あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月31日 算数「長さ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習は「長さ」です。今日は、ものさしを使わずに10cmをつくる活動をしました。ぴったり10cmの子はいませんでしたが、10cm2mmをつくることができた子がいました。また、周りのもので10cmになるものがあるか探す活動をしたところ、のりが10cmの子がたくさんいました。今後は、長さを予想して測る学習も取り組んでいきます。とても楽しみです。

5月28日 算数 「長さ」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、2年生は長さの勉強をしています。今日はものさしを使って直線を書く練習をしました。授業の始め、なかなかまっすぐな線を引けず、子供たちはとても困っていましたが、少しずつ慣れてくると上手に引けるようになり、子供たちは大喜びでした。繰り返し練習していきましょう。

5月28日 図工 「絵の鑑賞」 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で絵の鑑賞を行いました。一人ひとり、頑張ったところ、工夫したところを発表しました。友達の良かったところ、素敵だなと思ったところを一生懸命書くことができました。
 どの作品もクレヨンや絵の具を使って、紙いっぱいとても丁寧に仕上げてありました。

5月27日 生活科「ミニトマトの実をかんさつしました」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトの実を観察しました。この間まで花だったところに小さな緑の実がたくさんできていました。その実を見た子どもたちは「かわいい」ととても嬉しそうでした。実を触ってみると思ったよりも固いので驚く子もいました。これから、実はどこから赤く色づくのでしょうか。毎日水やりをしたり、様子を見たりしながら、子どもたちに発見してもらいたいと思います。

5月25日 国語 同じ部分を持つ漢字(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の授業で同じ部分を持つ漢字について学習しました。これが、「へん」「つくり」「かんむり」など部首の勉強に繋がります。
 漢字の構成を意識することで、新しく学習する漢字もグッと覚えやすくなります。
 漢字を楽しく学習していきましょう。

5月21日 生活科「わきめの観察」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの苗を植えてから、一週間ほどが経ちました。前は支柱の下の方の高さだったミニトマトが、支柱の真ん中ほどまで大きくなっていて驚きました。今日は、大きくなったミニトマトのわきめを観察して、とりました。小さく豆粒ほどの大きさのわきめです。思っているより小さくて子どもたちは「こんなに小さいとは思わなかった」と驚いていました。

5月20日 図工「楽しかったよ ドキドキしたよ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、2年生になってから楽しかったこと、ドキドキしたことを絵に表しました。子どもたちは、画用紙全体を使って、楽しく遊具で遊ぶ姿を描いていました。今日は、クレヨンで描いた自分の絵の背景を塗りました。色を工夫しながら、一人一人素敵な作品に仕上げていきました。

5月20日 図工 絵の具で仕上げをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の授業で絵の具を使いました。2年生で初めての絵の具なので、子供たちは朝から絵の具を使うのを楽しみにしていました。かきたい場面はクレパスを使って紙いっぱいに表現しました。背景は絵の具を使って、綺麗に色づけしました。一生懸命色を塗る姿に感心しました。

5月19日 国語「たんぽぽのちえ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は「たんぽぽのちえ」を学習しています。たんぽぽは、花が咲いた後、一度じくを地面に倒します。どうしてそんなことをするのか。そこには、たんぽぽの「ちえ」があります。授業では、じゅんじょに気をつけながら、たんぽぽのちえをみんなで考えています。そして、音読の宿題を頑張っている子どもたちは、授業中も読むことがとても上手です。

5月18日 音楽 やまびこごっこ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間にやまびこごっこを歌いました。気持ちを込めて、正しい音、リズムでオリジナルの歌を歌いました。お友達のまねっこをして楽しく歌えていました。
 聞く姿勢もとても良かったです。

5月15日 道徳「ぶらんこ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳は「ぶらんこ」でした。動物たちの間でおきたことを通して、「友達と仲良くするために大切なこと」を考えました。最後の振り返りでは、友達と仲良くするために大切なことは、やさしくすること、自分の気持ちを言葉で伝えることなど、それぞれが一生懸命考えたことをシートに書いていました。

5月14日 生活科「オクラ・ピーマンの苗の観察」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、畑で育てるオクラ・ピーマンの苗を観察してワークシートに記録しました。オクラを見た子は、思っていたよりも小さくて驚いていました。ピーマンを観察した子は、ピーマンの一番上の丸いものは「お花になるのかな」と考えていました。まだまだ小さい苗ですが、大きくなると驚く高さになるので、子どもたちには水やりをしながら日々の成長を楽しみにしてほしいと思います。

5月13日 漢字の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、一年間で160字を学びます。画数が増えて難しい字もたくさんでてきます。今日の一番難しい字は、「数」です。部分の大きさが小さくなりやすかったり、はらいの長さが短くなってしまったりとバランスよく書くことが難しいです。そんな難しい字ですが、子どもたちはポイントを聞いてとても上手に字を書いていました。

5月12日 生活科「ミニトマトの苗植え」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日きれいにした鉢に、今日はミニトマトの苗を植えました。一人ずつ、ミニトマトの苗を嬉しそうに受け取る子どもたちの笑顔が心に残りました。ドキドキしながら優しく苗を置いて、隙間を土で埋めていきました。これから赤い実がなるまで大切に世話をしていきたいと思います。

5月11日 生活科・ミニトマトの苗植え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では生活の授業でミニトマトを育てます。明日のミニトマトの苗を鉢に植えるのでその準備をしました。毎日水をあげて、しっかり観察していきたいと思います。美味しいミニトマトができるのが楽しみです。

5月10日 算数「たし算・ひき算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「たし算・ひき算」では、18+2や17+4などの問題を解いています。1年生の時より難しくなったたし算とひき算を暗算で解くことになりますが、どの子も一生懸命問題に取り組んで、手を挙げて発表しています。

5月7日 体育「てつぼう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の時間に鉄棒を行いました。布団干し、燕、なまけもの、前回り、後ろ回りなどたくさんの技に挑戦することができました。前回、できなかった技が、今日できるようになっていて、とても喜んでいました。
 「できなかったことが練習をしてできるようになった」こうした体験をたくさんさせてあげたいと思います。

5月6日 図工「にぎにぎねん土」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は「にぎにぎねん土」です。最初は、粘土を手でにぎにぎしたり、つまんだり、穴をあけたりして粘土に親しみました。その後に、粘土を使って思い思いの作品を作り上げました。みんなとても集中して取り組み、粘土板全体を使った楽しそうな作品が完成しました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定