あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月29日 あいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昼放課にあいさつ運動のミッションをクリアした人にシールがもらえました。直接もらえなかった子たちもいますが、ミッションをクリアした人はシールをプレゼントします。
 ミッションをクリアすることができなかった子もいますが、いつもより元気よく気持ちのいいあいさつができていました。あいさつ運動は終わりますが、これからも気持ちの良い挨拶をしていきましょう。

10月28日 国語「かん字の読み方」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は「かん字の読み方」を学習しました。一つの漢字でもいろいろな読み方ができることを学びました。子どもたちは「川上」や「川下」、「上る」「下る」の読み方が難しかったと言っていました。「おくりがな」に気をつけながら、たくさんの読み方を覚えていきたいと思います。

10月27日 音楽「森のたんけんたい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽は「森のたんけんたい」という歌を学習しています。今日は、教科書には載っていない4番目の歌詞をグループで作って、それを音楽劇として発表するための準備をしました。「わくわくたんけんたい」や「まぼろしたんけんたい」など、グループ名も決めて名前にふさわしい生き物が4番目の歌詞の中に出てきます。グループによって生き物が違うので、発表がとても楽しみです。

10月26日 音読げきをしよう (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はお手紙の音読げきをしています。子供たちは、がまがえるくん、かえるくん、かたつむりくんの気持ちを考えながら、間を開けたり、強弱、速さに気を付けて読むことができました。子供たちはとっても上手に読めていて、感心しました。聞く側も大変よく、お友達の良いところをたくさん見つけることができました。

10月22日 九九練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、2年生はかけ算の九九の勉強をしています。子供たち同士カードを使って勉強したり、カード取りをして勉強しています。また、九九カードの名人を目指して、九九をスラスラ言えるように、練習しています。
 ご家庭でも繰り返し取り組んでいただきたいと思います。

10月21日 図工の鑑賞会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「まどからこんにちは」の鑑賞会を行いました。学年の作品を全部展示し、隣のクラスの子の作品も鑑賞しました。子どもたちは、楽しい街並みを眺めたり、窓の中をのぞいてみたり、建物の周りの様子もじっくり観察したりして、友達の作品の良いところをカードに書くことができました。

10月20日 おもちゃ作り (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、おもちゃ作りをしました。家で用意してきた材料で、一生懸命作る姿が見られました。友達と協力し、楽しく作っている姿も見られました。おもちゃが上手く動かないときは、仕組みをじっくり考えることもできました。

10月18日 ダンス (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は晴天の運動場で1・2年生合同でダンスの練習をしました。立ち位置を確認して、踊ってみました。できているところ、まだ覚えきれていないところがあり、これから運動会までに練習を重ねて頑張っていきます。

10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で生き物を育てていましたが、今週でその授業は終わりました。生き物を元の場所に返してあげたり、学校の観察池に入れてあげたりする際、少し寂し気な様子が見られました。3週間ほど飼いましたが、エサをあげたり、すみかを整えてあげたり、子どもたちは一生懸命育てていました。今日は、水槽や、虫かごを丁寧に洗ってくれました。
 来週からはおもちゃ作りです。次の生活科の学習も楽しみ!と子供たちは張り切っています。

10月14日 図工「まどからこんにちは」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品「まどからこんにちは」が完成しました。最後の仕上げに子どもたちは黙々と取り組みました。りんごの木があったり、ベンチがあったり、道があったりとそれぞれの世界観広がっていて、子どもたちが作ったものを嬉しそうに話していました。次の図工では、みんなでお互いの作品を見る鑑賞会を行う予定です。

10月13日 音楽(2年生)

画像1 画像1
 今日の音楽は「ゆかいな時計」という曲を聞きました。ウッドブロックのカコカコカコカコという音が聞こえてきたり、トライアングルのリーンリーンという音が聞こえてきたりします。音色やリズムから様子を思いかべて、自分はどう感じたかをみんなの前で発表しました。とてもリズムのよい楽しい曲なので、つい体を動かしながら聞きたくなります。「音楽の秋」として、ぜひ様々な音楽に触れてほしいと思います。

10月12日 書写 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写は「画のつき方と交わり方」の学習をしました。子どもたちは「口」と「日」を比べて、字によって横画が出たり、縦画が出たりするすることに気づくことができました。普段もよく使う字ですが、横画、縦画のつき方を意識して書くことは難しいものです。どの子も、集中して上手に書くことができました。

10月8日 生活科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、育ててきた生き物について紹介する新聞作りが始まりました。まずは、紹介する内容を簡単に付箋に書き出して、どのようなレイアウトにするかを考えながら画用紙に並べていきました。どんなことを紹介するとよいかみんなで考えたときには、「姿や大きさを書くといいと思う」「気づいたことを書くといいと思う」などの意見が出ました。どのような記事ができるのか楽しみです。

10月7日 社会見学 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会見学で愛知県児童総合センター(モリコロパーク)に行きました。この場所には初めて来たという子も多くいました。1年生と2年生のなかよしペアで、室内の遊具で時間いっぱい遊びました。2年生の子どもたちは、1年生の子に進んで声をかけ、同じグループの友達とも声をかけ合いながら、楽しく遊ぶことができました。また、時間を守って行動することができました。1年生の子と仲を深めることもでき、楽しい一日となりました。これからも1年生のお手本となりながら、仲良く過ごしていきたいです。

10月6日 国語「お手紙」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一場面で、玄関に座っているときのがまくんの気持ちを考えて音読をしました。子どもたちは、お手紙をもらえない悲しさだけではなく、「ぼくなんか…」というセリフから少し拗ねるようながまくんの様子を読みとっていました。そんながまくんの様子を見たかえるくんの気持ちも考えました。発表では、がまくんやかえるくんになりきって話すことができました。

10月5日 国語「お手紙」 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一場面の登場人物のしたこと、言ったことについて確かめました。初めてお手紙を読んだときの感想の中で「なぜ一度もお手紙をもらったことがないのか気になった」という思いを持った子がたくさんいました。がまくんはお手紙を一度ももらったことがない、だれもお手紙をくれない…だからこそ、この後のかえるくんの行動が見えてきます。他にも「なぜかえるくんはお手紙のことを教えてしまったのだろう」という感想を書いた子がいました。その謎も、「一度もお手紙をもらったことがない」という一文とこの後のお話を読み取っていくと見えていきます。子どもたちのつぶやきを大切にしながら学習を進めていきたいと思います。

10月4日 国語「お手紙」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は下の教科書に入りました。最初は「お手紙」という物語です。かえるくんとがまくん二人の登場人物の心温まるお話です。今日は、一場面の音読をしました。二人がどんなことを思いながら過ごしているのか、本文の言葉や挿絵に注目しながら味わって学習をしていきたいと思います。

10月1日 音楽「村まつり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分が作った太鼓のリズムをみんなの前で発表しました。今までに、手作りの新聞紙のばちを使ってたくさん練習をしてきました。発表のときには、強弱やリズムに気をつけて一生懸命太鼓を叩きました。一人一人違うお祭りのリズムが響き、聞いているだけでもっと聞いていたい気持ちになりました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定