あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月28日 班で学びあう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、100をこえる数の学習を行っていました。
 どちらの数の方が大きいか、班で考え方を相談していました。

6月26日 生きものなかよし大さくせん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、身近な生き物を探し、育てる学習を進めていきます。
 つかまえた生き物を、大切に育ててくださいね。

6月25日 グループ学習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KYT(危険予知トレーニング)や、国語、算数の学習など、グループ学習でみんなで学習しています。話し合いをすることで、新たな知識が身に付いたり、考えを深めたりすることができています。友達との関わりもとても上手で立派な2年生です。

6月20日 楽しい体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続きますが、水泳、鉄棒、ボール投げ遊びを、精一杯頑張っています。
 みんながどんどん上手になっていく姿が見られて、うれしいです。

6月18日 ふしぎなたまご(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クレヨンでぼかしやけずりを使って、それぞれの「ふしぎなたまご」を描きました。イメージにあうように色を使い分けたり、工夫をしたりしてカラフルなたまごになりました。次回は、絵の具で彩色していきます。楽しみですね。

6月12日 プールが始まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は晴天の下、プールに入りました。水の中を走ったり、カニやワニの真似をして歩いたりしました。手をつないで「ブクブクパ〜」もしました。とっても楽しそうでした。次のプールの時間も楽しみですね。

6月10日 プチトマト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習では、プチトマトの苗の観察をしていました。
 葉っぱの数を数えたり、高さを測ったりして、成長を確かめていました。

6月7日 ニュージーランド国際交流(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ニュージーランドについてアリス先生からたくさん教えて頂きました。ニュージーランドの国の大きさや人口、ニュージーランドの動物について学びました。最後には、クイズや質問コーナーもあり、みんな意欲的に参加していました。

6月6日 スイミー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「スイミー」を学習していました。本文から読み取ったスイミーの思いを、「発表したくてたまらない」という表情で取り組んでいました。

6月4日 わっかでへんしん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習では、「わっかでへんしん」という学習に入っています。今日は自分の頭の大きさに合わせたわっかを作り、折り紙などで飾りつけをしていきました。来週には完成できそうですね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30