10月29日 算数「12×4は?」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ・12が4つあるから、12+12+12+12で計算できる。 ・4の段の九九を考え、4の段の九九は4ずつ増えていくから、48。 ・12の段の九九を考え、12の段の九九は12ずつ増えていくから、48。 ・12を10と2にさくらんぼで分けて、10×4、2×4の答えを足す。 など既習事項を使って、12×4の計算をしました。 色々な方法で計算できることを知り、新しい計算方法を黒板前で教える子を前のめりに聞いていました。 10月28日 表現完成(3年生)
11月7日(日)の運動会に向けて、表現が完成しました。入場前の隊形から入場行進、ダンス、隊形移動、退場と全てできました。あとは、本番を待つのみです。当日は、かっこいいダンスをぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 休み時間にもダンス練習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋内運動場での練習で、ダンスの振り付けを完全に覚えることができたようです。雨の日や運動場が濡れていて外遊びができない日の中間放課と昼放課には、教室や廊下でぶつからないように気を付けながら動画を見ないで音楽だけで踊りを練習できる子が増えてきました。 細かいところまで完璧に覚えよう! 10月26日 子どもの歌(3年生)
音楽では、日本や世界の子どもの歌を聞いて、気づいたことを書きました。国によって違いは、ありますが、同じところも見つけることができました。次回、考えを交流する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日 班で意見をまとめよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 司会、記録、時間などの役割を決め、話し合いをしていきます。最後の日は、2学期最後に行う予定の20分でできる室内遊びについて話し合いました。室内遊びの目的は、3年1組全員で楽しい思い出をつくることです。目的に沿った室内遊びを班で1つ決めた後、クラス全体で2つに絞りました。 2学期の最後にお楽しみ会としてやりたいと思います。 10月22日 調べ学習(3年生)
総合では、社会見学で興味を持ったことをさらに調べています。「生き物」「恐竜」「組み紐」「昔の物」など、同じテーマの子と協力しながら取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 後期の係の仕事(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後、新しい係で動き始めます。 10月20日 運動会ダンス(3年生)
いよいよ今日から、運動会の表現の練習が始まりました。流行の曲に合わせて、ダンスを踊ります。コロナ感染症対策として、距離を空けて、交代しながら踊りました。今日は、1番の振り付けを繰り返し踊って、覚えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 What color do you like?(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の好きな果物、色、スポーツを予想してから、ペアの人に何が好きなのか質問して聞きます。中には、ペアの人の好きなものの予想が3つとも合っている子もいました。また、前に立った友達の好きなものについても、全員で聞いてメモしていきます「fishing」って何だろう?など、習っていない言葉についても触れ、クラスの友達の好きなものについて詳しくなりました。 10月18日 アルファベットに慣れよう(3年生)
英語では、アルファベットの学習をしています。今日は、発音した後に、アルファベット探しをしました。教科書に隠されたアルファベットを順番に探しました。最後には、手探りだけで、アルファベットを当てるゲームをしました。これからも練習を重ね、慣れさせようと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 コンパスを使って(3年生)
算数では、円い形の学習をしています。今日は、初めてコンパスを使って円をかきました。初めは苦戦していましたが、だんだんと上手にかけるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 ゴムで走る車(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムの伸ばし方によって、どこまで車が動くのでしょうか。 なかよしホールの西側から東側へと車を走らせ、順番に間を開けてもう一度後ろに並び、誤差を少なくするために、何度も同じ車を走らせる実験をします。とても楽しそうに実験をしていました。 これから、実験結果をもとに、ゴムの力のはたらきについてまとめていきます。 10月12日 太陽の動き(3年生)
理科では、太陽の動きを調べました。先生の指示を聞いて、理科ノートに太陽の位置をかきました。その後、時間をおいて観察し、太陽の動き方がわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日 リレー(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4人のチームで1周150mのリレーに挑戦します。最初は、試しにリレーを走ってタイムを計ってみました。マスクをつけて応援する児童もいました。 全チームのタイムを計ると、ほとんどのチームが個人のタイムの合計よりリレーが遅くなりました。その理由を自分たちで考え、バトンパスがうまくいかなかったからなど話し合うことができました。 今後、テイクオーバーゾーンなどを設け、練習していきます。タイムが短くなるのが楽しみですね。 10月8日 eライブラリ(3年生)
総合では、chromebookを使ってeライブラリの使い方を学びました。その前に困ったのが、以前は、自動的に教室のwi-Fiにつながったのに、何人もの子が、Wi-Fiの名前を入れ直さないと使えませんでした。
Wi-Fiにつないだ後は、先生の指示を聞いて、eライブラリの問題に取り組むことができました。今後もできることを増やし、学習に活かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 大型遊具で遊んだよ(3年生)
岐阜県博物館見学の後は、ハイキングをしました。約30分の山道で、へとへとになりました。
お弁当の後は、大型遊具で遊びました。ハイキングの疲れを忘れて、みんな夢中で遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 組み紐作り(3年生)
武士のカブトをしめる紐や生活のいろいろなところに使われている組紐作りに挑戦です。
空いたところに毛糸を入れて行きます。コツを掴んで自分でどんどんと進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 恐竜の話(3年生)
岐阜県博物館の方から、化石や恐竜の話をしていただきました。指の数や歯の形から、獲物の捉え方や食べ方がわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 社会見学(3年生)
岐阜県博物館につきました。
博物館の方の話を聞き、これから広場で秋見つけをします。秋見つけカードに丸つけて、縦横ななめが揃いビンゴになることを目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 クリスタルアニマル(3年生)
図工では、透明な入れ物を使って、動物を作りました。中にはLEDライトを入れて、光る動物を鑑賞しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|