6月8日 読んで、考えて、また読む(4年生)
4年生国語の「動いて、考えて、また動く」では、陸上選手であった筆者が試行錯誤しながら取り組む様子を読み取っています。段落ごとに何が書いてあるのか、何度も教科書を読んでまとめました。教育実習生の先生が優しくアドバイスをくれるので、子どもたちは集中して取り組んでいます。
6月8日 サンセリテ大和訪問(4年生)2
歌い終わってから、グループごとに分かれてカルタ取りをしました。お年寄りの方が取りやすいよう気を遣ったり、カルタが取れたら拍手をしたりする様子が見られました。最後に、おやつをいただいてからサヨナラをしました。また、2学期に訪問する日を楽しみにしたいと思います。今日は、ありがとうございました。
6月8日 サンセリテ大和訪問(4年生)1
今日は、校区にある特別養護老人ホーム「サンセリテ大和」訪問の日でした。この日までに、4年生は、歌の練習やカルタ作りなど、いろいろと準備をしてきました。最初にあいさつをしてから、みんなで「はじめの一歩」を大きな声で歌いました。
6月7日 スキルタイムで読解力向上(4年生)
4年生のスキルタイムは、読解力向上のための文章問題に取り組んでいました。短い文章を読んで、指示語が何を指しているかさがす問題などを考えました。短い時間で集中して取り組み、読解力向上を目指しています。
6月7日 簡易検流計で電流の大きさを調べよう(4年生)
4年生の理科の授業は、簡易検流計で電流の大きさを調べる実験を行っていました。乾電池をプロペラ付きのモーターや豆電球につないで、さらに直列つなぎと並列つなぎと電流の大きさの違いを調べていました。
6月6日 情報モラル集会インターネットの世界は仮想現実ではなく、その向こう側には人がいること。世界には、良い人もいるけど、悪い人もいること。自分の身を守るために、気を付けなくてはいけないこと。 これから情報モラルに関して、交通安全などと同じように繰り返し指導することが必要になってきます。この機会に、ぜひご家庭でもインターネットの使い方について話題にしていただけるとうれしく思います。 6月6日 エーデルワイス(4年生)
4年生の音楽の授業では、「エーデルワイス」の曲に入りました。今日は初めてということで、まず歌詞をよく見て伴奏に合わせて歌いました。「エーデルワイス」は三拍子の曲で、指揮を振りながら歌う場面もありました。次からリコーダー演奏にも挑戦していくそうです。
6月5日 どうしたら楽しんでもらえるのかな(4年生)
4年生のサンセリテ大和訪問に備えて、2組でもカルタ取りの練習をしました。「お年寄りの方に伝えるためにどんなことに気をつけるの」と質問すると、「大きくはっきりした声で話します。」「口元が見えるように話します。」「ゆっくり話します。」相手の立場を思いやる発言が多く聞かれました。
6月5日 サンセリテ大和訪問に向けて(4年生)
4年生が、6月に予定している特別養護老人ホーム「サンセリテ大和」訪問に向けて、カルタ取りの練習をしていました。グループごとに分かれて、読み手の声をよく聞きながら、カルタを取り合っていました。
6月5日 教育実習の先生の授業(4年生)
教育実習の先生が、4年生の教室で算数の授業を行いました。緊張しながらも、関係図のかきかたをていねいに教えていました。子どもたちも積極的に授業に臨む姿が見られました。
6月4日 逆上がりに挑戦(4年生)
4年生の体育は、鉄棒の授業を行っていました。逆上がりに挑戦しようということで、逆上がりの苦手な子は補助器具を使って練習していました。自分の力で上がれた子は、思わず笑顔を見せていました。
6月1日 役割を決めて話し合いをしよう(4年生)
4年生の国語は、「役割を決めて話し合いをしようむというめあてで授業が進められていました。実際に「掃除をどうしたらきれいにできるか」という議題で話し合い、司会役の子が意見をとり上げ、話し合いを上手に進めていました。
5月31日 今日の給食
☆今日の献立☆
黒ロールパン 牛乳 ミートボールのトマト煮込み コーンフライ ブロッコリーのドレッシングあえ ☆児童の声☆ ミートボールのトマト煮込みがおいしくて大人気でした。 5月31日 電流の大きさを調べよう(4年生)
4年生の理科の授業は、理科室で実験を行っていました。今日は、簡易検流計を使って電流の大きさを調べる実験です。グループごとに電池を豆電球とプロペラがついたモーターをつなぎ、さらに電流計につないで電流の大きさを調べていました。
5月30日 お題に合わせて絵を描こう(4年生)
4年生が、6限に教室でレクリェーションを行っていました。先生が出すお題に合わせて、グループ対抗で絵を描いていました。一人必ず一筆入れるルールで、完成した作品はみんなで見て優秀作品を選び、たいへん盛り上がっていました。
5月30日 サンセリテ大和訪問に向けて(4年生)
4年生は、6月に予定している特別養護老人ホーム「サンセリテ大和」訪問に向けて、カルタを作っていました。訪問したときに、お年寄りの方と一緒に遊ぶカルタです。たとえば「ま」では、「前向きな 大和南の 4年生」ぜひこのとおりに前向きに活動してほしいと思います。
5月30日 「プパポ」グループ発表会(4年生)
4年生の音楽の授業では、「プパポ」のグループ発表会を行っていました。今までの練習の成果を発揮して、掛け合いや響き合いを歌に乗せて発表しました。歌い終わったら、聴く側が感想を発表し合う場面もあり、どの子も集中して発表会に臨んでいました。
5月29日 道徳の授業(4年生)
4年生の道徳の授業は、「言わなきゃ」という教材を使って、正しいことを行うために何が必要かを考えました。ワークシートに自分の考えを書いてから、みんなの前で発表していました。教育実習生も授業を参観して、道徳の授業の進め方を学んでいました。
5月29日 火事の連絡の仕組み(4年生)
4年生の社会科の授業では、副読本「わたしたちのまち一宮」を使って、火事の連絡の仕組みについて学習していました。万が一火事が起きたら、どこにどのように連絡するのか、ワークシートに記入しながら確認しました。
5月28日 教育実習の先生と(4年生)
今日から教育実習がスタートしました。教育実習の先生は4年生の担当です。子ども達は、先生のことを知るためにたくさん質問していました。休み時間にはサッカーなどで楽しく交流しました。
|
|