6月4日 小物作りが完成しました(5年生)
5年生の家庭科の授業で進めてきた小物作りが完成しました。今日は、友だちの作品を見て、出来栄えが良かったり工夫がしてあったりしたものを選びました。良かったと感じた作品には、家庭科ノートに花まるを描いて教室内を回っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 「こきょうの人々」鍵盤ハーモニカ演奏(5年生)
5年生の音楽の授業では、「こきょうの人々」の鍵盤ハーモニカ演奏に取り組んでいました。四つの和音を曲に合わせて演奏しようということで、指と口が疲れるくらい何度も繰り返して練習していました。途中で、礼をする時のメロディと同じ和音ということに気付いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 キャンプファイヤーのトワリングに向けて(5年生)
キャンプファイヤーのトワリングに向けての練習が始まりました。今年は希望者が多く、20人以上の子が練習しています。昨年度に経験した6年生も指導に加わってくれています。来週の金曜日にオーディションを行います。希望者は、まず1週間練習に取り組み頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 敬語の種類と使い方(5年生)
5年生の国語の授業では、敬語の種類と使い方の学習をしていました。「ていねい語」「尊敬語」「けんじょう語」の違いについて教えてもらってから、練習問題に取り組みました。早くできた子が、ミニ先生として教え合っている様子も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|