5月18日 体力テスト「シャトルラン」(6年生)
6年生の体育の授業は、体力テストで「シャトルラン」を行っていました。屋運で20メートルの距離を、同じペースで何回往復できるかの計測をします。去年の記録を上回ることはできたでしょうか。黙々と走り抜く姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 「マルセリーノの歌」の演奏(6年生)
6年生の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカによる「マルセリーノの歌」の演奏に取り組んでいました。みんなが使っている鍵盤ハーモニカでは、鍵盤の数が足りないということで、音階をずらして練習していました。左手を使って弾くことにも苦労していたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 鉄棒ポイントラリーに挑戦(6年生)
6年生の体育の授業は、「鉄棒ポイントラリー」に挑戦していました。体育カードにふとん干し、だるまさん、つばめ、いす座りなど全部で35の技が書いてあり、決められた時間や回数ができれば、先生に合格のスタンプを押してもらいます。さあ、いくつ合格できるか頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 「おぼろ月夜」の歌テスト(6年生)
6年生の音楽の授業では、「おぼろ月夜」の歌テストに向けての練習を行っていました。先生から、伸ばすところをしっかりと意識して歌おうとアドバイスがありました。次の時間のテストに向けて、家でも練習に取り組みましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 構図を工夫しよう(6年生)
6年生は、写生会の作品作りが進んでいます。今日は、前回描いた下書きを修正しました。丁寧さと描く速さのバランスが難しいと思いますが、みんな頑張っています。
![]() ![]() 5月16日 気体検知管を使った実験(6年生)
6年生の理科の授業は、理科室で気体検知管を使った実験を行っていました。気体検知管と気体採取器を使って、びんの中にどれくらい酸素や二酸化炭素があるか、色の変化で調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 学校公開「親子ふれあい教室」(6年生)3
先生の好きなお菓子当てクイズで、見事にビンゴした子は万歳をしていました。親子でクイズを考えて、あっという間の楽しい時間を過ごすことができたようです。なお、本日の5年生と6年生の「親子ふれあい教室」の様子は、ICCケーブルテレビで5月16日以降に放送されるそうですので、お知らせをしておきます。よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 学校公開「親子ふれあい教室」(6年生)2
問題の中には、保護者の方がステージに上がって答えていただく、イントロ当てクイズもありました。題名が分かったら手を挙げて答えていただきます。見事に正解して、ハイタッチをされる方もみえました。取材中のICCの方にも、出題に参加していただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 学校公開「親子ふれあい教室」(6年生)1
6年生の「親子ふれあい教室」は、屋運でクイズ大会を行いました。すべてAかBかの二択の問題で、親子で考えてAかBかのどちらかに移動します。二人の担任の先生で、どちらがたくさん二重跳びが跳べるかという問題もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 ふれあい会食の様子(6年生)
先日のふれあい会食&遊びの様子です。6年生の児童からは、「1年生の子が喜んでくれてうれしかった!」という前向きな感想が多く出ました。
1年生のみなさん、6年生を育ててくれてありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 縄文人に紹介するとしたら(6年生)
6年生の図工の授業では、「今の時代のものを縄文人に紹介するとしたら」というテーマで画用紙に絵を描いていました。鉛筆削り、けん玉、黒板消し、ボンドなど、自分が紹介したいものをよく見ながら、特徴をとらえて鉛筆を走らせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 つなげて作文(6年生)
6年生の国語の授業では、これまでに学習した漢字を使って短文を作りました。その後、グループで話し合い、文と文とつなぎ合わせて物語を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 ふれあい会食(1ー2&6ー1)
今日は、ふれあい会食がありました。6年生の子は1年生の子の元気な笑顔に、1年生は6年生の優しい声かけに、お互い笑顔になりながら楽しい時間を過ごすことができました。会食後のペア遊びの時間は、ハンカチ落としのゲームをして過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 ものの燃え方(6年生)
6年生の理科の授業は、「ものの燃え方」の単元の学習を進めています。今日は、理科室で「窒素、酸素、二酸化炭素」を比べて、燃え方がどのように違うかの実験をしました。水槽の中でそれぞれの気体を容器に詰めて、そこにろうそくを入れたときの状態を比較しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 基本を大切に(6年生)
6年生の書写の授業では、「友情」という字を学習しています。5年生までの学習を思い出しながら練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 「文字と式」の学習(6年生)
6年生の算数の授業は、「文字と式」の単元の学習を進めています。今日は、台形の面積を求める問題に取り組んでいました。グループに分かれて、お互いに考えたり、教え合ったりしながら問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 今日の給食
☆今日の献立☆
ご飯 牛乳 みそ汁 れんこんサンドフライ ちりめんとこんぶのつくだ煮 ☆児童の声☆ れんこんサンドフライがカレーの味付けでおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 おぼろ月夜(6年生)
6年生の音楽の授業は、「おぼろ月夜」の歌に入りました。「フレーズやブレスに気をつけて歌おう」というめあてに従って練習を重ねていました。先生からは、弱起(じゃっき)や拍子に気をつけながら歌うようにとアドバイスがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 道徳の授業(6年生)
2限には、6年生も机をコの字型にして道徳の授業を行っていました。6年生は、「自分を信じて」という教材で授業が進められていました。女子フィギュアスケートの鈴木明子さんのお話を読み、何かに挑戦してくじけそうになったことはないか、みんなで考えたり話し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 英語で自己紹介(6年生)
6年生の英語活動は、ALTの先生も一緒に授業が進められていました。今日は、英語で自己紹介をしようということで、グループごとに誕生日や好きな教科、色、動物などを英語で紹介し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|