![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:428 総数:630405 |
理科の授業【7月14日(金)の6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天地の文【7月14日(金)6年生】
張りつめた空気のなかで、発表会が行われていました。聞いている子が応援する心が伝わる教室です。さすが6年生。福沢諭吉氏が文末で書いていることが実行されています。文末には、「幼いときに努力を怠り、年をとってから後悔しても仕方がない。だから後悔のないように今、努力をおしまないようにするのがよい。」です。努力のあとが感じられる発表でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 私たちにできること【7月13日(木)6年生】
確認テストを行っています。
![]() ![]() どんな計算になるかを考えよう 【7月12日(水) 6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本に親しもう【7月10日(月)6年生】
図書館で、興味のある本を選び読んでいます。夏休みも本に親しみましょう。
![]() ![]() Let's go to〜.【7月7日(金)6年生】
自分が行きたい国の紹介文を完成させようとしています。フランス、アメリカ、イギリス、シンガポール・・・など、いろいろな国の紹介文ができあきがってきています。
![]() ![]() 分数のわり算を使って【7月6日(木)6年生】
1/4メートルは3/8メートルの何倍になるか、図や式を使って,2つの数量の関係を考えようとしています。
![]() ![]() 分数÷分数【7月5日(水)6年生】
まとめのテストに取り組んでいます。集中してがんばっています。
![]() ![]() わたしたちにできること【7月4日(火)6年生】
自分が提案したいことを下書きしています。
![]() ![]() 小筆【7月3日(月)6年生】
小筆の持ち方に気をつけて、名前の練習をしようとしています。
![]() ![]() ちらばりのようすを表す表・グラフ【6月30日(金)6年生】
資料の散らばりを、ヒストグラムに整理することができることを勉強しています。
![]() ![]() 縄文のむらから古墳のくにへ【6月29日(木)6年生】
これまでの学習のまとめテストに取り組んでいます。
![]() ![]() 資料の整理【6月28日(水)6年生】
中央値、最頻値の意味を理解しようとしています。
![]() ![]() 国際交流【6月27日(火)6年生】
イタリアの食文化について教えていただきました。おなじみのパスタやピザの話もしていただきました。イタリアでは、パスタの種類が200種類もあり、イタリア人は週に5,6回もパスタを食べていることに驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() すずしくさわやかな住まい方や着方をしよう【6月27日(火)6年生】
衣服の手入れの必要性を理解し、手入れの仕方について学んでいます。
![]() ![]() 病気の予防【6月26日(月)6年生】
保健のテストに取り組んでいます。
![]() ![]() 英語の授業【6月23日(金)の6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業【6月23日(金)の6年生】
顕微鏡を使って、水の中の微生物を観察しています。班で2つの顕微鏡を、協力しながら見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() 病原体と病気の予防【6月23日(金)6年生】
病原体が主な要因となって起こる病気を予防するために、自分の生活や行動をどのように変えたらよいかを考えています。
![]() ![]() 租税教室【6月22日(木)6年生】
一宮税務署の方に来校いただき、租税教室を行いました。消費税などの税金がどのように活用されているかや、税金が無くなると今の社会がどうなるかを勉強しました。最後に、学校を一校設立するのに16億円もかかるということがわかり、1億円ってどれくらいの重さかを体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
新しいホームページへはこちらから
![]() |