7月18日 テスト返し(5年生)
残っていたテストの返却が行われました。点数に一喜一憂するのではなく、どこを間違えたのか確認し、次回間違えないようにしようとすることが大切です。
明日、最後の理科のテストが返却されたら、お家に持って帰ってもらいます。
ご家庭でも、1学期の学習について振り返っていただけたらと思います。
【5年】 2023-07-18 18:06 up!
7月13日 本を読もう(5年生)
国語の授業では、「作家で広げるわたしたちの読書」という単元に入りました。3年生と4年生の時に学習した斎藤隆介と新美南吉の本を読みました。同じ作者の本でも、たくさんのお話があります。色んな本を読めるとよいですね。
【5年】 2023-07-13 13:48 up!
7月11日 三角形の3つの角【5年生】
三角形の3つの角の大きさをたすと、いつも180度になることを確かめました。
各自で三角形を書き、分度器を使って調べていました。
【5年】 2023-07-11 16:13 up!
7月7日 1学期最後の家庭科(5年生)
1学期最後の家庭科では、習った裁縫の使い方をもとに小物入れを作りました。自分で考えて、ティッシュ入れや小銭入れなどを作りました。
【5年】 2023-07-07 17:32 up!
7月5日 水泳の授業【5年生】
やや曇っていましたが、5年生最後の水泳の授業がありました。今日は、検定(記録会)を行いました。これまでの練習の成果を発揮して、頑張って泳ぐことができました。
【5年】 2023-07-05 16:21 up!
7月4日 報告文を読みました(5年生)
国語の授業では、まちにあるみんなが暮らしやすくなるための工夫について調べ、前回の学習で学んだ引用の仕方を使って画用紙にまとめました。
今日は、他の子の報告文を読んで感想を伝え合いました。
知っているものでも、詳しく書いてあるとわかりやすいですね。
新しく学んだこともあったようです。
【5年】 2023-07-04 12:43 up!
6月30日 習字「成長」(5年生)
1学期最後の習字「成長」に取り組みました。それぞれの漢字の最初の画はどこなのでしょうか。2画目と比べて、1画目は少し筆先が出ます。筆順に気をつけながら、字形を整えて書くことができました。
夏休みの間に、習字道具の中身についてもう一度確認をお願いします。
【5年】 2023-06-30 18:02 up!
6月28日 図工鑑賞会(5年生)
ワイヤーを曲げたり切ったりして作った作品の鑑賞会です。
立ち歩いてよい工夫がされているものを3つ選び、理由をプリントに書きました。
それぞれによいところがありますね。
【5年】 2023-06-28 18:16 up!
6月22日 グループ学習(5年生)
算数では、関係図を使って割合についてホワイトボードにまとめ、話し合いました。
【5年】 2023-06-22 17:53 up!
6月22日 かがりぬい・ボタン付け(5年生)
家庭科では裁縫に入り、今日は練習布に入って2回目です。
前回習ったことをもとに、自分でかがりぬいとボタン付けに挑戦しました。
動画を見ながら、自分でできるようになろうとみんな一生懸命でした。次回は習った縫い方をもとに小物入れづくりに入ります。楽しみですね。
【5年】 2023-06-22 17:52 up!
6月20日 情報モラル(5年生)
今日は、クロムブックなどの情報機器に詳しい専門の先生をお呼びして、情報モラルの授業をしました。
詐欺のメールは、どこがおかしいのでしょうか。もしクリックしてしまったら、どうしたらいいのでしょうか。コンピューターウィルスにかかってしまったらどうなるのでしょうか。実際の様子を見ながら確認しました。みなさんも気をつけていきましょう。
その後は、クロムブックを使って授業で学んだことを○×形式で復習しました。スピード勝負で楽しく授業の復習をすることができました。
【5年】 2023-06-20 18:23 up!
6月15日 みんなで合唱!(5年生)
音楽の授業では、みんなで、台の上に乗り「ハロー・シャイニングブルー」の合唱をしました。途中で、写真を撮りに来た校長先生からは、「音が高くて難しいのに、みんなが一生懸命歌っていて、心打たれました。」とお褒めの言葉をいただきました。
真剣に歌うみなさんは素敵ですね!
【5年】 2023-06-15 20:22 up!
6月15日 Unit3スタート(5年生)
Unit3では、なりたい職業、そのために勉強したい教科について学びます。最初の今日は、それぞれの教科について英語での言い方について学びました。
最後には、ALTの先生が読み上げた英語について、わかったらペアの間に置いた消しゴムを取るというミニゲームをしました。しっかりと、聞き取って覚えることが出来ましたね。
【5年】 2023-06-15 20:21 up!
6月13日 それぞれの道徳(5年生)
今回は、1組の先生が2組で道徳を、2組の先生が1組で道徳をしました。
2組では、高山植物の育ち方やそれを守り続けてきた人々の話から、自然環境の大切さについて学びました。1組では、友達とのやり取りの中で迷ったり悩んだりする2つの話から自分だったらどうするのか考えました。
【5年】 2023-06-13 17:12 up!
6月9日 プール開き(5年生)
学校で一番乗りでプールに入った5年生。
安全に十分注意しながら、たくさん泳いで、自己記録更新を目指してほしいです。
【5年】 2023-06-10 08:17 up!
6月7日 グループで歌おう(5年生)
音楽では、「ハロー・シャイニングブルー」の練習をしました。
最初の今日は、全員でイメージを共有してみんなで上声部を歌っていました。
その後、グループで分かれて、自分たちで音程の確認をしました。
【5年】 2023-06-07 13:56 up!
6月5日 道徳(5年生)
公園の様子の絵を見て、公園のきまりについてグループで話し合いました。今日学習したことを、普段の生活に活かしてほしいと思います。
【5年】 2023-06-05 18:15 up!
6月1日 植物の種の観察(5年生)
植物の種子の中はどうなっているのでしょうか。
水でふやかした豆を半分に割って、虫眼鏡を使って中を観察しスケッチしました。
真ん中にはへこんだ部分があります。これは何でしょうか。
発芽したものと比べて、子葉と根・くき・葉になるところがあることがわかりました。
【5年】 2023-06-01 16:55 up!
5月30日 ゆで野菜サラダ(5年生)
前回学んだ野菜の茹で方をもとに、ゆで野菜サラダを作りました。キャベツ、ブロッコリー、にんじんを茹で、班で作ったドレッシングをかけて食べました。
おいしかったですね。
【5年】 2023-05-30 18:50 up!
5月26日 バスケットボール(5年生)
体育のバスケットボールでは、試合を始めています。
まだまだルールに慣れなくて、トラベリングをしたり、相手が多い方向にボールを投げたりしています。試合を振り返ってどうするとよかったのか話し合い、よりよくなっていくとよいですね。
【5年】 2023-05-26 12:16 up!