あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

1月31日 国語テスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「想像力のスイッチを入れよう」のテストを行いました。どんな情報も全てが正しいと信じるのではなく、自分の中で想像力を働かせて判断することが大切です。これは、ニュースなどや日頃の生活にも役立つことです。「想像力のスイッチ」を入れて生活していけるといいですね。また、テストが続きますので、計画的に勉強を進めていきましょう。

1月28日 エプロンが完成しました!(5年生)

 家庭科の学習で2学期から製作しているエプロンが完成しました。最後の仕上げでは、ポケットを付けたり、ワッペンを付けたりして、自分だけのオリジナルのエプロンになりました。完成したエプロンを学校やお家でつけるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 版画完成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀で板を彫り、絵の具で刷った版画が完成しました。今日は自分のがんばったところや友達のいいところを見て、鑑賞を行いました。6年生になったらどんな自分になっていたいかを作品にしましたが、その自分に近づけるように生活していきましょうね。

1月26日 リズムなわとび検定(5年生)

 今日は、リズムなわとび検定がありました。今までの成果を発揮し、低学年の子たちにかっこいい5年生の姿を披露することができました。4年生の時より、良い級になった子がたくさんいます。検定が終わっても、来年に向けて練習を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 電磁石の極(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石の極は何によって変わるのかについて実験をしました。自分たちで予想したことから、計画を立てて、ペアの子と協力して結果を求めることができました。今回の学習では、今までの学年で習った磁石の性質や簡易検流計、方位磁針などの知識がが必要になります。思い出して復習に取り組みましょう。

1月24日 書き初めの清書をしよう(5年生)

 今日は、書き初めの清書をしました。前回の授業をふり返り、清書をするときに気をつけることを話し合いました。文字の大きさやバランス、はねやはらいなどの筆遣いを意識することなどを確認しました。真剣に、そしてていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 「冬景色」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「冬景色」の歌詞の意味や様子を確認して、歌う時の工夫について考えました。コロナ対策のために学校ではなかなかしっかり歌う練習ができませんが、学校で考えたことや習ったことなどをおうちの方でも練習してみてくださいね。

1月20日 完成間近です!(5年生)

 2学期から取り組んでいる版画の作品が完成に近づいてきました。今日は、彫刻刀でほった板に絵具をつけ、刷る作業を行いました。色が上手くつかないときも試行錯誤しながら、上手に色がでるように頑張りました。世界に一つのすてきな作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 エプロン作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロン作りも形を縫い終わり、ポケット作りに入りました。ミシンの用意にもだいぶ慣れて、早く準備できるようになりました。完成して使い始めるのが、今から楽しみです。

1月18日 書き初め(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期最初の書写は、書き初めを行いました。書き初めなので、いつものように座って書くのではなく、立って書いてみました。書きやすいと思った子もいれば、いつもとは違う姿勢に慣れない子もいました。今年も丁寧な字で書いていくことを意識していきたいと思います。

1月15日 親子道徳よろしくお願いします(5年生)

 土曜日の授業でしたが、子どもたちはどの授業にも真剣に取り組むことができました。道徳の授業では「お客さま」という教材で、きまりは何のためにあるのかということについて考えました。登場人物の「わたし」「お客さま」「係の人」の気持ちを、役割演技を通して考え、「きまりは、みんなが公平になるためにある」「一人だけではなく、みんなの権利を守るためにきまりがある」などの意見がでました。
 ご家庭でも、きまりを守ることがどうして大切なのか、親子道徳としてお子さまと話し合って頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 リズムなわとび(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムなわとびの練習を進めています。冬休みにたくさん練習をしてきた子も多く、2学期の終わりよりも上達し、上の級に合格していっています。「促進跳びのやり方を教えて」「3拍子の足はこうだよ」など、子ども同士で教え合いもできています。目標をもって進めていきたいと思います。

1月13日 円と正多角形(5年生)

 算数の学習では、正多角形の性質について学習しています。コンパスや分度器などを使いながら、正六角形などをかきました。いろいろなかき方を自分たちで考えてかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 生活の中で詩を楽しもう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、詩について学習しています。今日は、本やインターネットから探した自分のお気に入りの詩を紙に書き写し、イラストを描いたり折り紙を貼ったりして飾り付けをしました。元気が出る詩、心にじーんとくる詩などを選びました。持ち帰ったらどこかに飾って鑑賞できるといいですね。

1月11日 電磁石の性質(5年生)

 今日から、3学期の授業が始まりました。理科では、電磁石の性質を学習していきます。今日は、コイルや電磁石を作りました。自分のことができたら、友達のものを手伝い、協力しあって実験の準備をすることができました。
画像1 画像1

1月7日 始業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい年が始まりました。今年は、最高学年として大和南小を引っ張っていく年になります。5年生として、やるべきことをしっかりと取り組み、いろいろなことにチャレンジして、5年生のまとめと6年生への準備をしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定