![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:72 総数:630733 |
世界の食事【6月14日(水)6年生】
自分が知りたい国の食事について調べまとめています。
![]() ![]() 文の組み立て【6月13日(火)6年生】
例文を読んで、文章中の主語と述語の関係をとらえようとしています。
![]() ![]() 意見をつなぐ学び合い【6月12日(月)6年生】
説明文の「なか」にあたる部分がいつくに分けられるのか、話し合いを終えて、三角ロジックを使って、自分のことばでまとめを書こうとしています。
![]() ![]() 理科の学習【6月9日(金)の6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 意見をつなぐ学び合い【6月9日(金)6年生】
田畑先生に、三角ロジックを活用した、「意見をつなぎ学び合う授業」を展開していただきました。温かい雰囲気のなかで授業が進められ、意見をつないでいくなかで共感力が高まる授業展開に、授業が楽しかったという声が聞かれました。
![]() ![]() 意見をつなぐ学び合い【6月9日(金)6年生】
田畑栄一先生に来校いただき、授業をしていただきました。「意見をつなぐ学び合い」の概論を聞いて、子どもたちの早く授業を受けてみたいという空気が広がりました。発表のしかたやメモの取り方、ルール等の説明を聞いて授業に入りました。
![]() ![]() 算数の授業【6月9日(金)の6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り高跳び【6月8日(木)6年生】
助走やふみ切り方を工夫してとんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間その2【6月7日(水)の6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間その1【6月7日(水)の6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数÷分数【6月7日(水)6年生】
分数でわる計算の仕方を考えています。
![]() ![]() 朝の活動【6月6日(火)6年生】
日直さんを中心に、子どもたちの力で朝の会を進めています。今日も一日がんばりましょう。
![]() ![]() 時計の時間と心の時間〜三角ロジックを意識した発表〜【6月5日(月)6年生】
書かれていることが、筆者の主張なのか事例なのかを考えて発表しています。発表するときには、本校が今年度重点に取り組んでいる「三角ロジック」を意識させています。結論を話し、根拠となる部分を伝え、理由を述べています。この取り組みで「読む力」「話す力」の向上をめざし、意見をつなぐ学び合いが展開されていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 分数のかけ算を使って【6月2日(金)6年生】
分数の場合にも計算法則が成り立つかどうかを調べようとしています。
![]() ![]() くるくるクランク【6月1日(木)6年生】
クランクの仕組みの使い方を工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
新しいホームページへはこちらから
![]() |