6月13日 それぞれの道徳(5年生)2組では、高山植物の育ち方やそれを守り続けてきた人々の話から、自然環境の大切さについて学びました。1組では、友達とのやり取りの中で迷ったり悩んだりする2つの話から自分だったらどうするのか考えました。 6月9日 プール開き(5年生)安全に十分注意しながら、たくさん泳いで、自己記録更新を目指してほしいです。 6月7日 グループで歌おう(5年生)最初の今日は、全員でイメージを共有してみんなで上声部を歌っていました。 その後、グループで分かれて、自分たちで音程の確認をしました。 6月5日 道徳(5年生)6月1日 植物の種の観察(5年生)水でふやかした豆を半分に割って、虫眼鏡を使って中を観察しスケッチしました。 真ん中にはへこんだ部分があります。これは何でしょうか。 発芽したものと比べて、子葉と根・くき・葉になるところがあることがわかりました。 5月30日 ゆで野菜サラダ(5年生)おいしかったですね。 5月26日 バスケットボール(5年生)まだまだルールに慣れなくて、トラベリングをしたり、相手が多い方向にボールを投げたりしています。試合を振り返ってどうするとよかったのか話し合い、よりよくなっていくとよいですね。 5月24日 野菜をゆでてみよう(5年生)その後、実際にじゃがいもと小松菜をゆでてみました。じゃがいもは茹でるのに時間がかかりますね。茹でた野菜は、塩コショウなどで味付けをしてみんなでおいしく食べました。 次の家庭科では、今回学んだことを生かして、ゆで野菜サラダを作ります。 5月20日 学校公開(5年生)5月17日 バスケットボール(5年生)シュートを何度も練習し、だんだん入るようになってきました。 2対2の試合形式でも盛り上がっていました。 5月15日 公園のきまりを考えよう(5年生)今日の道徳では、きまりは何のためにあるのかということについて、きまりをつくる立場になって考えてみました。きまりを作ってある理由も考えながら、きまりを守って生活できるとよいですね。 5月15日 「草原」の清書(5年生)草かんむりや日と十、がんだれなどのバランスを考えて書くことができました。 5月12日 天気の観察(5年生)みんなで、ゴールデンウィーク中の空を見て、雲の動き方を確認しました。 また、日本各地の天気予報を見て、雲はどのように動いているのか考えました。 5月9日 インタビューをしよう(5年生)全員同じ話題「休日の過ごし方」でインタビューをしてみて、改善できる点を話し合いました。1分30秒あったけれど、余ってしまった。記録をしたけれど、1文しか書けなかった。などこれから改善できそうなことが見つかりました。また、自分で相手に合わせたインタビューの話題を考えました。 次回は、実際にインタビューをします。 5月1日 G.W.も頑張っています(5年生)道徳では、友達を思う心について学びました。「ぼくは入院中の友達と何度か手紙のやり取りをしましたが、そのうち返事が来なくなり、手紙を書きづらくなりました。ある日、院内学級絵画展覧会で、友達が懸命に描いたぼくの肖像画を見つけました。」というお話でした。最後には、ぼくになったつもりで手紙を書きました。 4月27日(木) 調理実習(5年生)安全に気を付けて取り組むことができました。 自分でいれたお茶は特別おいしいです。 4月27日 お茶を入れよう(5年生)ほうじ茶と煎茶を入れて飲みました。 初めて飲んだ子もおり、煎茶は苦い!大人の味だね。など飲み比べてわかったことを話し合いました。 4月25日 体積の学習(5年生)みんなで協力して教室にあるものの長さをはかり、計算していました。 4月25日 写生画パート2(5年生)次の図工では、絵の具に入ります。 4月25日 写生画スタート(5年生)学校内の思い出の場所で構図を考えて下がきを始めました。 黙々と取り組む姿勢が素敵ですね。 |
|