2月28日 ものの重さ(3年生)
理科では、「ものの重さ」の学習をしています。
今日は、まず、身の回りの物を重さを測りました。その後、体積が同じでも物の種類によって重さが異なることを調べました。 授業の後半では、形を変えたときに重さは変わるのか考えました。以前、算数で学習したことと関連しています。今後の生活にも生かしてほしいと思います。 2月25日 幅跳びに挑戦(3年生)最初に、動画で幅跳びのポイントを確認しました。跳んで着地するときは、体が横から見て「ん」の文字になるようになるといいですね。 外では、準備運動としてグリコじゃんけん競争をしました。 グーで勝ったら、グリコの3歩 チョキで勝ったら、チヨコレイトの6歩 パーで勝ったら、パイナツプルの6歩 なお、最後の1歩は、ジャンプして「ん」の形をとり、両足で着地してしゃがみます。 その後、記録を測ると、1回目の時よりよい記録を出す児童がたくさんいました。これから、もっとよい記録が出るといいですね。 2月24日 □を使って(3年生)
算数では、□を使って考えています。今日は、グループで考え方をホワイトボードにまとめました。その後、7枚のホワイトボードを黒板に貼って、検討しました。協同的な深い学びを意識して学習することができました。
2月22日 一宮市博物館見学(3年生)
今日は、徒歩で、一宮市博物館まで見学に行ってきました。1列で黙って安全に歩くことができました。到着してからは、学芸員さんの説明を聞きながら常設展を見たり、質問しながら古い道具を見たりしました。直接見学することで、道具の大きさや形、質感などを理解することができました。探検ブックには、クイズの答えだけでなく、興味を持った道具を書き込むことができました。
2月21日 垂れ幕づくり(3年生)ボランティアでお願いしますと伝えたところ、多くの子がやりたいと手をあげてくれました。 6年生が見てうれしくなるような垂れ幕づくりをしています。完成が楽しみです。 2月18日 情報モラル(3年生)
今日は、情報モラルの勉強をしました。今回は、IDとパスワードについて、「人に教えないこと」「知ってしまったときは正直に話し、変えてもらうこと」「パスワードは、大文字、小文字、数字などを混ぜて作ること」など具体的に学びました。学習後、子どもたちは様々な感想を持ちました。今後に生かしてほしいと思います。
2月17日 みんながくらしやすい町(3年生)ルールが守られていて、安心できる町 体の不自由な人が、困らない町 助け合い、思いやり、支え合い、協力がある町 いろんな意見が出ました。 1つの町の駅前の様子を見て、どんな親切な人がいて、どんな気持ちで親切なことをしているのか話し合いました。 みなさんも、絵のように困っている人がいたら助けられるといいですね。 2月16日 「聖者の行進」の合奏(3年生)
音楽では、「聖者の行進」の合奏をしています。ピアノ、キーボード、木琴、鉄琴、トライアングルなどに分かれて練習しました。今日は、友達の演奏を聞いて、気が付いたことをプリントにメモしました。より上手になるといいと思います。
2月15日 今年度最後の習字(3年生)書く字は、縦画・横画・左はらい・はね・まがり・点が入った「光」です。 自分の苦手な画に気を付けて丁寧に書きました。 3年生のまとめをすることができました。 2月10日 マット運動(3年生)
体育では、マット運動に取り組んでいます。はじめに「ねこちゃん体操」をしました。首、手首、背中など、マット運動に使う体の部位をほぐしました。その後、前転、開脚前転、後転、開脚後転に取り組みました。前転と後転は全員出来るようになり、開脚技も多くの子ができるようになりました。
2月9日 じしゃくのふしぎ(3年生)課題1.磁石2つをくっつけたら、くっつけた部分にはクリップがどれだけつくのでしょうか? A:クリップの数は増える B:変わらない C:減る 課題2.1つの磁石を真ん中で切ったとき、元のS極の反対側の切断面は何極になるでしょうか? A:N極 B:極はできない C:S極 課題1 は、各自で試してみました。クリップがつく数が減りました。 課題2 は、切ることができる磁石が1つしかなかったので、先生が行うのをプロジェクターの画像で見ました。S極の反対の切断面はN極になりました。さらに、小さく切っていっても必ず、N極とS極ができました。 磁石は不思議ですね。 2月8日 これは何?(3年生)
英語では、1年間の復習をしました。果物や動物、スポーツなど様々な物を英語で言ったり、日本語で書いたりしました。後半は、ペアで質問をし合って、英語で書く活動をしました。
2月7日 聖者の行進の合奏(3年生)パートや楽器ごとに合わせて練習をしました。リズムがわからない、音がわからないという友達には、教え合いをしていました。最後には、みんなで演奏をしました。これから、もっと練習してもっと息がピッタリとあうようになるといいですね。 家でも、リコーダーで自分の演奏場所を練習してみましょう。 2月3日 「みんながくらしやすい町」(3年生)
道徳では、いろいろな親切を見つけました。落とし物を教えてあげたり、けがをして泣いている子に声をかけたり様々な親切がありました。その中で、自分にできることは何か考えました。でも、中には、親切の押し売りになったり、おせっかいになったりする場合があります。相手の立場になって考えるといいという意見が出ました。
2月2日 きまりがないと・・・?(3年生)主人公がきまりがない方がいいなと思った理由や、実際にきまりがなくて喧嘩ばかり起きる遊園地の様子や赤信号なのに交差点に侵入してくる自動車を見て、きまりがないといけない理由を考えました。 学校にもたくさんのきまりがあります。きまりを守って、安全にみんなが気持ちよくなるように過ごしましょう。 2月1日 手拍子(3年生)
音楽の授業は、感染症対策をしながら進めています。今日は、歌やリコーダーではなく、「聖者の行進」の旋律を手拍子で練習しました。家庭学習にリコーダーがありますので、楽しく取り組んでほしいと思います。
|
|