3月5日 6年生を送る会(5年生)5年生らしい、拍子のそろった合奏を披露することができました。途中の6年生のかっこいいところの呼びかけも大きな声で、6年生に伝えることができました。 また、会全体の司会なども行い、たいへんがんばりました。次期、最高学年として、これから活躍する機会が増えていきます。他の学年や先生に、よいところを見せていきましょう! 3月4日 最後の習字(5年生)これまでの学習を生かし、自分でめあてを考え、書きました。 漢字と平仮名のバランスや穂先を整えることなどに気をつけて丁寧に書くことができました。 3月1日 わくわくランプ(5年生)まず、枠となる段ボールに絵の具を塗りました。夜空をイメージして黒色に塗ったり、黄色から水色へグラデーションをかけて色を塗ったりしました。 その後、中の光が入る部分の絵を考えました。 2月28日 スピーチ2(5年生)2月26日 スピーチ(5年生)今回の発表にそなえ、アンケートやインターネットで資料を集め、原稿を考えてきました。発表が終わった子へ、拍手が送られました。 2月22日 それぞれの道徳(5年生)お話は、「お客さま」と「小さな国際親善大使」です。 遊園地のショーで、決まりを守らず子どもを肩車してしまう男の人とその後ろでショーが見えなかった私の気持ちや、国ごとに様々な違いがあることに強い関心を抱く主人公の姿から、話し合いとを通し学びました。 2月20日 Unit8(5年生)最初の今回は、単元で使う生活の動作を表す単語を学び、一日の生活やあこがれの人について英語で話しているのを聞き取りました。 2月16日 児童会役員選挙(5年)5年生は、8人の立候補者が堂々と立会演説をしていました。 どの子も最高学年として学校をリードしていくぞと燃えています。 残り1か月。最高の準備をしていきましょう! 2月14日 5分間走(5年生)今日は最後の記録会です。いい記録を目指して、ラップを気にしながら一生懸命走り切りました。 2月9日 どの動物が速い?(5年生)どのように考えるとよいか班で話し合い、求め方を考えました。 2月9日 Unit7(5年生)伝統文化であるkabukiについてペアで英語で話し合ったり、国際的に英語としても使われている日本語を調べたりしました。さて、小文字から始まるjapanは何を意味するでしょう。答えはうるしです。みんな驚いていました。 2月6日 一版多色刷り版画 (5年生)2月5日 想像力スイッチ(5年生)「想像力のスイッチを入れよう」には、たくさんの事例が出てきます。それぞれの事例を用いて筆者は何を言いたいのでしょうか。本文を読み、内容を確認しました。 2月1日 テ二ピン(5年生)きき手にハンドラケットをつけ、スポンジボールをあってて相手のコートに入れます。 最初の今日は、慣れるために、上に打ち上げたり、ドリブルをしたりした後に壁打ちをしました。ボールが柔らかく、ねらったところに打つのに苦労していました。しかし、コツをつかむとだんだんと上手になっていました。最後にペアでラリーもしました。 1月31日 リズム縄跳び検定(5年生)自分の挑戦している級の合格を目指し、学校全体でがんばりました。 冬休みや土日、休み時間に練習してきた成果を存分に発揮することができましたね。 1月30日 ミシンにトライ!(5年生)最新のミシンは、針に糸を通す装置がついていたり、しっかりとボビンをかまに入れていれば下糸をわざわざ出さないでもよかったりと画期的で先生は驚いてしまいました。自分たちで、説明書を読みながらどんどんと進めていきます。ミシンの操作が苦手な子に教えてあげる優しい姿もたくさん見られました。 1月26日 版画(5年生)1月24日 いのちの授業(5年生)からだが大人へ変化し始める大切な5年生の時期に、 いのちについて助産師「OHANA」さんから授業をしていただきました。 小さな受精卵から始まって、少しずつお母さんのおなかの中で大きくなったみなさん。 そんな自分のいのちやまわりの人のいのちを大切にし、 生んでくれた親に感謝の気持ちを忘れないで過ごせるといいですね。 1月23日 授業公開(5年生)1月22日 ニュース番組の工夫(5年生)教科書や資料集、インターネットで調べたことをフローチャートに書き込んで、確認をしました。 |
|