6月30日 習字「成長」(5年生)夏休みの間に、習字道具の中身についてもう一度確認をお願いします。 6月28日 図工鑑賞会(5年生)立ち歩いてよい工夫がされているものを3つ選び、理由をプリントに書きました。 それぞれによいところがありますね。 6月22日 グループ学習(5年生)6月22日 かがりぬい・ボタン付け(5年生)前回習ったことをもとに、自分でかがりぬいとボタン付けに挑戦しました。 動画を見ながら、自分でできるようになろうとみんな一生懸命でした。次回は習った縫い方をもとに小物入れづくりに入ります。楽しみですね。 6月20日 情報モラル(5年生)詐欺のメールは、どこがおかしいのでしょうか。もしクリックしてしまったら、どうしたらいいのでしょうか。コンピューターウィルスにかかってしまったらどうなるのでしょうか。実際の様子を見ながら確認しました。みなさんも気をつけていきましょう。 その後は、クロムブックを使って授業で学んだことを○×形式で復習しました。スピード勝負で楽しく授業の復習をすることができました。 6月15日 みんなで合唱!(5年生)真剣に歌うみなさんは素敵ですね! 6月15日 Unit3スタート(5年生)最後には、ALTの先生が読み上げた英語について、わかったらペアの間に置いた消しゴムを取るというミニゲームをしました。しっかりと、聞き取って覚えることが出来ましたね。 6月13日 それぞれの道徳(5年生)2組では、高山植物の育ち方やそれを守り続けてきた人々の話から、自然環境の大切さについて学びました。1組では、友達とのやり取りの中で迷ったり悩んだりする2つの話から自分だったらどうするのか考えました。 6月9日 プール開き(5年生)安全に十分注意しながら、たくさん泳いで、自己記録更新を目指してほしいです。 6月7日 グループで歌おう(5年生)最初の今日は、全員でイメージを共有してみんなで上声部を歌っていました。 その後、グループで分かれて、自分たちで音程の確認をしました。 6月5日 道徳(5年生)6月1日 植物の種の観察(5年生)水でふやかした豆を半分に割って、虫眼鏡を使って中を観察しスケッチしました。 真ん中にはへこんだ部分があります。これは何でしょうか。 発芽したものと比べて、子葉と根・くき・葉になるところがあることがわかりました。 |
|