」や「今の気持ち」、「夏休みは漢字一文字で表すと・・・」などのお題について発表しながら、ゴールに進みました。 来週からは、授業や給食が始まります。生活リズムを整えながら、元気いっぱい頑張りましょう。 7月20日 1学期を振り返って(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 着衣泳(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の防止といざという時の備えとして「着衣泳」を行いました。服を着たままプールに入り、動きづらいことを学びました。その後、ビート板やペットボトルを使いながら、浮く練習を行いました。最後には、道具がなくても浮くことができる児童も多くいました。海や川、プールなどで溺れてしまった時は落ち着いて「浮いて 待つ」ことが大切です。夏休みも、水の事故に気をつけて楽しんで過ごしてほしいと思います。 7月14日 調べたことを伝える(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、自分の作ったスライドをお互いに発表しあいました。 児童の感想より ◯スライドづくりが楽しかった。もう1回やりたい。 ◯平安貴族のお化粧事情がしれて面白かったです。 ◯交流が楽しくて、スライドづくりも楽しかった。いろんな人物が出てきて、やっぱり歴史は面白いです。 ◯友達のスライドを見ることで、もっと調べればよかったと思うところや、教えてあげられることもあったので、良かったです。 7月13日 土器にドキドキ2(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◯土器を触ったり見たりするのが、楽しかった。また、一宮市博物館にいって他の土器を見てみたい。 ◯結構難しかった。でも、めっちゃ楽しかった。貴重な経験ができてよかった。土器はものによって全然触り心地が違った。 ◯1000年以上前の人々と同じものを触っているのだと思うと、なんだか心がジーンとしました。 ◯本物の土器に触れて緊張しました。 7月13日 土器にドキドキ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本物の土器に触れる貴重な機会をご準備いただいた、一宮市博物館のみなさま、ありがとうございました。 7月10日 調べたことを伝える(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その成果をペアに説明しました。普段はグループで活動していますが、今回は個人戦でした。一人一人が調べたりまとめたりする力を発揮することができました。 7月10日 人生の価値は(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お金では変えられない、みんなの希望あふれる未来を、これからも大切に生きてい生きたいですね。 7月5日 顕微鏡で見える世界(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、ホウセンカとツユクサの葉の表面を顕微鏡で観察しました。 100倍や400倍で拡大された細胞の世界が見えたとき、感動しますね。 7月5日 ティーボール(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これをきっかけに野球にも興味をもってもらえるとうれしいです。 7月3日 1学期がんばったこと(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 書写・図工の学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、「くるくるクランク」が完成し、今日は友達の作品の鑑賞をしました。クランクの動きを使って工夫された作品がいっぱいです。友達の作品のよさを味わうことも、とても大切ですね。 6月26日 藤原道長(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この3か月で、調べる力、まとめる力、伝える力がどんどん伸びていますね。この調子で学ぶ力を高めていきましょう。 6月22日 奈良の大仏(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べた内容を班で15分でまとめ、1分で発表しました。どの班も限られた時間の中で、上手にまとめ、発表することができました。 6月19日 水泳の授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 分数÷分数(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても難しい問題を班で話し合いながら考えていきました。 計算の仕方を丸暗記するのではなく、どうすればよいか必死に考えたり、自分の考えを述べることで、思考力が伸びますね。 6月14日 水泳に全力!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 英語に夢中(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は授業の様子です。休み時間と授業の切り替えをしっかりして真剣に学習をすることができています。 |
|