12月13日 作文を書いています(5年生)2学期のまとめとして、作文を書きました。 野外教育活動、運動会、学習発表会など2学期はたくさん書くことがありまそうです。 12月21日には、学年で1人代表として、作文を全校が聞いているなかで発表してもらおうと思います。 12月13日 何の楽器にしようかな?(5年生)3学期に行う「ルパン三世のテーマ」の楽器を 1つずつ聞いてみました。 メロディーの楽器にしようか、大きな音が出る鉄琴にしようか、かっこいい打楽器にしようかなど考えながら、聞いていました。 12月7日 掃除をしたよ(5年生)12月5日 図工の授業(5年生)12月1日 わくペアでパンジー植え(5年生)先生に指示されたことをよく聞き、5年生は3年生に花の摘み方まで丁寧に教えたり、率先して植木鉢を運んだりしていました。 3月に6年生を見送るときにきれいにパンジーが咲いているといいですね。 11月30日 虹が出たよ!(5年生)きれいな虹に思わずパシャリ。 みんなで虹をながめて、癒しの時間になりました。 ところで、なぜ虹ができるかわかりますか? 調べてみると面白いかもしれませんね。 11月29日 溶けているものを取り出す(5年生)11月21日 お楽しみ会(5年生)1時間屋内運動場で、お楽しみ会です。 お楽しみ会係が考えた遊び(ドッチボール、イントロクイズ、スポーツ雪合戦)をみんなでやりました。どの子も楽しむことができました。 11月17日 相互発表(5年生)声の大きさや話し方、時間などに気をつけて話しました。 明日が楽しみですね! 11月16日 マット運動(5年生)最初は、前転、開脚前転、側方倒立回転などを一人1回ずつ行い、自分がどこまでできるのか確認をしました。 これから練習をしていくとどうなっていくのか楽しみですね。 11月14日(火) こきりこ節と谷茶前みんな、楽器で演奏したり、大きい声で歌ったりと頑張っていました。先生も一緒に歌うことができてとても楽しかったです! 11月13日 休み時間の様子(5年生)休み時間に、本を読む子やお気に入りの1冊をかく子、 図書館に行く子がたくさんいます。 5年生は読書週間中に500ページ読むことが目標ですね。 読書の秋を楽しみ、達成賞にも届くといいですね! 11月10日 調理実習2(5年生)大根のかたさやネギの太さにも個性が出たようです。 おいしく食べることができましたね。 11月8日 調理実習1(5年生)お休みする子の分も率先して仕事をしてくれる子もいました。 班のみんなで協力してご飯とお味噌汁をつくることができました。 先生も色んな班の味噌汁を少しずつ食べましたが、ネギは茹でてくたくたにしたほうがいい、大根は火が通りにくいから薄く切ろう、出汁で使った煮干しは味噌汁から取っておきたいななど班によって工夫が見られました。とてもおいしかったです。 片付けもほとんどの班が時間内に終わらせることができていました。 11月6日 読書感想画(5年生)家から自分で描きたい本を持ってきていた子もおり、色んな本について、想像力を働かせて描き始めました。詩を選んだ子もいました。最初の今日は、本を決めて、下書きをしました。他の人からみても、どの場面が一番気に入ったのか、心に残ったのかわかるように描いていました。 11月1日 日本民ようの鑑賞(5年生)今日は、「会津磐梯山」と「音戸の舟歌」を聞いて、拍子はあるのか、曲を聞いた感じなどを話し合いました。 10月31日 伝統とは?(5年生)伝統とは何でしょうか。みんなで交流すると、昔のもの、その地域にあるもの、祭りなど色んな意見が出ました。 授業で取り上げたのは、「曲げわっぱ」です。曲げわっぱのお弁当箱を最初はなんだか格好悪いと感じ、変えてほしいと言う雪菜が、祖父との電話で、曲げわっぱの機能や材料の秋田杉のこと、職人さんのことなどを聞きます。最後には、祖父から聞いた話を友達にもしてあげようと思うほどまで変わりました。 みなさんの住むこの一宮や大和南小学校にはどんな伝統があるでしょうか。それらを大切にできるとよいですね。 10月30日 学年リレー(5年生)上手なバトンパスの仕方とは?休み時間にこっそりと練習をしていたお手本となる2人のバトンパスの方法を見て、どうするとよいのか考えました。練習をした2人でも成功率は7パーセントと言います。みんなも練習して、上手にバトンパスができるといいですね! 10月27日 もののとけ方(5年生)高さ1mのアクリル製の筒に食塩や砂糖の粒を入れると、粒は沈みながら次第に小さくなり、やがて溶けて見えなくなりました。(中) 最後にトイレットペーパーを水に入れてかき混ぜました。トイレットペーパーは多くの児童の予想に反して、水に溶けませんでした。(下) 10月27日 よりよい学校生活のために(5年生)これから話し合う議題を決め、自分の意見を付箋に書いて話し合います。 靴箱に砂が多くなってしまうことについてどうするとよいのでしょうか。 今回は話し合いをしました。 グループごとの話し合いで決まったことを次回発表します。 |
|