5月7日 担任の先生の顔(4年生)
4年生の図工の授業では、担任の先生の顔を描いていて、ほぼ完成しました。最後の仕上げを進める中で、先生から「もう少し髪の毛が多いよ」などと注文が入った子もいました。4年生も、学校公開日に作品を廊下に掲示していきます。
5月7日 道徳の授業(4年生)
道徳の授業は、どのクラスも発表や話し合いがしやすいようにコの字の隊形で行っています。今日の4年生の道徳の授業は、「世界に一つだけの花」という教材を読み、自分の良いところについて考えました。初めに、「種」を人にたとえると何になるか、性格、個性、顔、心など、いろいろな意見が出ていました。
5月2日 1けたで割る割り算の復習(4年生)
4年生の算数の授業は、1けたで割る割り算の復習に取り組んでいました。教科書の練習問題を解いてから、みんなで答え合わせをして確認しました。全部正解だった子は、自分で「100点」とノートに書いていました。
5月2日 消防署について調べよう(4年生)
4年生の社会科の授業は、消防署について調べようということでグループ学習を行っていました。今度、実際に消防署を訪問したときに、どんなことを質問したいかをグループごとに話し合っていました。
5月1日 書写の授業(4年生)
4年生の書写の授業は、毛筆で「花」という字を書いていました。初めに、筆順をみんなで確認してから、姿勢と筆づかいに注意しながら、一画ずつていねいに書いていました。
4月26日 写生大会スタート!(4年生)
4年生の図工の授業では、いよいよ写生大会に向けての制作がスタートしました。校内のどこで、どんな構図を描くかで悩みましたが、決めた子からどんどん下絵描きを始めました。少しでも手を入れて、より良い作品を完成させてほしいと思います。
4月26日 どこを描こうかな(4年生)
写生大会に向けて、4年生は構図を決めようと校内を見て回りました。奥行きを表すために、どんな角度で描くか、どんな向きで描くか、写真を撮りながらいろいろと考えました。
4月25日 高学年として初めての発表(4年生)
高学年として初めての発表。それが「1年生を迎える会」です。4年生は、クイズとリコーダー演奏をしました。練習の成果を発揮して、すばらしい発表でしたね。
4月25日 行事の準備で活躍(4年生)
「1年生を迎える会」に向けて、4年生が屋内運動場の飾りつけをしました。大和南小学校では、高学年が行事の準備に活躍しています。去年まではあまりなかった体験です。行事の陰には、多くの人の力があることを感じることができました。
4月25日 角度の求め方の学習(4年生)
4年生の算数の授業では、角度の求め方の学習を進めています。今日は、角度を求める問題に対して、1周が360度ということを頭に置いた状態で、どのように検討をつけて考えるかを練習していました。
4月23日 「1年生を迎える会」に向けて(4年生)
1限の屋運では、4年生が「1年生を迎える会」に向けての練習を行っていました。4年生の出し物は、初めに学校生活に関するクイズを出してから、リコーダー演奏を披露します。明後日の本番に向けて頑張りましょう。
4月20日 がんばって手に入れた楽しい時間(4年生)
新学年になって2週間、今日は「がんばりポイント」をみんなでためたお楽しみ会を開きました。どの子も笑顔で楽しむことができたのは、クラスみんなで助け合うチームワークがあるからですね。
4月20日 音楽の授業が始まりました(4年生)
4年生にとって、本年度初めての音楽の授業です。
今日は、去年習ったリコーダーの復習からスタートです。 タンギングやブレスなど基本的なルールを確認しました。 4月20日 手を何回叩けるかな?(4年生)
4年生の体育は、運動場でボールを使って授業を行っていました。初めは、立った状態で頭上にボールを投げて手を何回叩けるか挑戦しました。続いて、座った状態から、寝た状態からと、だんだん難しくなりましたが、一生懸命に取り組んでいました。
4月20日 「1年生を迎える会」に向けて(4年生)
4年生が「1年生を迎える会」に向けての練習をしていました。4年生の出し物は、4年生クイズとリコーダー演奏です。今日は、クイズを出題して、5秒間カウントする練習と、○×で答えを発表する練習を行っていました。どんな問題が出るか楽しみですね。
4月19日 スキルタイム読解力アップ(4年生)
昼放課が終わると、10分間のスキルタイムです。今日の4年生のスキルタイムでは、国語ドリルを使って、短い文章を読んで設問に答え、読解力アップを目指していました。答え合わせが終わったら、隣同士で確認し、さらに先生に見てもらっていました。
4月18日 1年間よろしくね(4−2&2−1)
今日はわくわくペアの対面式がありました。
「ぼくが好きな食べ物は〜」 積極的に自己紹介して2年生と交流する4年生の姿が見られました。 高学年としての活動がここからスタートします。 より良い関係が築けるように頑張りたいですね。 4月18日 どんな人だろう?(4年生)
4年生の国語の「白いぼうし」では、主人公の言動や行動にどんな人柄が表れているか考えました。本文の内容から内容を正しく読み取るためには、繰り返し本文を読むことが必要です。今日は班で相談しながら、一つ一つ確認していきました。
4月18日 いっしょにいると楽しいね(4年生)
4年生の音楽の授業では、来週の「1年生を迎える会」に向けての練習をしていました。4年生の出し物は、「いっしょにいると楽しいね」をみんなで歌います。男女で歌詞が違う部分があり、何度も練習を繰り返していました。
4月17日 「春のうた」発表会に向けて(4年生)
4年生の国語の授業では、明後日の授業公開で行う「春のうた」発表会の準備をしていました。詩の音読をする際に、自分で描いたカエルの絵を見せるため、紙に絵を描いていました。隣の子の絵を見ながら、自分なりに工夫して描いていました。
|
|