2月28日 This is my day.(4年生)
I wake up.など日課に関する文を読む練習をしました。最初はグループの中で練習し、そのあと、グループごとに前に出て、練習の成果を発表しました。
【4年】 2024-02-28 16:53 up!
2月26日 あわの正体は?(4年生)
沸騰した水について、以前は「湯気」の正体を調べましたが、今回は「あわ」の正体を調べていきました。実験の手順にも慣れたようで、必要なものの準備をテキパキとできるようになり、子どもたちの成長を感じました。あわを集めるのに苦労した班もありましたが、全員無事にあわの正体にたどり着くことができました。
【4年】 2024-02-26 15:04 up!
2月21日 立体(4年生)
算数では、立体の辺の関係を学習していました。
応用として、身の回りにあるものの辺で、平行や垂直になっているものはないか、班で話し合いました。
【4年】 2024-02-21 15:01 up!
2月19日 算数「直方体と立方体」の学習(4年生)
算数の「直方体と立方体」の授業で展開図をかく学習をしました。教科書を見ながら工作用紙に直方体の展開図をかき、そのあと、その工作用紙を切り直方体を作りました。このあと組み立てたときに重なる辺や頂点を見つけました。
【4年】 2024-02-19 18:03 up!
2月15日 湯気の正体は?(4年生)
理科では、湯気の正体を実験で探っていきました。子どもたちは水をあたためて湯気が出るのをわくわくしながら、机にぴったりくっついてしっかりと観察することができました。
3学期は楽しい実験が多くありますね。今までのように安全にはくれぐれも気をつけて、日常生活の疑問を解決していきましょう。
【4年】 2024-02-15 19:01 up!
2月13日 マット運動(4年生)
今日は、マット運動を行うときにグループで協力して動画を撮りました。動画を撮ることによって、自分がどのように回っているのかを確かめることができます。そして、自分の技の改善点を見つけ、よりよく回れるよう練習しました。動画を撮る位置を考えたりどうやったら上手に回ることができるのかをグループで話し合いをしたりしながら運動に取り組んでいました。
【4年】 2024-02-13 17:59 up!
2月8日 4分間走
本日は、体育で4分間走を行いました。子どもたちは、前回までの反省を生かし、今までの中で一番遠くまで走れるようにがんばっていました。しかし、ペース配分が難しいようで途中で歩いてしまう子が多くいました。周りに流されずに自分のペースを守り続けて、最後まで走り切れるように、次もがんばりましょう。
【4年】 2024-02-08 17:01 up!
2月6日(火) 図工「カードでつたえる気持ち」(4年生)
4年生は今週から図工で「カードでつたえる気持ち」という授業に入りました。これは、飛び出す仕組みを使って、自分の思いを伝えるカードを作るものです。初めにだれにどんな思いを伝えるのを考え、その次にどんなカードにするかインターネットなどで調べました。飛び出す飾りをどう使うかを考えながら作業に取り組みました。さて、どんなカードができるか、とても楽しみです。
【4年】 2024-02-06 15:27 up!
2月2日 どうやってあたたまる?(4年生)
理科では、ものがどのようにあたたまるかについて実験を交えて学習しています。金属のあたたまり方は予想通りの子が多くいましたが、水のあたたまり方は予想外だったようで、実験結果に感嘆する様子が見られました。実際に自分の目で確認できる機会を生かして、もののあたたまり方をしっかりと覚えられたらいいな、と思います。次回は空気のあたたまり方です。安全に気を付けて調べていきましょう。
【4年】 2024-02-02 18:11 up!