5月24日 野菜をゆでてみよう(5年生)その後、実際にじゃがいもと小松菜をゆでてみました。じゃがいもは茹でるのに時間がかかりますね。茹でた野菜は、塩コショウなどで味付けをしてみんなでおいしく食べました。 次の家庭科では、今回学んだことを生かして、ゆで野菜サラダを作ります。 5月20日 学校公開(5年生)5月17日 バスケットボール(5年生)シュートを何度も練習し、だんだん入るようになってきました。 2対2の試合形式でも盛り上がっていました。 5月15日 公園のきまりを考えよう(5年生)今日の道徳では、きまりは何のためにあるのかということについて、きまりをつくる立場になって考えてみました。きまりを作ってある理由も考えながら、きまりを守って生活できるとよいですね。 5月15日 「草原」の清書(5年生)草かんむりや日と十、がんだれなどのバランスを考えて書くことができました。 5月12日 天気の観察(5年生)みんなで、ゴールデンウィーク中の空を見て、雲の動き方を確認しました。 また、日本各地の天気予報を見て、雲はどのように動いているのか考えました。 5月9日 インタビューをしよう(5年生)全員同じ話題「休日の過ごし方」でインタビューをしてみて、改善できる点を話し合いました。1分30秒あったけれど、余ってしまった。記録をしたけれど、1文しか書けなかった。などこれから改善できそうなことが見つかりました。また、自分で相手に合わせたインタビューの話題を考えました。 次回は、実際にインタビューをします。 5月1日 G.W.も頑張っています(5年生)道徳では、友達を思う心について学びました。「ぼくは入院中の友達と何度か手紙のやり取りをしましたが、そのうち返事が来なくなり、手紙を書きづらくなりました。ある日、院内学級絵画展覧会で、友達が懸命に描いたぼくの肖像画を見つけました。」というお話でした。最後には、ぼくになったつもりで手紙を書きました。 4月27日(木) 調理実習(5年生)安全に気を付けて取り組むことができました。 自分でいれたお茶は特別おいしいです。 4月27日 お茶を入れよう(5年生)ほうじ茶と煎茶を入れて飲みました。 初めて飲んだ子もおり、煎茶は苦い!大人の味だね。など飲み比べてわかったことを話し合いました。 4月25日 体積の学習(5年生)みんなで協力して教室にあるものの長さをはかり、計算していました。 4月25日 写生画パート2(5年生)次の図工では、絵の具に入ります。 4月25日 写生画スタート(5年生)学校内の思い出の場所で構図を考えて下がきを始めました。 黙々と取り組む姿勢が素敵ですね。 4月20日 家庭科室で(5年生)家庭科室には何が置かれているのでしょう。見つけたものをノートにたくさん書きました。 来週は、お茶の入れ方の調理実習があります。楽しみですね。 4月20日(木)家庭科室探検!これから調理実習や、裁縫が始まります。 みんなわくわくしていました。 4月18日 心のもよう(5年生)スパッタリングやデカルコマニーなどの表現技法を使いながら、画用紙に描きました。どんな気持ちが隠れているのか考えながら、感想を書きました。 4月18日 幅跳び(5年生)4年生までの復習として立ち幅跳びを行い、メジャーを使った測り方やトンボのかけ方などの確認をしました。さあ、幅跳びに走りをプラスすることによって、どれだけ記録が伸びるのでしょうか。これからが楽しみですね! 4月17日 掃除頑張っています!(5年生)きれいになると、心まですっきりするね。 これからも、同じ班で協力して隅々まできれいにしましょう。 4月12日 授業スタート!(5年生)新しい先生、新しい教科書にドキドキ・ワクワクです。国語では、ペアの人とインタビューをしあいました。算数では、計算ミニゲームをしました。 1年間、頑張りましょう! 4月10日 教科書配付・学級委員決め(5年生)学級委員として各クラス2人が決まりましたが、その他の子も5年生として、色々なところで活躍してほしいと思います。 |
|