あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月29日 岐阜県博物館下見(3年生)

 10月7日の社会見学では、「岐阜県博物館」へ行く予定です。昨年度は無かった新しい体験学習が増えました。どんな体験なのか、当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 終業式(3年生)

 今日で、1学期が終わりました。1学期の頑張りや夏休みの過ごし方、今後、伸ばすとよいところなどお話をしました。夏休みは心と体を休め、2学期、また充実した学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 100mの感覚をつかもう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組でも100mの長さについて考えました。
南舎廊下の長さや渡り廊下の長さなどを測りました。最後に、外へ出て、実際に運動場の端から端まで100mを歩いてみました。

 「長い」「400歩以上かかった」「100mでこのぐらい長いなら、10倍の1kmはとても長いと思いました」「学校からぼくの家までは何mなのか気になった」など多くのことに気づきました。

7月16日 100mは、どのくらい?(3年生)

 算数では、長さの勉強をしています。今日は、運動場の東の果てから校舎まで歩いて、100mだと思うところで、立ち止まってみました。60mくらいから110mくらいの子がいました。1人、ほぼ100mを見つけることができました。鋭い感覚ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 茶摘みの歌を歌おう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言のため、控えていた歌をやり始めました。
「夏も近づく〜」の茶摘みの歌です。もう夏本番ですが、5月ぐらいのことを思い出しながら歌を聞いています。

 歌を聞いて、気づいたことを話し合いました。これから、小節ごとに少しずつ茶摘みの歌を覚えていきます。

7月14日 迷路を作ろう(3年生)

 算数では、自由研究として「迷路」を作って遊びました。それぞれが作った迷路を1分交代で挑戦しました。力作がたくさんあって、楽しみながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 1学期を振り返ろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も残り少しになりました。1学期を振り返って頑張ったことや2学期に頑張りたいことを作文に書きました。

 オリンピックで百点が取れるように勉強したこと、新しい友達ができたこと、水泳でできなかったことができるように頑張ったことなどをたくさん書きました。中には、頑張ったことを6つも書いて、原稿用紙3枚も書いている児童もいました。

7月12日 3回目の水泳(3年生)

 体育では、今年最後の水泳の授業を行いました。前回までに学習したことを復習し、たくさん練習をしました。顔を浸けられるようになったり、息継ぎができるようになったり、平泳ぎができるようになったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 本当の優しさとは(3年生)

 道徳では、「持ってあげる?食べてあげる?」の資料を使って、本当の優しさについて考えました。理由もなくランドセルを持ってあげるのは、優しいことなのかな?ナスが嫌いな子のナスを食べてあげることは、どうなのかな?心情円盤や役割演技を取り入れて、深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 実験道具を組み立てよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、新しい単元「音とゴム」に入りました。
 教室でいろいろな物を叩いて音を出してみて、叩く強さによって音の大きさが違う事や、物によって音が違う事などに気づきました。
 その後、実験道具を組み立ててみました。先生の話をよく聞いて説明書を見ながら作業し、先生に正しく組み立てられているのか確認する児童が多く見られました。

7月6日 たくさん泳いだよ(3年生)

 体育では、2回目の水泳の授業を行いました。今日は、大プールも使用して待ち時間を少なめにたくさん泳ぎました。苦手な子は、ヘルパーを使って、楽に泳ぐ練習をしました。途中、子どもから「平泳ぎを教えて」や「息継ぎを教えて」など、意欲的な質問がありました。少ない授業回数ですが、効率的に学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 くるくるランドを作ったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 くるくる変わる自分だけの景色を作りました。どんな作品を作るのかにより2つや3つ、4つに自分で舞台を区切り、生き物や四季の移り変わり、自分の作ったキャラクターの部屋などを作りました。立体的な作品を作ることができました。

 どんなものを作ったのか、実物投影機で映しながら、1人ずつ発表をし、持ち帰る用の袋を持ってきた児童から持ち帰っております。ご家庭でもご覧ください。

7月2日 生活を支えている人(3年生)

 道徳では、「とくジーのおまじない」という資料を使って考えを深めました。生活を支えている人は、家族、友達だけではありません。見守り隊、警察官、消防隊、スーバーの人など、世の中のために働く人全ての人に支えられていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 インタビューしたことの発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は、インタビューにご協力いただきありがとうございました。授業でインタビューした内容を報告書として丁寧に画用紙にまとめました。
 今日は、実物投影機で報告書を映しながら家族の人の仕事の工夫について発表しました。いろいろな仕事があり、それぞれに工夫があることがわかりました。発表が終わると発表者に大きな拍手が送られました。

6月30日 「大」(3年生)

 書写では、「大」の字を書きました。「はらい」に気を付けて丁寧に練習することができました。横画、縦画に続き、どんどん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行練習
3/17 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/18 卒業式
3/19 食育の日
3/20 交通事故ゼロの日 家庭の日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定