1月31日 豆太は勇気をもてたのかな?(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語を読んで、主人公の豆太について話し合いました。夜中に一人でトイレに行くこともできない豆太。夜中にお腹が痛くなったじさまのために、一人で医者様を呼びに行きます。でも、最後にはまた元気になったじさまを夜中にトイレに行くために起こしていました。さて、豆太は勇気をもつことができたのでしょうか。 ネームプレートを黒板にはって自分の意見を示しました。これから、場面ごとに登場人物の性格や気持ちを考えていきます。 1月28日 「きまりのない国」(3年生)
道徳では、「きまり」について考えました。もしもきまりがなかったらどうなってしまうのか。遊園地の順番待ちは?信号は?など、大変なことになることに気付きました。その後、身近な決まりについて意見を出し、そのきまりは何のためにあるのか考えを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 磁石に何がくっつくかな?(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、磁石について知っていることを書きだし、何が磁石にくっつくのかを予想しました。その後、実際に磁石を使って調べてみました。磁石に段ボールはくっつくのかな?釘はくっつくのかな?アルミ缶はくっつくのかな?表面を削ってピカピカに磨いたアルミ缶はくっつくのかな? わかったことをノートにまとめました。 1月26日 ゴムゴムパワー(3年生)
図工では、ゴムの力を利用したおもちゃを作りました。動物や乗り物など、それぞれに工夫が見られました。作った後は、なかよしホールで遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 長さを小数で表すと?(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 昨日学習した1/10L=0.1Lをもとに、1/10cm=0.1mmを考え、5cm4mmをみんなで5.4cmにしました。5cm4mmの数字から、5.4cmと導くことができても、理由まで説明することが難しく、友達の説明を聞きながら、納得している子が多かったです。 先生が出したチャレンジ問題もすぐに解けるようになりました。 1月24日 What`s this ?(3年生)
英語の時間では、Unit8の What`s this ?の学習をしました。色などのヒントをもとに、答えを考えました。後半は、これまでの復習をしました。1年間の積み重ねで、少しずつ英語力が身についてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 リズムなわとび(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 学力テスト(3年生)
今日は、国語と算数の学力テストを行いました。これまでに学習した成果を発揮できるようにしっかり取り組みました。できなかったところは、今後できるように復習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 リズム縄跳び頑張っています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 リズムなわとび(3年生)
体育では、リズムなわとびに取り組んでいます。それぞれの目標に向かってしっかり頑張っています。現在、2級に3人、3級に1人合格しています。上級者を見習って、少しでも向上してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 家族に贈る漢字を考えたよ(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切な存在、やさしいけど、時には厳しい。様々な考えが出ました。今日の道徳ではそんな大切な家族に向けて、贈る漢字一文字を決めました。一人一人が家族の思いながら、どのもじにするか考えていました。そして、その後の書写の授業では、その漢字を実際に習字で書きました。 親子道徳では、習字の字と一緒に家族に思っていることを伝えられるといいですね。 1月14日 呼吸はどこでしていますか?(3年生)
発育測定の後に、保健指導を行いました。口呼吸と鼻呼吸を比べ、鼻呼吸の良さを学びました。また、「あいうべ体操」もしました。感染症対策をしながら生活していきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 「ひもひもワールド」(3年生)
図工では、「ひもひもワールド」という造形遊びをしました。カラフルなひもを結んだり、テープで留めたりして身近な場所を特別な場所にしました。完成した後は、くぐったり、寝転がったりして「ひもひもワールド」を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|