5月9日 ふれあい会食(3年生&5年生)
今日は、ふれあい会食を行いました。ペアで楽しくお弁当を食べました。保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 写生画「春を感じて」(5年生)![]() ![]() 5月9日 英語活動の授業(5年生)2
今日は1組と2組が合同だったので、いつもより人数が多く、発音練習もイングリッシュルーム内に響き渡るぐらい大きな声でした。子どもたちの笑顔も、いつもより多く見られたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 英語活動の授業(5年生)1
今日の5年生の英語活動の授業は、1組と2組が合同でイングリッシュルームで行われました。初めに、月の呼び方を英語で発音練習しました。それから、正月や豆まきなどの行事を英語で何と言うか教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 ドリブルは6本の指でつこう(5年生)
5年生の体育は、屋運でバスケットボールの授業を行っていました。先生から、ドリブルは手のひらも含めた6本の指でつこうとアドバイスがありました。初めにその場でボールをついてから、動き回ってドリブルの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 リコーダーで「こいのぼり」(5年生)
6限の音楽室では、5年生のもう一つのクラスが音楽の授業を受けていました。リコーダーで「こいのぼり」を吹いていましたが、一人の忘れ物もなく、全員が集中して練習できていました。先生からも「たいへん上手です」と褒められていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 高さと体積の変わり方を調べよう(5年生)
5年生の算数の授業は、「高さと体積の変わり方を調べよう」というめあてで授業が進められていました。立方体の高さが1cmずつ増えると、体積はどれだけずつ増えていくか、表に書いて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 リコーダーで「こいのぼり」(5年生)
5年生の音楽の授業では、リコーダーで「こいのぼり」を演奏する練習をしていました。途中で難しい部分があり、個別に先生に教えてもらったり、全員でゆっくり吹いたりしてれんしゅうしました。家でも練習して上手に演奏できるように頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 クラス会議(5年生)
1限に5年生がクラス会議を開いていました。全員が輪になり、「授業のルール」について、みんなで話し合いました。あてられたら「はい」と返事をする、発表して間違えても笑わない、みんなに聞こえる声で発表するなどの意見が出されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 立方体の体積の求め方(5年生)
5年生の算数は、直方体や立方体の体積の求め方の学習を進めています。今日の授業は、教科書の練習問題に取り組みました。少し難しい問題でしたが、先生が少しずつ考え方を伝えると、「分かった」という声があがり、思わず笑顔になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 種の発芽と生長の観察(5年生)
5年生の理科の授業は、「植物の生長」の単元の学習を進めています。今日は、種の発芽と生長の実験キットを使って、これから観察していく準備をしていました。いんげんの種が、どのような条件の下で生長していくか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 発芽の様子の確認(5年生)
5年生の理科は、「発芽と養分」という単元の学習を進めています。今日の授業は、発芽の様子を観察した結果を、ノートにまとめていました。どんな形になったか、どんな色になったか、言葉で表現してまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|