あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月18日 乾電池でモーターを回そう(4年生)

4年生の理科の授業は、「電池のはたらき」の単元の学習を進めています。今日は、乾電池を使ってモーターを回す実験を行っていました。乾電池の向きを変えるとプロペラの回り方はどうなるか、実験をして結果をノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 コロコロガーレ制作中(4年生)

4年生の図工の授業では、「コロコロガーレ」という作品作りに取り組んでいます。薄めの段ボール紙をボンドで貼り付けて、迷路を作っています。ビー玉がスタートからゴールまでうまく転がるように考えて、中には立体的に作っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 水彩絵の具の特長を生かして塗ろう(4年生)

4年生の図工の授業でも写生作品に取り組んでいます。校内の気に入ったところで、構図を考えながら下絵を描いていました。早くも色塗りに入った子もいます。広い面から狭い面へ、薄い色から濃い色へ順番を考えて塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 たてかけひくお君(4年生)

4年生の算数の授業は、(3けた)÷(1けた)の筆算の学習をしていました。先生から、「たてかけひくお君」として「1たてて、2かけて、3ひいて、4おろす」という手順で考える方法を教えてもらっていました。筆算の流れを口に出して何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 福祉実践教室(4年生)3

点字体験では、打ち方を教えていただいてから、「あいうえお」を順番に打ってみました。いろいろと貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 福祉実践教室(4年生)2

車いす体験では、初めに使い方を教えていただいてから、乗る側と押す側と交代して体験をしました。特に、マットの上で方向を変えるのに苦労していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 福祉実践教室(4年生)1

5限に、一宮社会福祉協議会の方のご協力を得て、福祉実践教室を行いました。初めに、開講式として、校長先生のあいさつの後、講師の方から福祉についてのお話をしていただきました。その後、車いす体験は屋運で、点字体験は図工室に分かれて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 春の様子を表す俳句を作ろう(4年生)

4年生の国語の授業では、春の様子を表す俳句を作りに取り組んでいました。グループごとに、春をイメージする言葉をいろいろと出し合ってから、その言葉を使って五七五の音数を意識しながら俳句にしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 サンセリテ大和訪問に向けて(4年生)

4年生は、6月に予定している特別養護老人ホーム「サンセリテ大和」訪問に向けて、カルタを作っていました。訪問したときに、お年寄りの方と一緒に遊ぶカルタです。二人でペアになり、五七五になるよう指を折りながら、学校での出来事を題材に読み札を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 ソフトボール投げの練習(4年生)

4年生の体育は、運動場で体力テストに向けての授業を行っています。今日は、ソフトボール投げの練習ということで、測定ラインを目安に投げていました。ラインの外に出てしまうと失格となるので、範囲内に投げられるよう意識していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 飛ばせ!グライダー(4年生)

 4年生の親子ふれあい教室は、紙飛行機を作りました。折り紙で作る簡単なものではなく、画用紙を重ねて作るグライダーです。試験飛行と調整を繰り返した結果、大きく旋回するグライダーが完成しました。保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 コロコロガーレ(4年生)

4年生の図工の授業では、「コロコロガーレ」という作品作りに取り組んでいます。迷路を自分で設計し、薄めの段ボール紙を使って作っていきます。ビー玉がゴールまでうまく転がるように完成できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2けた÷1けたの計算(4年生)

4年生の算数の授業では、「2けた÷1けたの計算のしかたを考えよう」というめあてで授業が進められていました。初めに、「72÷3」の筆算の手順を、途中で下ろすのを間違えないように、みんなで声に出しながら確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 どんな人なのか考えよう(4年生)

4年生国語の「白いぼうし」では、本文から主人公の人がらが表れている点を探しています。今日は、これまで調べたことから、主人公はどんな人なのか考えました。自分がノートに記録した内容を手掛かりに、一生懸命に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 みんなで楽しめる遊び(4年生)

4年生にとってわくわくペア活動は、高学年を意識するとても大切な時間です。2年生に楽しんでもらうための準備をしっかりとすることができました。「2年生にも回るようにして!」「みんなで楽しめるようにしようよ。」こうして少しずつ成長していく姿が見られるのがとてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 ふれあい会食・ふれあい遊び(4ー1&2ー2)

 今日は、ふれあい会食とふれあい遊びがありました。ふれあい会食では、屋内運動場で敷き物を敷いて、みんなで食べました。ふれあい遊びは室内遊びでしたが、トランプやハンカチ落としなどをして、どのグループも楽しく遊んでいました。今年度、一緒に活動するグループです。みんなで協力して頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 おいしいね!みんなで食べるお弁当(2−1&4−2)

今日は楽しみにしていたふれあい会食です。わくわくペア同士で楽しくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 「さくら さくら」の歌練習(4年生)

4年生の音楽の授業では、「さくら さくら」の歌練習をしていました。初めに、どんな点に注意するとよいか、子どもたちから意見を聞きました。大きな口を開く、ブレスに気をつける、良い姿勢で歌うなどの意見が出て、その通りに歌うよう意識して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 サンセリテ大和訪問に向けて(4年生)

6限になかよしホールで、4年生が6月に予定している特別養護老人ホーム「サンセリテ大和」訪問に向けての学年練習を行っていました。今日は、訪問したときの最初と最後の会のところの流れを確認したり、あいさつなどの練習をしたりしました。これから、当日お年寄りの方と一緒に遊ぶカルタを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 漢字の組み立て(4年生)

4年生の国語の授業は、漢字の組み立ての学習を進めています。今日は、「へん、つくり、かんむり、あし」の部首について学習しました。「あし」の中でも、「れんが」の書き方に気を付けるよう先生から注意されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
祝日
6/4 お話集会 クラブ あじさい読書週間(〜17)
6/5 内科検診(3・4年)
6/6 情報モラル集会