あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

1月28日(金) 100cmをこえる長さ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では100cmをこえる長さの勉強しています。今日は、黒板の横の長さが、手を広げた長さのいくつ分になるのか調べた後、実際に手を広げた長さをものさしを使って測ってみました。予想した長さと同じだった子は大喜びでした。「自分の身長くらいの長さだね」と気づく子もいました。

1月27日 図工「紙版画」3 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1組2組とも紙版画の刷りをしました。子どもたちはローラーでインクをつけ、版にインクをのせることに苦戦しながらも、先生の話を聞きながら一生懸命に取り組みました。インクが紙に縁までつくように丁寧に意識して刷っていたので、とてもきれいに仕上がりました。

1月26日 生活科「中央図書館」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に生活科の学習として、中央図書館(一宮駅)の人にインタビューをする予定です。今日は、図書館の紹介の動画を観ました。自動貸出機など図書館でよく使うものを分かりやすく紹介してありました。中には、普段は見ることができない屋上にある本を下の階に自動で運ぶ機械についての紹介もありました。知らないこともたくさんあり、子どもたちは驚きながら一生懸命動画を観ていました。

1月25日 汽車は走る (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、楽器を使って演奏しています。今日は、汽車は走るの音楽に合わせて演奏しました。木琴やタンバリンを使って、音楽に合わせて楽しく演奏しています。
 速さの変化に合わせて演奏している子が多くいました。演奏しているときの、真剣な表情が、とても素敵です。

1月24日 算数「九九のきまり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は、引き続き九九のきまりを学習しています。今日は、答えが同じになるかけ算を探しました。同じ答えが三つあるもの、四つあるものを探してみると、思ったよりもあることに気づきます。九九の表をじっと見つめ、「四つあった!」と嬉しそうに見つけていました。

1月21日 リズムなわとび (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムなわとびを行っています。自分で苦手な技を練習したり、お友達の技を見ながら練習したり、本当に一生懸命頑張っています。嬉しかったことは、お友達が合格した時に、「すごい」「良かったね」と、声をかけてくれていたことです。自分だけでなく、友達の成長を見つけ、認め合える姿は素敵でした。

1月20日 図工「紙版画」2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週土曜日に1組が版を完成させ、今日は2組が版を完成させました。紙を貼る順番に気を付けて画面全体を使って表現しているので、版を見ているだけでとても楽しさが伝わってきます。完成した版は、みんなが見れるように廊下に掲示してあります。友達がどんな版を作ったのか、黒くする前の様子がよく分かるので、来週の刷りまで掲示します。

1月19日 音楽「汽車は走る」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は「汽車は走る」を鑑賞しました。今日は、楽器を使って「汽車は走る」を合奏しました。タンブリンと木琴を使って、汽車の音を表現しました。「シュッシュッポッポッ」とリズムに乗りながら、みんなで心を合わせて合奏をしました。

1月18日 書写「文字の形」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写は、先週に学んだ「文字の形」の清書をしました。山型や円型、縦長な四角など文字の形を意識しながら、一字一字を書きました。どの子も集中して、姿勢にも気を付けながら文字を丁寧に書くことができました。

1月15日 図工 紙版画 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に紙版画をやっています。初めての紙版画で、子どもたちはわくわくしながら作っている一方、まだ版画のイメージができないため、どうやって作ったらいいのか試行錯誤しながら作っています。
 今日は紙を貼り合わせて、版を作り、素敵な作品ができていました。
 27日に、インクやローラーを刷っていきたいと思いますので、汚れてもよい服装でお願いします。子供たちも、早く刷りたいと、とても楽しみにしている表情が素敵でした。

1月14日 今日の国語と算数の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は、完成した詩を友達にプレゼントしました。子ども達は、友達からもらったおすすめの詩を読み、感想をノートに書きました。可愛い詩やちょっとおもしろい詩を読みながら、詩のことばの響き、詩のリズムを楽しみました。
 また、算数の授業では九九のきまりの勉強をしています。九九の表をみて、かけられる数が1増えると、答えがどうなるのか考えることができました。冬休みの間に九九をたくさん勉強してきた子が多くスラスラ言える子が増えました。

1月13日 国語「詩の楽しみ方を見つけよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習をしました。詩の本から、自分がすきな詩を一つ選んで友達へプレゼントします。
 今日はたくさんの詩の中から好きな詩を選んで、紙に書き写しました。ことばあそびのような詩を選んだり、バナナについて書かれた詩を選んだりと、子ども達はそれぞれの感性で好きな詩を選びました。どんな詩を友達からプレゼントしてもらえるのか楽しみです。

1月12日 音楽「そりすべり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽は「そりすべり」という曲を鑑賞しました。今日の朝は雪がちらちらと舞っていましたが、冬休みの思い出にそりですべったことを日記に書いている子もいました。曲の中には、すずの音や馬の鳴き声などが出てきます。馬の鳴き声などを楽器で出すことができることに子ども達は驚いていました。雪が積もった日にかけるとさらに楽しいかもしれません。

1月11日 三年生に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、三年生に向けて「学習」「生活」「友達」の三つでそれぞれめあてをたてました。学習では「字を正しい書き順で書く」「前よりももっと話を聞く」や、生活では「好き嫌いをしない」、友達では「自分から進んで声をかける」などをめあてにしている子がいました。めあてを意識しながら、達成できるよう、声をかけていきたいと思います。

1月7日 始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。子ども達の笑顔が見られてとても嬉しかったです。始業式では、校長先生の話をとても良い姿勢で一生懸命聞く子ども達の姿が見られました。校長先生の話の中にも「まとめの学期」という言葉がありました。3年生に向けて、当たり前のことを大切にしながら、頑張っていきたいと思います。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行練習
3/17 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/18 卒業式
3/19 食育の日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定