1月31日 図工(4年生)
今日は顔の中を中心に彫り進めていきました。
最初に顔のどの部分にどの彫刻刀を使うかを聞き、板の裏を使って試し彫りをしました。その後、板に写した絵を実際に彫っていきました。けがをしないよう気を付けて彫りました。 1月28日 熟語の意味を調べよう(4年生)1月27日 書き初め(4年生)
今日は書き初めの清書を行いました。「美しい空」という字を文字の大きさや行の中心に気を付けて書きました。用紙は条幅を使っているので、子どもたちは少しやりにくかったようですが、静かに集中して取り組んでいました。
1月26日 リズムなわとび検定(4年生)1月25日 なわとびの練習(4年生)
いよいよ明日、なわとび検定が行われます。今まで練習した成果を十分に出してほしいと思います。ただし、今年は運動場の具合が悪かった日が多く、また、新型コロナウィルス感染予防のため、放課中の練習が今までより減ってしまいました。そのため、クラスでのリズムなわとびを延長することになりました。体育や放課中のなわとびの練習は、まだ続きますので、さらに進級するよう頑張ってほしいと思います。
1月24日 彫って刷って伝えて(4年生)1月21日 算数「分数」の授業(4年生)
今日は帯分数を仮分数になおす方法について考えました。初めに数直線を使って求める問題の答えを見つけました。そのあとに数直線を使わないときは、どう求めればいいのかを考えました。昨日の授業と今日の授業で帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数に直す方法を理解しました。
1月20日 学力テスト(4年生)1月19日 4分間走(4年生)
3学期になって初めて4分間走をしました。今日は走る前にウォーミングアップを兼ねて縄跳びをしました。体が温まったところで3グループに分かれて走りました。途中で歩く子もいましたが、参加者全員4分間走りきることができました。
1月18日 初めての彫刻刀(4年生)1月15日 道徳(4年生)
今日は「雨のバスていりゅう所」という資料を使い、「みんなが気持ちよくすごすためには、どんなことが大切なのでしょう。」ということについて考えました。
資料の内容は、雨の日のバス停留所で主人公の「よし子」がとった行動に対して、母親がよし子に示した態度から、よし子が自分の行動をふりかえるというものです。よし子の行動に対して子ども達がいろいろ考え、めあてに迫っていきました。いろいろな意見が出て、考えが深まりました。 1月14日 合奏に向けて(4年生)1月13日 書写「書き初め」(4年生)
今日は書き初めの練習をしました。文字は「美しい空」です。めあては「文字の大きさに気をつけて字形を整えて書こう」でした。今回は、いつもの半紙ではなく条幅を使うため、最初に手本と初めに用いるなぞり書き用の練習用紙を作りました。いつもと勝手が違うので子どもたちは少し書きづらかったようでしたが、黙々と練習に励んでいました。来週、清書をする予定です。
1月12日 オリジナルの詩集をを作ろう(4年生)1月11日 リズムなわとび(4年生)
今日は屋内運動場でリズムなわとびをしました。8級から始め、今日の最高は2級でした。今後も体育の時間や放課に練習を行い、1月25日のなわとび検定までにレベルアップさせたいと思います。
1月7日 始業式(4年生) |
|