最新更新日:2024/07/04
本日:count up58
昨日:428
総数:630459
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

水泳2【7月4日(木)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の時間は、大きいプールへ行って記録をとったり、泳ぐ練習をしたりしました。自分なりの目標をもって、がんばりました。

水泳1【7月4日(木)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水慣れをした後、ビート版を使ってバタ足の練習をしました。

世界の食文化【7月3日(水)6年生】

世界の食文化について調べています。日本との違いをつかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを確かめました:国語【7月3日(水)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の確かめとして、国語のテストに取り組んでいます。しっかり読み取ることができたかどうかふり返ってみましょう。

聖武天皇の国づくり【7月2日(火)6年生】

仏教の力で国を治めようとした聖武天皇の功績について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの学び【7月2日(火)6年生】

それぞれの学びの目標に向かってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大化の改新【7月1日(月)6年生】

大化の改新をきっかけにして、中国の政治の制度を手本にした仕組みが整えられていくことをまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のさかり【6月28日(金) 6年生】

国語の授業で、夏といえば何かについて考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2

場合を順序よく整理して【6月28日(金)6年生】

順序よく整理して並べ方を調べます。
樹形図を使うと便利ということにみんな気づき始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場合を順序よく整理して【6月28日(金)6年生】

落ちや重なりがないように表にかいて組合せを考えます。
順序よく調べればよいことにみんな気づき始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかった!【6月26日(水)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は今日の給食の様子です。おいしい給食を食べながら、友達との会話を楽しみ、穏やかな時間になっていました。

洗濯の実習【6月26日(水)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のハンカチなどを使って手洗いの実習です。
洗濯機があるとしても、毎日の洗濯のたいへんさがわかったかな。

音楽にのって♪【6月25日(火)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊の演奏でいろいろな音楽をききました。知っている曲が流れると、思わず身体を動かしたり、口ずさんだりしていました。代表で指揮者体験した子は緊張しながらも、しっかりと指揮をしていました。音楽の良さを味わった1時間でした。

提案しよう【6月25日(火)6年生】

国語では、構成を考えて提案する文章を書きます。
今は、メモしたことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大化の改新【6月21日(金)6年生】

歴史の授業で大化の改新について学びました。
プリントを解いて、授業で学んだことを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

割合を表す分数【6月21日(金)6年生】

図をもとに割合を表す分数を求めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合を表す分数【6月21日(金)6年生】

テープ図や関係図をもとに割合を表す分数を求めます。
倍がつかなくても、分数では割合を表すことができるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本とのちがい【6月20日(木)6年生】

ニュージーランド国際交流員の方をお招きしています。ニュージーランドの食べ物や文化などたくさんのことを教えていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞の時間【6月19日(水)6年生】

図工で制作した作品の鑑賞です。
がんばったところや工夫したところをふりかえっています。
友達の作品のよいところもたくさん見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合を表す分数【6月18日(火)6年生】

分数で表された割合について学習しています。
割合が分数のときも関係図をつかえば問題が解けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 挨拶の日
7/9 ふれあいタイム
7/10 短縮4限授業 保護者会
7/11 口座振替日 短縮4限授業 保護者会
7/12 短縮4限授業 保護者会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp