4月26日 道徳の授業(2年生)2
授業では、2年生に進級したと自覚している意見がたくさん出ていました。何より積極的に手を挙げて発表しようとする姿勢が見られたのが良かったです。今日の授業を振り返り、さらに2年生として自分からできることを増やしていってほしいと思います。
4月26日 道徳の授業(2年生)1
道徳の授業時の机は、隣と話しやすいように二人の机をくっつけて、さらに発表や話し合いがしやすいようにコの字の隊形にしています。今日の2年生の道徳の時間は、「二年生になって」という教材を読んで、登場人物のかなこさんの気持ちを考えました。
4月26日 算数の練習問題(2年生)
2年生の算数の授業では、復習として練習問題に取り組んでいました。できた子から先生に見てもらい、早くできて、しかも全て正解だった子は、先生に褒められてたいへん喜んでいました。
4月25日 音読発表会に向けて(2年生)
2年生の国語の授業では、「ふきのとう」の音読発表会に向けての練習をしていました。三つのグループに分かれて、それぞれ役割分担をして、気持ちを込めて読むにはどうしたらよいかを、みんなで話し合いながら練習していました。
4月25日 1年生と学校探検をしました(2年生)
今日の3限に、2年生は1年生と一緒に学校探検をしました。小さなお兄さん、お姉さんとして、校内の特別教室などを紹介しながら回りました。4限は、その感想を書いたり絵に表したりして、学校探検を振り返っていました。
4月24日 数図ブロックから計算式を立てる(2年生)
2年生の算数の授業では、数図ブロックの並び方を見て、計算式を立てることに挑戦していました。縦から一列ずつブロックの数を見て式に立てていくのですが、なかなか難しかったようです。先生からヒントが出て「分かった」とつぶやく子がいました。
4月23日 体ほぐしの運動(2年生)
2年生の体育の授業は、屋内運動場で行っていました。初めに、準備運動として、いろいろな体ほぐしの運動をしました。スキップをしたり、横向きで走ったり、先生の指示を聞いて、素早く行動できていました。
4月20日 担任の先生の似顔絵(2年生)
2年生の図工の授業は、渡り廊下に新聞紙を敷いて、担任の先生の似顔絵を描いていました。先生をイメージする色を使いながら、絵をはさみで切ってもよいし、立体的にしてもよいということで、いろいろと工夫して先生の特徴を表そうと頑張っていました。
4月20日 午前と午後(2年生)
2年生の算数の授業は、時間と時刻について学習を進めています。今日は、「午前」と「午後」の使い方について覚えていました。さらに、お昼のことを「正午」ということも覚えました。友だちの意見発表に賛成する場合のハンドサインもきちんとできていました。
4月19日 かかった時間を調べよう(2年生)
2年生の算数の授業では、時計を読む学習を進めています。今日は、起きてから家を出るまで、どれだけ時間がかかったを調べていました。時計の模型を見ながら、長い針の目盛りを読んで答えを考えました。
4月18日 春がいっぱい(2年生)
2年生の国語の授業は、「春がいっぱい」という教材の学習を進めています。今日は、明日の授業公開で発表会を行うための準備として、自分が見つけた春らしい様子をノートに書いていました。土筆を取りに行ったり、桜の花見に行ったりしたことを書いている子がいました。
4月18日 時計の読み方(2年生)
2年生の算数の授業では、時計の読み方の学習を進めています。初めに、1時間は60分あることを確認しました。それから、登校するときの家を出る時刻と、学校へ到着する時刻を正確に読んで答えていました。
4月17日 国語の音読(2年生)4月17日 表とグラフの学習(2年生)
2年生の算数の授業では、表とグラフの学習を進めています。今日は、クラスの子の誕生日を月別にグラフにするとどうなるか、実際にグラフを作ってみました。自分の似顔絵を描いた紙を、月別のグラフに順番に貼りました。すると、このクラスは12月が一番多いことが分かりました。
4月17日 「1年生を迎える会」に向けて(2年生)
2年生の教室では、来週の水曜日に行われる「1年生を迎える会」の準備をしていました。2年生の役割分担である掲示物を、折り紙を小さくちぎって貼り絵の形で作っていました。グループごとに字を分担して、協力して作業を進めていました。
4月16日 スキルタイム国語力アップ(2年生)
昼放課が終わると、10分間のスキルタイムです。スキルタイムでは、国語ドリルや漢字練習、計算練習など、毎日基礎の定着を目指して継続的な学習を進めています。今日の2年生は、国語ドリルで短い文章を読んで、読み取りの練習をしていました。
4月16日 「1年生を迎える会」に向けて(2年生)3
去年は1年生として迎えられた立場だったのが、今年は2年生として歓迎する側になりました。みんなで歌う「ドキンドキンドキン!1年生」も、大きな口を開いて一生懸命に声を出していました。
4月16日 「1年生を迎える会」に向けて(2年生)2
役割を分担してから、実際に最初から最後まで通して練習しました。先生からは、何よりも笑顔が大切なので、1年生を歓迎する最高の笑顔を見せましょうと、声が掛けられていました。
4月16日 「1年生を迎える会」に向けて(2年生)1
3限の屋運では、2年生が「1年生を迎える会」に向けての学年練習を行っていました。初めに、誰がセリフを言うかの分担をしましたが、みんな積極的に立候補する様子が見られました。
4月13日 図工「すてきなせんせい」(2年生)
2年生の図工の時間では、担任の先生を描きました。
担任の先生に似合う色で輪郭線を描きました。クレパスを使って、絵と語りながら描きました。「○○先生は、△が好きなんだ。」「やさしい先生だから、花かざりをつけるね。」「流れ星がにあうよ。」 図画室が、素敵な担任の先生でいっぱいになりました。 |
|