あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月31日 言葉みつけ(1年生)

 国語で、小さい「つ」のある言葉を見つけて、ホワイトボードに書きました。
 「ホットケーキに小さい『つ』があるよ。」「ポケットにもあるよ。」たくさん見つけて、嬉しそうでした。自分で見つけた後は、みんなに発表する時間です。「もう一回発表させてください。」と何度も発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 おちゃらか(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽の授業では、手を使って音楽を楽しみました。おちゃらかの曲に合わせて、じゃんけんをしました。勝った時、負けた時、あいこの時で振り付けを変えて、音楽に合わせて楽しむことができました。

5月27日 9はいくつといくつ(1年生)

 数カードを使って、「いくつといくつ」の練習をしました。
 初めは、カードを全部表に向け、数を見ながら2枚のカードで9を作っていきました。あっという間に9が作れる子が増えました。
 次に、カードを裏に向け、神経衰弱のようにやりました。4のカードが出ると、「5が出ますように。」と言いながら楽しんでやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 通学路を歩こう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の授業で、通学路には自分の身を守るものは何があるのかを、実際に歩いて調べました。防犯カメラや道路標識、縁石を見つけ、地図に書いていきました。安全に登下校できるように、様々な工夫がされていることに気付きました。これからも、安全に登下校できるといいですね。

5月25日 花壇に水やり(1年生)

 子どもたちは、自分のアサガオへの水やりだけでなく、花壇の水やりもしています。子どもたちが水をやるので、ヒマワリや百日草、マリーゴールド、ワタの芽が出ました。オシロイバナは昨年植えていたところに生えています。オジギソウはプランターに蒔きました。小さな本葉が出ています。小さいのに触ると、もうおじぎします。
 日に日に大きくなっていく様子を見て楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 みてみてあのね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、遊具で遊んだり、体育で体を動かしている様子を描いています。お家の人や友達に伝わるように、手の動きや顔の表情を丁寧に描いていました。明日は、お友達の絵を見ます。楽しみですね。

5月21日 屋運体育(1年生)

 体育館での体育は、ボールの投げ上げとフラフープをしています。
 まずは、ボールを上に投げてきちんとキャッチします。次に、ボールを投げた後、手を何回たたけるか挑戦します。「10回叩いて、ちゃんとキャッチできたよ。」と嬉しそうでした。
 フラフープは、30回まわすことを目標にしました。「10回できたよ。」「20回できたよ。」とできる回数が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 帰りの会もバッチリ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活が始まり、1か月以上が経ちました。1年生は、自分たちだけで帰りの会を進めています。帰りの支度も素早く終えて、自分の係の仕事をすぐにやっていました。4月と比べるとたくさんできることが増えました。これからもたくさん成長していってくれると思います。

5月19日 8はいくつといくつ(1年生)

 今日の算数は、おはじきを使って、いくつといくつをしました。パーテーションをつけて、ペアで問題を出しあいました。みんな楽しそうでした。きのうは、サイコロを使いました。
 楽しく、いくつといくつを覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 はなの みち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の「はなの みち」で、動物になりきって会話をしました。花の道ができていることに対して喜んでいる様子や、周りの動物と楽しく過ごしている様子を想像して言葉に表しました。手をつけながら表現している子もいて、表現豊かに表すことができました。

5月15日 道徳みんなじょうず(1年生)

 今日の道徳では、「自分やみんなが上手にできること(いいところ)を見つけよう」というめあてで、学習をしていきました。
 友達が上手にできることをたくさん発表することができました。初めは、友達のいいところを言えなかった子も友達の意見を聞いて学習を進めていくうちに、手を挙げて発表ができるようになっていました。
 今日の道徳を終えての感想では、「みんなにいいところがあることがわかった。」「みんながいいことを言ってくれて、楽しかった。」「みんなの心がいいから、いいところが見つけられると思った。」と発表していました。
 「おうちの人と考えよう」のプリントを持ち帰りました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 図書館利用指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、図書館利用指導を行いました。本の借り方や返し方、どこにどんな本があるのかを司書先生から教えてもらいました。教えてもらってからすぐにおとぎの国へ行き、実際に借りました。初めて借りた本をじっくり読んでいました。学校で配布した図書カードは、市立図書館でも使用できますので、ぜひご活用ください。

5月13日 のぼり棒と新しい滑り台(1年生)

 新しい滑り台が設置されました。滑るときの注意を聞いて、一人ずつ滑りました。勢いよく滑って楽しみました。
 体育では、のぼり棒をしています。10秒つかまったり、手だけでつかまったり、アメンボをしたりしています。いろんなつかまり方をして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 アサガオの芽の観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アサガオの芽の観察をしました。
 「ハートの形みたい!」「触るとツルツルしている!」「種がかぶっているものがある!」など、たくさんの発見がありました。
 これからどのように成長していくのか、楽しみですね。

5月11日 数くらべ(1年生)

 数カードを使って、数の大小比較をしました。
 パーテーションをして、ペアで数比べをしました。
 みんなにこにこ。とても楽しそうでした。
 算数で使っている数図ブロックや数カード、おはじきは学校の物をお道具箱に入れておき、1年間使います。
 「いくつといくつ」でも、これらを使って、楽しく学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 50m走(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、50m走のタイムを計りました。しっかりと手を振って、前を向いて一生懸命走りました。速く走るコツをつかんで、今よりももっと速く走れるようになるといいですね。

5月7日 種蒔き(1年生)

 今日は、いろいろな花の種を観察しました。とても小さいオジギソウの種を見て、びっくりしていました。また、フウセンカズラのハートの模様がかわいいと喜んでいました。その後、ひまわり、マリーゴールド、百日草、わたの種を学級園に蒔きました。
 オジギソウとフウセンカズラは、プランターに蒔きました。
 いろいろな芽が出てくるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 アサガオの種まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アサガオの種まきをしました。一つ一つ丁寧に種をまき、水をたっぷりあげました。水をあげながら「元気に育ってね。」「大きくなってね。」と声を掛けている子が多くいました。水やりを忘れずに、自分のアサガオを大切に育てて、きれいな花を咲かせましょう。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行練習
3/17 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/18 卒業式
3/19 食育の日
3/20 交通事故ゼロの日 家庭の日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定