2月14日 5分間走(5年生)今日は最後の記録会です。いい記録を目指して、ラップを気にしながら一生懸命走り切りました。 2月9日 どの動物が速い?(5年生)どのように考えるとよいか班で話し合い、求め方を考えました。 2月9日 Unit7(5年生)伝統文化であるkabukiについてペアで英語で話し合ったり、国際的に英語としても使われている日本語を調べたりしました。さて、小文字から始まるjapanは何を意味するでしょう。答えはうるしです。みんな驚いていました。 2月6日 一版多色刷り版画 (5年生)2月5日 想像力スイッチ(5年生)「想像力のスイッチを入れよう」には、たくさんの事例が出てきます。それぞれの事例を用いて筆者は何を言いたいのでしょうか。本文を読み、内容を確認しました。 2月1日 テ二ピン(5年生)きき手にハンドラケットをつけ、スポンジボールをあってて相手のコートに入れます。 最初の今日は、慣れるために、上に打ち上げたり、ドリブルをしたりした後に壁打ちをしました。ボールが柔らかく、ねらったところに打つのに苦労していました。しかし、コツをつかむとだんだんと上手になっていました。最後にペアでラリーもしました。 1月31日 リズム縄跳び検定(5年生)自分の挑戦している級の合格を目指し、学校全体でがんばりました。 冬休みや土日、休み時間に練習してきた成果を存分に発揮することができましたね。 1月30日 ミシンにトライ!(5年生)最新のミシンは、針に糸を通す装置がついていたり、しっかりとボビンをかまに入れていれば下糸をわざわざ出さないでもよかったりと画期的で先生は驚いてしまいました。自分たちで、説明書を読みながらどんどんと進めていきます。ミシンの操作が苦手な子に教えてあげる優しい姿もたくさん見られました。 1月26日 版画(5年生)1月24日 いのちの授業(5年生)からだが大人へ変化し始める大切な5年生の時期に、 いのちについて助産師「OHANA」さんから授業をしていただきました。 小さな受精卵から始まって、少しずつお母さんのおなかの中で大きくなったみなさん。 そんな自分のいのちやまわりの人のいのちを大切にし、 生んでくれた親に感謝の気持ちを忘れないで過ごせるといいですね。 1月23日 授業公開(5年生)1月22日 ニュース番組の工夫(5年生)教科書や資料集、インターネットで調べたことをフローチャートに書き込んで、確認をしました。 1月18日 ミシンの使い方を覚えよう(5年生)今日は、ミシンの各部品の名前をノートに書いて覚え、ミシン針の付け方まで学習しました。手縫いをするときの針より少し大きなミシンの針。ミシンは機械ですので、針の付け方も決まりがあり、その通りにつけないとうまく縫うことができません。しっかり覚えましょう! 1月18日 正多角形の作図(5年生)正五角形は、円の中心の360度を5等分して、72度ずつに分けます。 コンパスの使い方や、円の中心の1周は360度であること、わり算、分度器の使い方など今まで学んできたことを総括用して、取り組みました。 1月16日 ルパン三世のテーマ練習(5年生)前回決まった自分の担当する楽器やパートごとに分かれて教え合いました。 1月12日 算数のグループ学習(5年生)課題に対してグループで考えを出し合い解決します。 今日は、きまりを見つけて解く問題について考えました。 ホワイトボードにまとめ、それを使ってみんなで話し合いました。 説明が上手な子が増えてきてとてもうれしいです。 1月10日 3学期の漢字(5年生)とめ・はね・はらいや、偏(へん)、意味の違いに気をつけながら漢字ドリルに丁寧に書くことができました。 1月10日 詩(5年生)その1つとして、図書館で詩について書かれた本を探し、 1つ詩を選び、画用紙にかいて廊下に掲示して紹介をしました。 色んな詩があり、それぞれに良さがありますね。 同じ詩を選んだ子もいますね。 1月10日 表をつかって考えよう(5年生)表に書いてみまりをみつけることがポイントですね。 12月27日 2学期の思い出(5年生)めあては、自分も友達も楽しめるクリスマス会にしよう。 自分たちで出し物を考えました。準備は周りのことを意識して、協力しあっていました。 とても楽しいクリスマス会になりましたね。 3学期も自分たちで考え、周りのことを気遣えるすてきな5年生として頑張りましょう! |
|