あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

1月31日 ボールけりゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、ボールけりゲームをしました。ボールをタイミングよく足で止める練習や、長く蹴ってシュートをする練習をしました。まだ慣れない様子でしたが、何度も蹴って一生懸命練習をして、できることを増やしていました。

1月28日 リズムなわとび検定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めてのリズムなわとび検定をしました。ペアの子のチェックの際、「がんばれ!」「あともう少し!」と応援している子もいました。自分が目指していた級が合格できた子は、とてもうれしそうでした。また、高学年のお兄さんお姉さんもいたので、上の級を飛ぶ高学年の姿を憧れのまなざしで見ていました。

1月27日 きらきらぼし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、きらきらぼしの曲を学習しています。今回は、鉄琴を使ってきれいな音色で演奏をしました。はじめはうまくできなかった子も、何回も練習をするととても上手に演奏をすることができました。

1月26日 お金の出し方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業では、28円のガムと36円のあめの代金を払うときのお金の出し方を考えました。10円玉、5円玉、1円玉を使った、いろいろなお金の出し方をプリントに書き出すことができていました。

1月25日 できたよ ころころゆらりん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間もみんな楽しそうでした。先週の続きをし、自分だけの素敵な作品が仕上がって、嬉しそうでした。出来上がったら、転がして遊びました。

1月24日 新出漢字(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の授業で、新しい漢字を習いました。とめ、はね、はらいなどに気を付けながら、丁寧に書くことができました。また、鉛筆を正しく持ち、良い姿勢で書くことができました。だんだん漢字が書けるようになってきて嬉しそうでした。

1月21日 たぬきの糸車(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の時間は、たぬきの糸車のお話で一番気に入った文を書き、その文に合うような絵を描きました。それぞれ、お気に入りの文は違うようで、個性あふれる作品ができました。その中でも人気があったのは、5場面のたぬきがきこりの夫婦の家から嬉しそうに帰っていく様子を表した文でした。

1月20日 がんばっています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナの感染拡大を受けて、昨日からパーテーションをつけて授業をしています。
 パーテーションがあると少し見えにくいのですが、みんな姿勢を正し、手を高く上げて学習に取り組んでいます。見ていて、本当に気持ちの良い姿です。
 よく頑張っていますので、ほめてあげてください。

1月19日 冬を探そう(1年生)

画像1 画像1
 今日の生活科では、中庭や運動場に出て冬特有の自然を探しました。今日の朝、寒かったこともあり、霜柱が中庭にあることを見つけました。子どもたちは、あまり見たことのない霜柱にびっくりしていました。触ってみたり、足で踏んでみて音を楽しんでいました。

1月18日 書写(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写では、「文字のかたちに気をつけてかこう」というめあてで字を書きました。最初に「四角」「横に長四角」「縦に長四角」に漢字を形ごとに分けていきました。空書きで書き順を確認したあとは、ノートに丁寧に書いていきました。みんないい姿勢で、文字の形に気を付けて書くことができました。

1月15日 ありがとうが いっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、「ありがとうがいっぱい」をしました。
 家族に対しての感謝の気持ちを発表していました。近所の方に手伝いをしてもらったことや、中学生、高校生に遊んでもらったことも発表していました。
 「児童クラブの先生に、みんなが楽しく遊べるように考えてくれてありがとうと言いたい。」と、発表する子もいました。また、学校では、たくさんの先生方にお世話になっていることに気づいていました。
 みんなの「ありがとう」を聞いて、「ありがとうがいっぱいある。」「いろんな人にお世話になっているんだな。」とワークシートに書いていました。

1月14日 雪遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科の授業で、雪遊びをしました。子どもたちは、積もった雪を見て大興奮の様子でした。ふかふかの雪の上を歩き、そのときに出る音を聞いたり、大きな雪玉を作ったりしていました。最初は寒そうにしていた子も、授業の終わりには、ぽかぽかになっていました。

1月13日 ききたいな、ともだちのはなし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、自分の好きな本の紹介をしました。誰が出てきて、どんなところが面白かったのかを話しました。友達の話を聞いて、もっと詳しく聞きたいことを質問しました。友達に話したり、聞いたりすることはとても楽しかったようです。

1月12日 リズムなわとび練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、基本の跳び方を確認したあと、リズムなわとびの練習をしました。冬休みにたくさん練習した成果を見せてくれました。2学期の終わりごろに比べると、跳べる技や回数が増えている子が多くいました。リズムなわとびは、まずは足の動きを確認してから、8級や7級を中心にたくさん練習しました。上の級を目指して、この調子で頑張りましょう!

1月11日 かみざら コロコロ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙皿を使った楽しく転がるものにいろいろな形や色の飾りを工夫してつけていきました。
 1学期の「チョキチョキかざり」で学習した飾りの作り方を思い出して、重ねて同じ形を作ったり、雪の結晶のような形を作ったりしていました。思い思いの飾り作りを楽しんでいました。
 来週、この続きをして、仕上げていきます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

1月7日 3学期避難訓練(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。子どもたちは、冬休みあったことを楽しそうに話してくれました。避難訓練では、静かに机の下に避難し、「お・は・し・も」を守って運動場まで避難することができました。誰もふざけることなく、緊張感ある中で訓練ができました。

1月4日 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。大和南小学校の廊下に今年の干支の虎がいました。
 みなさん、今年の目標は立てましたか?どんな1年にしたいのか、年のはじめに決めておくといいですね。生活リズムが変わってしまった人は、学校が始まるまでに、いつもの生活リズムに戻しておいてくださいね。残りわずかな冬休みを充実したものにしてください。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
4/6 防犯の日
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定