あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月31日 高い土地のくらし(5年生)

 社会の学習では、高い土地に住む人々のくらしや産業の工夫について調べています。群馬県の嬬恋村のキャベツ栽培の工夫を教科書から読み取り、付箋を使ってグループで話し合いました。自分の意見を伝えたり、友達の意見を聞いたりすることで学習がさらに深まります。子どもたちは積極的に話し合いながら、学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 英語テスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての英語テストを行いました。アルファベットを聞いて、正しい大文字を選んだり、会話を聞いて相手の好きなものを正しく選んだりしました。難しい問題が出るのかなとドキドキしていた子もいたようですが、終わった後は聞き取れて安心した顔の子どもたちでした。先日は、パフォーマンステストも行い、楽しく英語を覚えていきたいと思います。

5月27日 完成までもう少し!(5年生)

 図工の写生大会の絵が完成に近づいてきました。今までの生活の中で心に残った場所を丁寧に表し、彩色しています。「自分が思った色を作るのは、難しいけど楽しい!」と,
混色を楽しんでいました。表し方を工夫しながら、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 算数「小数のかけ算」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のかけ算について学習しています。4年生までの学習を確認してから、小数×小数の筆算についての計算の仕方を考えました。小数点の移動について間違えがないよう、しっかりと確かめながら取り組むことができました。

5月24日 How do you spell your name?(5年)

 先週と今週の英語の学習では、「How do you spell your name?」と名前のつづりを尋ね、名刺カードを交換しました。その後は、「What do you like your sport?」と相手の好きなスポーツを尋ねます。放課にも友達同士で意欲的に練習しています。やる気いっぱいの5年生、かっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 書写 「道」 (5年生)

 書写では「道」という字を学習しています。しんにょうの部分と中の部分の組み立てに気を付けて練習をしました。毎回、集中して丁寧に書くことができています。授業後には、「しんにょうが上手に書けました!」と笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 理科「発芽と養分」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インゲンマメの成長について学習しています。確認でごはんにたらしたヨウ素液が青むらさき色に変化したときには、歓声が上がりました。そのあと、2つに割ったインゲンマメにヨウ素液をたらして反応を観察しました。発芽に養分が使われたことを実際に目で見て、確認することができました。

5月20日 体力テスト (5年)

 雨の日が続きますが、体育館で体力テストを行っています。今日は握力や長座体前屈、反復横跳びなどを行いました。5年生で初めて取り組む種目もあり、ワクワクしながら取り組んでいます。明日は20mシャトルランを行う予定です。練習の時より記録が伸びることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 家庭科「手縫いにトライ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裁縫道具の確認をしてから、練習布で波縫いや玉止めの練習をしました。初めて針と糸で縫う子もいましたが、みんな一針一針丁寧に縫い進めました。どんどん練習していきたいと思います。

5月15日 親子道徳「すれちがい」 (5年)

 今日の道徳の授業では、些細な出来事から、登場人物2人のすれちがってしまう心の変化を通して、相手のことを考えて行動するとはどういうことなのか学習しました。子どもたちの普段の日常にありそうな話から、登場人物の気持ちになって考えることができました。ご家庭でも、人と理解することの大切さについてお子様とご一緒に考えて頂きたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 国語「きいて、きいて、きいてみよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人グループで役割を交代しながらインタビューをしました。前回の練習のときよりも、しっかりと「きく」ことができました。この後は、記録したことから報告会を開けるように準備していきます。

5月13日 心に残ったあの時あの場所(5年)

 今日から、写生大会の作品の彩色に入りました。絵の具の使い方や技法を学び、「すごい!こんな風に絵の具を使うことが出来るんだ!」と驚いている子もいました。自分の思い出の場所が素敵な絵になるように、工夫して彩色していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 国語「きいて、きいて、きいてみよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人グループになり、役割を交代しながらインタビューをして、「きく」活動をしていきます。今日は、マッピングを使って友達にきいてみたい話題をいくつか挙げ、その人の人柄を引き出せそうな話題や質問を考えました。みんなのまだまだ知らないところをきけることが楽しみです。

5月11日 体力テスト (5年)

 体育の授業は、今日から体力テストに入りました。今日は、運動場で「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」を行いました。子どもたちは、どの種目にも記録を更新したい!という気持ちで取り組んでいます。今後は屋内運動場での種目を行っていきます。力一杯、取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 英語の授業の様子(5年)

 英語の学習では、「How do you spell your name?」と相手の名前のつづりを聞き、答える活動をしています。最初は、言い方が難しくて分からないと言っていましたが、慣れてくるとだんだん上手に聞けるようになってきました。
 その後は、「What  ○○ do you like?」と相手の好きなスポーツや、食べ物、色などを聞きました。「うなぎって英語で何って言うの?」「手羽先を英語で言ってみたい!」と、子どもたちは意欲的に英語の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 音楽「茶色のこびん」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーで茶色のこびんの指使いを練習しました。今は学校で音を出して練習することができないので、おうちでしっかりと練習しておいてくださいね。また、音の強弱について学習し、手拍子で表現することができました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行練習
3/17 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/18 卒業式
3/19 食育の日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定