あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月30日 版画のデザイン(6年生)

画像1 画像1
 図工の授業で、版画のデザインを考えました。6年間を振り返り思い出を作品に込めます。タブレットパソコンを使用して人や建物の様子がどうなっているかを調べながら考えている子もいました。一生懸命活動に取り組みました。

11月29日 日本文化を発信しよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で日本文化について調べ、文章や図を使ってまとめています。ただ資料をコピーするだけでなく、読んだ人にその魅力が伝わるような文章の工夫や、レイアウトの工夫が必要です。資料を使って客観的に記述しながらも、オリジナリティを出せるようがんばっています。

11月26日 ベーコン巻き(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組も家庭科の調理実習でベーコン巻きを作りました。「中火ってこのくらいだっけ?」「すごいきれいに巻けているね。すごいね。」など、周りの子に優しい声かけをしながら実習に取り組みました。試食では、自分の作った料理を「思っていたよりおいしかった。」と嬉しそうに食べていました。

11月26日 ベーコン巻き(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で調理実習を行いました。学級を2つのチームに分け1時間ずつ実習を行います。「にんじんがとても美味しくてびっくりした」「もっと全体に火を通せばよかった。もっとおいしくなりそう」などと自分の頑張りを振り返っていました。また、普段は野菜が苦手と言っている子もおいしく食べることができました。

11月25日 パスの練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育のバスケットボールの授業では、パスの練習を行いました。慣れてきたら、ボールをカットされないように工夫してパスをする練習です。さまざまな組み合わせのグループで、協力して取り組みました。

11月24日 テープカッターの仕上げ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作っているテープカッターの色塗り、組み立てに取り組み、多くの人が完成させることができました。組み立ての際には、理科のてこの授業で学んだことを生かして、手の位置を工夫してくぎぬきを使っていました。鑑賞でみんなの作品を見るのが楽しみですね。

11月22日 バスケットボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でバスケットボールの練習が始まりました。今日はドリブルとシュートの練習を行い、バスケットボールの楽しさを体感しました。久しぶりの体育の授業でしたが、怪我もなくたっぷり運動することができました。

11月19日 野菜の切り方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、人参の切り方を学びました。来週の調理実習に向けて、良い練習になったと思います。切っただけの人参も、一生懸命切った分おいしく食べられそうです。

11月18日 保健、算数(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、保健の授業でアルコールの危険について学習しました。一気飲みをすることが命の危険に繋がることを知り、驚きの声が上がりました。
 2組では、算数で比例の練習問題に取り組みました。早く終わった子はコンピュータを使って難しい問題に挑戦しました。授業後には、頭を使ったなぁという感想が聞かれ、集中して学習に取り組めたことが分かりました。

11月17日 てこの実験(6年生)

画像1 画像1
 実験用てこを使って、左右の重りがつり合うようにするにはどうすれば良いかを考えました。手際良く作業のできた班は、自分たちで問題を作って解くなど、積極的に取り組みました。

11月16日 修学旅行(菩提寺PA)

画像1 画像1
 高速道路に乗ると、2日間を満喫したほどよい疲れから、みんなすやすやと眠ってしまいました。
 途中休憩の菩提寺SAで、トイレ休憩をとり、学校に向かって出発です。

11月16日 修学旅行(太秦映画村 アトラクション)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 映画村のアトラクションで大いに楽しみました。忍者になったり、お化け屋敷に入ったりしました。お化け屋敷の出口では、みんな走って飛び出してきます。

11月16日 修学旅行(太秦映画村 昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 映画村での昼食です。子供たちにとって人気メニューのカレーライスです。カレーの上には大きなカツがのっています。午前の疲れも吹っ飛びます。

11月16日 修学旅行(太秦映画村)

画像1 画像1
画像2 画像2
 太秦映画村に到着しました。まずは、噴水前で学級写真撮影です。忍忍(にんにん)ポーズでかっこよく撮影しました。

11月16日 修学旅行(金閣寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣寺を見学しました。朝一番の見学は、大変混雑していたそうです。比較的スムーズに見学ができました。金閣寺を背景に班別に記念写真もポーズをとって撮ることができました。

11月16日 修学旅行(清水寺 見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺を見学しました。清水の舞台から見る京都の街並みは絶景です。買い物も楽しみました。

11月16日 修学旅行(清水寺 学級写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水寺前にて学級写真を撮影しました。たくさんの修学旅行生で賑わっています。順番を待って、撮影しました。

11月16日 修学旅行(朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食は、洋食です。みんな元気です。今日は、清水寺、金閣寺、太秦映画村を見学します。今日も暖かそうです。

11月15日 修学旅行(湯飲み絵付け体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 湯飲みの絵付け体験の様子です。学校でかいた手本をよく見て上手にかけました。6年生の今しかかけない作品ができました。
 絵付け体験の後、就寝準備をてきぱきとして、布団に入りました。

11月15日 修学旅行(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食の様子です。みんなで投票して決めたすき焼きを味わいました。みんなとても元気です。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 ミニアンケート
3/2 6年生を送る会
3/4 国語オリンピック 6年奉仕作業
3/6 防犯の日
3/7 算数オリンピック

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定