あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月31日 「二」の清書(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始筆・送筆・終筆など筆使いについて確認した後、習字で初めての清書です。
 一画目と二画目は、ともにまっすぐの線ですが、同じではありません。お手本をじっくりと見て、緊張しながら、筆を握っています。そして、自分が1番いいと思うものを選んで、名前を書き、提出しました。
 一生懸命、取り組むことができました。

5月28日 よごれた絵(3年生)

 道徳の授業で、正直に謝る心について考えました。わざとではないけど、謝る気持ちと、黙っている気持ちと、両方の立場で考えました。子どもたちからは、「スッキリしたい。」「どんなに悲しむか。」「勇気を出して言おう。」「怒られる。」などの意見が出ました。
 実生活でも、正直に謝れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 好きなこまを選んで(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「こまを楽しむ」では、好きなこまを1つ選んで、こまの回し方と選んだ理由を書き、同じこまを選んだ人と意見を交換しました。
 子どもたちからは、「同じこまでも、いろんな好きな理由があった。」「きれいだからという理由が1番多かった。」などさまざまな声がありました。3−1では、さか立ちごまを選んだ子がとても多かったです。

5月26日 カラフルフレンド(3年生)

 図工では、「カラフルフレンド」という材料を組み合わせて作る教材に取り組んでいます。袋に材料を詰めたり、口を縛ったりしながら、思い付いた物を作ります。何が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 友だちのことを知ろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちの話を聞くとき、どんな質問をするといいでしょう。

「いつ・どこで・だれが・何を」「どのように」「なぜ(どうして)」など
色々な質問ができます。3人グループで実際に、1人ずつ発表を聞き、質問し合いました。
 うなずいたり、拍手をしたりしながら、友だちの話を聞くことができました。


5月24日 言葉で遊ぼう(3年生)

 国語では、言葉で遊ぼうの読み取りをしました。その後、「しゃれ」「回文」「アナグラム」の文作りをしました。楽しい「しゃれ」がたくさん考えられてよかったです。しかし「アナグラム」は、あまり種類が出ませんでした。これから、たくさんの言葉に出会い、語彙を増やして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 楽器の演奏(3年生)

 音楽では、キーボードや木琴、鉄琴の使い方を学びました。「ドレミの歌」の曲に合わせて、音の重なりを感じながら演奏しました。1つの楽器に2人ずつ、交替しながら演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 たし算の筆算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生からレベルアップして、3年生では(3けた)+(3けた)の筆算が始まりました。
 十の位に繰り上がりがある筆算をした後、百の位に繰り上がりがある筆算に挑戦です。千の位に繰り上がった1を書き忘れないように気を付けながら、計算することができました。また、全員で1つずつ唱えながら筆算の解き方を確認しました。
 一生懸命、練習問題に取り組む姿が見られました。

5月18日 プレルボール(3年生)

 体育では、プレルボールに取り組みました。まずは、ルールとやり方を覚え、試しのゲームをしました。やりながら、バーに当たったらどうする?バウンドする前に返球したらどうする?など、確認しながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 「話を聞いて、質問しよう」(3年生)

 国語では、友達のことをもっとよく知るために勉強しています。グループになって、順番にスピーチをしました。その後質問して、より詳しくなりました。
【子どもの感想】
・いろいろ質問されたので、先に話しておくとよかったです。
・いろいろ質問されて、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 植物の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりやホウセンカなどの子葉を観察しました。
 3人一組で、静かに1つのポットをじっくりと見て、ノートにスケッチをしました。茎の高さは何cmか、葉の大きさは違うのかなど、一人一人で細かく調べました。最後に色塗り、きれいにノートにまとめることができました。

5月11日 身の回りの春を見つけよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りで「春」を見つけました。

さくらやたんぽぽや菜の花といった花やつくしや春キャベツや新じゃがなど、見つけた「春」について文章に書きました。

そして、グループで発表を行いました。
みんな違った「春」を見つけることができました。

5月10日 How are you ?(3年生)

 英語では、気持ちの尋ね方と答え方の学習をしました。
 How are you ?に対して、I'm fine.など、様々な答え方を学びました。後半は、マッチングゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 答えが九九の中にないわり算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 40まいの色紙を、4人に分けます。1人分は何まいになりますか?という問題に対し、すぐに40÷4と式をつくることができました。しかし、40÷4の答えは、九九の中にはありません。
 話し合いを通して、答えの出し方を考えました。

 次回は、わり算のまとめです。たくさんの問題を解き、学習を身に付けましょう!

5月6日 国語辞典を使って(3年生)

 国語では、国語辞典を使って、教科書の問題を解きました。「じゆう(自由)」と「じゅう(十)」は、どちらが先かなど、辞典のルールを考え、実際に調べてみました。他にも、「出す」ひとつみても、たくさんの意味があることを学びました。これからもどんどん調べて、学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行練習
3/17 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/18 卒業式
3/19 食育の日
3/20 交通事故ゼロの日 家庭の日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定