12月24日 冬休み初日
今日はクリスマス・イヴ、そして、冬休み初日です。昨日までの賑やかさとはうって変わって静かな校内です。今日から約2週間のお休みで子どもたちものんびり過ごしているのではないでしょうか。ゆっくり休んで、1月7日には元気な顔を見せてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日 2学期最終日(4年生)
今日は2学期の最終日でした。1時間目に校長先生のお話と生活指導の先生のお話がありました。2時間目はあゆみ渡しでした。2学期よくなったところや3学期頑張ってほしいところなどの話を聞きました。3時間目は冬休みの生活について話を聞きました。明日から1月6日まで冬休みです。約2週間有意義に過ごし、1月7日には元気な顔を見せてほしいと思います。では、よいお年を!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 冬休みに向けて(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日 ポートボールクラス対抗戦(4年生)
今日は1組と2組でポートボール対抗戦を行いました。女子・男子交互に4試合行いました。
どの試合も白熱し、みんな一所懸命にプレーをして、ゲームを楽しむことができました。この経験を来年度の体育につなげてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日 自分の顔をよく見て(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 情報モラルに関する授業(4年生)
今日は情報モラル「ゲームを楽しく安心して使うには」という授業をしました。中学年は4年2組を拠点にして、3年1組、3年2組、4年1組に同時配信して4クラス合同で授業を行いました。ICT支援員のサポートのもとで「ゲームで気をつけること」「ゲームをやりすぎるとどうなるか」などについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 冬の星座(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日 クラス対抗戦が来週に!(4年生)
ポートボールのクラス対抗戦が来週の火曜日に行われることが決まりました。対抗戦に向けて、今日も練習ゲームに取り組みました。ゲームを行うごとにパスを使うことが増え、ゲーム運びに工夫がみられるようになりました。あと1〜2回クラスで練習ゲームを行い、来週、いよいよ対抗戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 作品の鑑賞(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 算数「小数のかけ算わり算」(4年生)
小数のわり算の学習をしています。今日は、わり算で割り切れない場合の商の処理のしかたの勉強をしました。割り切れないときはがい数にして計算を終わるのですが、いろいろな方法があるので、子どもたちは場合に応じてどの方法をとるか考えなければなりません。どの場合にどの方法を使うかを整理しながら授業に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 休み時間も頑張っています(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 クラス対抗戦に備えて(4年生)
2学期末にポートボールでクラス対抗戦を行う予定です。屋内運動場が使える体育のときは、その対抗戦に備えて男子同士、女子同士でゲームを行い、試合当日、どういうふうに戦うかを考えています。対抗戦まで約2週間、しっかり備えさせたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 What do you want ?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 図工「ギコギコクリエーター」(4年生)
図工の学習で木工に取り組んでいます。かなづちは3年生のときに使っていますが、今回、初めてのこぎりを使いました。木を切ったりくぎを打ったりして、小物入れや飾りを作っています。来週をめどに完成させる予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 おとなになったらこんな仕事がしたい(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 人権週間の取り組み(4年生)
今日はオンラインで人権集会を行いました。人権集会では各クラスで考えた人権スローガンの発表がありました。4年1組のスローガンは「いじめはね くらいみらいを つくるんだ」、4年2組のスローガンは「友だちは、この世で一番すてきだね」です。集会が終わった後、人権週間発見かっこいいカードを記入しました。人権週間の活動として、後日「なとり復興プロジェクト」に取り組む予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 わくわくペア鉢活動(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|